私の愛をあなたに伝える 、小夜バージョン - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

私の愛をあなたに伝える 、小夜バージョン    

こんばんは 夕暮れに蝙蝠が乱れ飛んで 目くるめく音階の金糸銀糸の錦の夕波に迷い子でした ああ、その瞬間を見た時、 見た、そう思い、 誰かにそれを伝えたい、 そう思いました 愛を分け合うことが人生だからじゃないか そんな風に今は思っています 若い頃から、憂鬱、は書けるのに、 薔薇、は書けないのが悔しいです 若い頃私は不幸で、不幸ゆえに耽美でした 陶器のような美貌しか受け付けず友人も美男でした 束の間の夫も水も滴るような美男でした 眼の下にクマがごっそりあるような、 不幸で美しい美貌しか許せなかったのです あの不幸なファシストぶりは 暴力で自己実現する惨めなヒトラーに似て 温厚を得たら、宗教情操に似た大きな愛に憧憬します キリスト者が犯罪者の更生に立ちあうように 殺人者や小児性愛者を、犯罪者を、悪人を見捨てず愛するような力を 誰にも顧みられない、嫌悪されるエレファントマンのような障碍者を 醜い者や、弱い者、評価されない者を、 その悲しみを、無念を、忘れまじ、 我が事のように見捨てまじ、 そういう超越的な愛を持てぬものか、 そんな苦しい夢想を時折苛まれて それは私がした人生の苦労の形見なのだろう 愛を思う、ということの価値をそっとセレナーデしようじゃないか そう思います 弱く小さき者の歯型として こんばんは、あなたよ



私の愛をあなたに伝える 、小夜バージョン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 22
P V 数 : 2048.5
お気に入り数: 0
投票数   : 9
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-19
コメント日時 2023-09-08
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:2048.5
2024/04/27 22時37分31秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

私の愛をあなたに伝える 、小夜バージョン コメントセクション

コメント数(22)
黒髪
作品へ
(2023-08-19)

目に見えないもの、気持ちや概念、価値といったものを大切にすることは、僕は最近では言語化して考えたことがなかったことです。愛という感情と意志の、概念的なものを大切にする。それに加え個々の人を大切にする。そういった概念的なものを持った人としてみること、あるいは人から切り離して自分の中に生じた概念を大事にすること。そんなことを考えました。理念というんでしょうか。人の存在を知ることができれば、そういったことをもっとよく感じて保存しておけると思います。例えば本や言葉といったものは、そうした愛を受けるものだと思います。純粋であればそうしたことにこだわりが出来ます。そのうえで人がそれを思って実行していることは、強い倫理観と聖性を感じさせるものなんだと思います。愛を伝える。それが一番の強さですよね。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-08-20)

こんにちは。 誰か大切な人に宛てた手紙の形をとった詩ですね。 「愛」について、華美な言葉を連ねるようなものではない、控えめで内省的な美しさで描かれています。 「若い頃から、憂鬱、は書けるのに、  薔薇、は書けないのが悔しいです」 というところがとても印象的でした。 若い頃の不幸ゆえの耽美が苦い思い出を作り出し、そのため「宗教情操に似た大きな愛に憧憬」するけれど、それが更に大きな苦しみを生んでしまう。それが 「私がした人生の苦労の形見」 ということなのでしょうか。 「愛を思う、ということの価値をそっとセレナーデしようじゃないか」 「弱く小さき者の歯型として」 愛ゆえの苦しみを誰かの心に、あるいはこの世界に、ほんの僅かでも残したい、そんなふうに受け取りました。 美しい作品です。 (エレファントマンなんてずいぶん古い映画を持ち出したな、と思ったのですが、3年ほど前にリバイバル公開されていたのですね。知りませんでした。)

0
あたらちいちへい
あたらちいちへい
作品へ
(2023-08-20)

大きな声では愛が語られなくて小さな声で大きな愛が伝わってくる詩だから読んでよかったー。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-21)

こんにちは。 その、病み上がりとあって、そんなテキストボリュームで批評する、感想を伝える それができないのが、非常に残念なのですけれど うん、その、耽美していたのですね それが、今、エヴァーグリーンな、まあ、愛の方向へ向かっているとして それは、時代の要請というのもありつつ、詩人の趣きの変化を表現するとして 非常に「今」なのかな、「今」を切り取っているのかな と思いました。 私は流行感覚にね、疎いのですけれども そうして  若い頃から、憂鬱、は書けるのに、  薔薇、は書けないのが悔しいです という、フレーズが面白いなと思いまして その、実際、漢字で、憂鬱という字は書けるのだけれど 薔薇、という字になると書けない と いう風に読めまして。 まあ鬱の字もむつかしいですですよ。 ただ薔薇になるともうわけがわからない、といった風な。 キラー・フレーズというか殺し文句として面白いなと。 そうして  それは私がした人生の苦労の形見なのだろう 僕は、今現在、構築してゆく、積み上げてゆくってことは していないのですけれど 失礼ですが、年上の方として、仮に。 一体、僕は何を思うのだろうか?とねぇ、非常に興味を持って読んだわけです。 ありがとう。 一票です。

