魔法はある - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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魔法はある    

 私と同年代のおぢさんたちの作品に考えさせられるところがあり、超歌手大森靖子さんと私の関係を作品にして投稿することにしました。他言無用でお願いします。  つまるところ、私のようなおぢさんが前のめりに語れば語るほどに賢らの若者たちは引いてゆく。なぜならば、この国が富にあった時期に私は半生を送れていて、私なんかよりもずっとずっと賢き頭脳を持ちながらも若者たちは貧しき今を生きているのだから、その、格差は限りなく酷い。    でもワイヤードの出会いの格差は少しだけ違っていて、34歳の超歌手こと大森靖子さんと、52歳のただのリーマンな僕の恋愛ごとについて、明かしたい。今までに経験したことのない、ベトベトなキスなんかよりも28歳だった当時の靖子さんの表情はサラサラに輝いていた。眩し過ぎなことを自覚する彼女は半分だけ、顔を覗かしながら『いいよ』と、乞うおぢさんを照れながらも赦してくれた。    2016年の夏の新宿はもちろん人と人が密にしていて(ホントの気持ちが密接してたかはわからない)、超歌手大森靖子さんと密にする適当な場所を探すことは容易ではなかった。DMでの会話が4度目になる頃、歌舞伎町にあるインドカレーのお店で食事をすることで合意した。彼女も僕も辛フェチだと打ち解けあって、しまっていたので。  ドン・キホーテがある路地から歌舞伎町に現れた超歌手大森靖子さんは10メートルの近さになってやっと僕に気がついて、左手を小さく振った。UNIQLO歌舞伎町店入口の待ち合わせ場所では目立つよねーっと開口されながら、僕の左手を「握って」歩き出される。もう一度いうけれども、靖子さんは初対面の僕の手をいきなり握ったの。ごめんなさい、もう一度いうね。超歌手大森靖子さんは46歳(当時)のおぢさんの手をいきなり握って、インドカレー店の階段を上がり出すまで離さなかったんです。  「ナンをかじってる三浦さんの唇って、昔飼ってたねずみの口に似てるからうける(笑)」 という食事中の靖子さんの言葉にドキドキしながらも、TwitterのDMのやり取りのきっかけになった、文学極道に僕が投稿した「大森靖子さんに捧げる詩」についての感想をきいてみた。けれども、靖子さんからは答えはなくて彼女は、三浦さんは魔法を信じているの?と逆に尋ねてきた。お店にはずっとエスニックな音韻が流れていて、さっきから靖子さんが僕の口を見ているのが気になる。靖子さんの視線、それが魔法ですっていうのは、冗談みたいで返す言葉を迷っていたら、 「三浦さん、詩は魔法だよね。音楽もだよ」 とスプーンを口に咥えながら言う。 靖子さんってこういう出会いの後に一緒に毛布に包まれる人ですか?と僕が訊いたら、彼女は半分顔を隠して「いいよ」って赦された。 この国が富んでいた時期に私の半生はあって、それは運がいいとしか思えない。でも、私なんかよりも賢き若者たちが今の貧しい時期に生きていても可哀想なんて思わない。なぜならば、それは運でしかないし、冒険者にとっては時代も環境もあんまし大事なファクターではない。魔法はある。 ※この作品はフィクションです


魔法はある ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 29
P V 数 : 2417.7
お気に入り数: 3
投票数   : 3
ポイント数 : 7

作成日時 2022-02-03
コメント日時 2022-03-19
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ33
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント77
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ33
技巧11
音韻00
構成11
総合77
閲覧指数:2417.7
2024/03/29 08時42分08秒現在
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    作品に書かれた推薦文

魔法はある コメントセクション

コメント数(29)
トビラ
作品へ
(2022-02-03)

経済的な貧しさもあるからか、ジュブナイル物語は失われてきたのかなと思っていて。 特にこのコロナ状況は。 ジュブナイル物語は人間の歴史のなかで戦後にしかなかったものかもしれません。 多くの人が生活にそれほど苦労することなく、人生に夢が見れる時代というのは。 僕はこの作品もジュブナイル物語として読めます。 魔法があるかないか。 個人的に一番の「大魔法」は、魔法が起こらないことなのかなと思ったりしています。

2
白犬
作品へ
(2022-02-03)

わろた。良い意味で。良い意味で笑わせてくれる詩というのはびれびゅ(というかねっと詩?詩?界隈全般)において貴重だと思うので、爽やかな気持ちになりました。三浦さんは黒魔法派かと思ったら、白魔法も使えるのね。実在の存命人物をこのように出して良いのかとか(笑って赦してくれそうな気もするが)、世代間格差についてとか、冒険者というわーどや、そもそも何を思ってこれを書いたのかとか、三浦さんてほんと。。。とか。色々考えられるし、言える気がするけど、まずは1読、私的には好きな作品で、ちょっと元気出ました。さんきゅう。私も妄想恋愛詩書こうかなと1瞬思ったけど、私の詩は大体そうな気もする…wまた何か言いたいこと纏まったら追加こめするかも。大森さんはぴえーるの嫁!