0
鷹枕可
作品へ
(2023-08-21)

博愛と憎悪が表裏を織り成すならば。 基督以前のユダヤ教徒達、彼等の中に過たず存在する世界への嫌悪、悪意に自分が、一入の愛着を抱く理由が、分った様な心持が致します。 少なくとも、彼等は偽善者ではなく、人間の感情、理性の起源に対し全きに於いて誠実であると、腑に落ちました次第です。 稍、飛躍致しますが。 嘘偽りなき言葉が存在をしないという仮定が成立するならば。言葉とは全て嘘を起源と為すならば。それこそがわれわれの原罪なのでは、等とも思索を巡らしめさせていただきました次第でございます。 後は、自身の虚誕に孰れ程自覚的であるか、という塩梅なのでございましょう。

0
湖湖
湖湖
黒髪さんへ
(2023-08-21)

愛を伝える強さ、欲しいものです。家族とか友人には恥ずかしくて。文章の中で愛に拘っているのですが、太陽のように周遊します。概念的な思考は行動へと翼を持つといいなぁ、と思っています。示唆に富むコメントを下さり、ありがとうございます。

1
湖湖
湖湖
m.tasaki さんへ
(2023-08-21)

ほんとに憂鬱は書けるけど薔薇は書けなくて、通底するなら薔薇の方がいいですからね。素敵な読解をしていただいて感謝します。エレファントマンは私自身が偏見の強い病気を持っているため、若い頃に、その孤独から寄る辺ない心で、最も惨めな障害者かもしれない彼に感情移入して共感があったので書きました。彼の方がもっと大変でしょうけれど、シンボル的に彼を障害者の代表的に書きました。ありがとうございます。

0
湖湖
湖湖
あたらちいちへいさんへ
(2023-08-21)

素敵な感想、とっても嬉しくなりました。小さな声でも確かに喋れると満足です。怒鳴るよりも。声がでかすぎる、って家族にたしなめられることがあって。( ´艸`) ありがとうございます。

0
湖湖
湖湖
さんへ
(2023-08-21)

狙って、そういうショットの文章を入れてはいるのですが、同時に事実でもあります。面白く思っていただけて光栄です。ありがとうございました。

0
湖湖
湖湖
田中恭平 newさんへ
(2023-08-21)

病み上がりでコメント恐縮です。 キラーフレーズは狙ったのですが、事実でもあり、格言のように自分を表している気もして複雑なのです。思索的な思考は経験と連動して、歳を重ねるほどに賢くなれると本望です。 ありがとうございました。

1
湖湖
湖湖
鷹枕可さんへ
(2023-08-21)

そうですね、ユダヤ人のように、苦しみの来歴を持つものは同じような共感力を持つと思います。凄い苦労人は本当に辛い相談相手に酔いそうですが、平凡な日常の悩みには役立たずだとか。私は若い頃、ヒッピー思想に傾倒していて今でもあの時代や音楽が好きなのですが、現実生活の中でひしゃげるような精神の闘いがあり、家庭不和や貧困、複数の犯罪被害などがあり、世界を呪っていたのも事実です。それが時を経てこんな詩に化けました。 信じていることを書くことはできても、いつも主観的であって、なかなか事実ではいられない、という意味でなら、あなたが仰る言葉の、ちょっとむつかしかったですが、 >>嘘偽りなき言葉が存在をしないという仮定が成立するならば。言葉とは全て嘘を起源と為すならば。それこそがわれわれの原罪なのでは、等とも思索を巡らしめさせていただきました次第でございます。 この言葉になるほどなぁ、と感じました。あなたは私よりも随分思索的で哲学的で教養もあられる様子なので、お返事が不足ですみません。私は若い頃からいじめにあったり、いつも情緒不安定だったので、本も読めず、ノラ犬のように音楽をむさぼって、無教養で残念に思っています。ごめんなさいね。

2
ryinx
作品へ
(2023-08-22)

——— この上なく難しいのは/薔薇を一本描く事だ/というのも/これまで描かれた全ての薔薇を/まず忘れなくてはならないからだ。  昨日、何気なくマティスの画集を見ていて、こんなフレーズがあって、今日この詩が眼に留まって、不思議とリンクしたので、付言させてくださいね。

0
かずや
かずや
作品へ
(2023-08-22)

憂鬱も薔薇もかけないので羨ましく読みました。 いわゆる「ダメ男」を歎美するその心情を書いたような印象を受けますが、言葉が非常に生々しく立っているように感じます。 >弱く小さき者の歯型として 滅茶苦茶に性的だと感じます。 とてもいいです。 タイトルにもう少しひねりがあるとよかっただろうなと思いつつ投票させていただきます。

0
湖湖
湖湖
ryinxさんへ
(2023-08-22)

マティスの素敵な薔薇の話、ありがとございます。薔薇に囲まれた庭に住むのも夢です。やっぱり薔薇が好き、ですね、平凡でも。芸術家の場合は普遍性もオリジナリティも同時に必要なのかもしれませんね。

0
湖湖
湖湖
さんへ
(2023-08-22)

全然計算はしてないのですが、ほぼ12年毎日に近く詩を書いてきた成果か、手心で一気に書いています。手法が知れずに身についたのかもしれないですね。習うより慣れろ、という。誉めて下さってありがとうございました。

0
湖湖
湖湖
かずやさんへ
(2023-08-22)

性的に今回は書いたつもりはないのですけど、知れずそうなり、そう読めるのも人のサガですね。タイトルは率直で愚直だったかしら。ありがとうございました。

1
三浦果実
湖湖さんへ
(2023-08-23)

“若い頃私は不幸で、不幸ゆえに耽美でした” 私も不幸だったかもしない。かもしれないというのは、今が不幸ではなくてね、不幸でなくなってしまった当時のこと、ほとんどのことを忘れてしまったから。わかってくれているかもしれないけど、言葉にしておくことが大事だから書いておく。今、不幸ではないのは、君が今こうやって寄り添ってくれるから。 “愛を分け合うことが人生だからじゃないか そんな風に今は思っています” ありがとう。本当の気持ちが読めてよかった。 “キリスト者が犯罪者の更生に立ちあうように” 言わなくても、わかってくれていたんだね。そうだよ、私はいつもそうありたいんだ。 また、さよならを云うことが辛いけれど、また、書くね。うん。 ///// すみません(笑)いちおうネタばれというか、このコメントはみうらが考える返詩文化の土壌を造るためのトライアルコメントでして、以下の記事を読んでくださると嬉しく思います! https://note.com/breviewofficial/n/n581b900ca1b8

1
湖湖
湖湖
三浦果実さんへ
(2023-08-23)

読ませていただきました。返詩がくると微妙にうれしいです。( ´艸`) クスクス笑ってしまいました。ありがとうございます。

0
エイクピア
作品へ
(2023-09-07)

ヒトラーやエレファントマンまで出て来て、詩の屋台骨が揺らぐ様なリスクを冒していると思いました。何かこれまでの事を総括しているような、過去世や自らの属性に内省をを加えているような、そんな印象をこの詩から持ちました。 「愛を思う、ということの価値をそっとセレナーデしようじゃないか」 こんなところにもこの詩の核心があるのかもしれません。

0
湖湖
湖湖
エイクピアさんへ
(2023-09-07)

ヒトラーやエレファントマンを喩えに出すことは危険なのはわかったのですが、過去に文学気質ゆえの感情移入もあるでしょうが、過酷な気持ちに合わせて共感を感じ取った事実を入れるリスクを犯しました。人には理解されず書かなかった方がいい場合もあるかもしれず、解りません。病気ゆえの孤独や家庭不和ゆえの疎外感、若者ゆえに突っ走った心を持っていた事、それは悪い行動には変わりませんでしたが、そのような心になる者の機序や不憫を私は知っているつもりで書いてしまいました。どうもありがとうございます。

0
山本やま
山本やま
作品へ
(2023-09-08)

>若い頃から、憂鬱、は書けるのに、 薔薇、は書けないのが悔しいです 皆さまもおっしゃっていますが、刺さる一文です。帯にしたいくらい。 「鬱という字は木と木の間に缶があるから環境破壊なのでワーっと嘆いて、それは凶なことだから人々がヒーーーと悲鳴を上げる」というような事を聞いて覚えました、憂鬱。凶の内側の点々は不明です。薔薇は未だに書けません。

0
湖湖
湖湖
山本やまさんへ
(2023-09-08)

パソコンをやるようになって漢字がめっきり書けなくなったし,字も汚くなってしまいました。残念です。 共感のコメントをありがとうございます。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2