0
楽子
楽子
作品へ
(2022-02-03)

大森靖子さんはまあ苦手。まあまあ苦手だし「大森靖子が好き」っていってる人もちょっと苦手になるけど、 インコみたいな声で五月蝿くてたまに「うるさっ」て言いながら聞きたくなる。 魔法が使えなかったら死にたい、みたいな マジカルなパワーに満ちてて、 おぢさんに夢を見せるのもわかりました 笑 大森靖子氏の人となりなんて知らないからこれ大丈夫か?と思ったけど詩自体は好きです。本当によかった。

0
ふかお
作品へ
(2022-02-03)

困ったおじさんだ。

0
三浦果実
さんへ
(2022-02-03)

あのねねねむさん、僕は思うの。僕たちはさ、もはやキャバ嬢とだって外で会えるし、それなりに彼女たちを満足させられると思うの。僕は既婚者で娘はもう結婚してる30歳。でもね、ねねむさん、僕はね、思うの。キャバ嬢とか自分の娘とかじゃなくておじさんを救済したい。大森靖子さんと一緒に戦いたいの。

1
三浦果実
トビラさんへ
(2022-02-03)

トーマス.ソーヤがね、時々僕の空っぽな心のなかでカタカタと音を立てて、騒ぎ出すんだよね。うん。そんなタイミングでね、「夏の魔物」という動画をみちゃって。泣いちゃってね。戦うことを決意したの。 https://youtu.be/NQVZiBQEDqU

1
三浦果実
白犬さんへ
(2022-02-03)

あなたがね、こういう作品を書かなくてはいけないのにと、コメントを読んで気がついたの。致命的に残念なことにも。僕はね、体験したルポを書いた。あなたにはまだその体験がないんだ。 わかるよね、白犬先輩。大森靖子さんと一緒に戦うしかないじゃないか。

0
三浦果実
楽子さんへ
(2022-02-03)

きみがいつかコメントくれるってわかっていたよ。詩人同士は恋しちゃいけない。けれども、きみの新作を読んで、それに誘惑されそうになっちゃったこと、伝えておくね。大森靖子さんの甘いを聴いて泣いちゃわないでね。 https://youtu.be/8tq2x8mGklA

0
三浦果実
さんへ
(2022-02-03)

真面目かよ。でも、ありがとね。仄暗い系男子はみんな大森靖子さんと僕が守り続けるからね。

0
三浦果実
ふかおさんへ
(2022-02-03)

おぢさん、大森靖子さんと一緒に戦お

0
ふかお
作品へ
(2022-02-03)

大森靖子『Rude』、初めて聴いた。すごい歌詞だった。

0
三浦果実
さんへ
(2022-02-03)

詩は、、、 どなたかがいってたの。詩が書けるのは二十代までだよって。 室町さん、戦お。

0
トビラ
三浦果実さんへ
(2022-02-03)

三浦さん、動画観ました。 僕は、自分が誰かに歓声を上げるその他大勢の一人であることにうんざりしてしまったんですよ。 三浦さんと大森靖子さんの関係が実際にどうかは僕にはわからないですが。 ただ僕が歌手に惹かれても、相手にとっては大勢のファンの一人なんですよ。 当たり前といえば当たり前のことです。 でも、僕はそういうのがさみしくなってしまったんですよね。 どこまでいっても観客の一人というモブでいることが嫌になってしまいました。 だからまあ、僕は僕で戦わないといけないんだと思います。 それはそれとして、動画を観ていて、 新宿は神宿、神の宿る街、 世界で一番汚い、神様の眠る街 なんて思い浮かびました。 三浦さんの健闘を見せてください。

0
三浦果実
トビラさんへ
(2022-02-03)

なんか、トビラさん、すみません! 私、基本的には真摯にやっているんですが、この作品の返レスは概ね冗談半分でして。再コメントありがとうございます!

0
トビラ
三浦果実さんへ
(2022-02-03)

ああ、そうなんですか。 空気読めずにマジになってしまって、こちらそなにかすみません。

0
作品へ
(2022-02-03)

大森靖子が分からないが、きっと美人に違いないと思った。なぜなら、顔を半分隠して「いいよ」とか言ってしまうのは、ハードルが高いから。許される程の美人に違いない。

0
三浦果実
類さんへ
(2022-02-03)

いいところを突いてきてるの流石、漫画家さんだね。靖子さんの読みはやすこじゃなくて、せいこ だよ、みんなよく間違えてるから。あと、きみの新作、読んでるよ。クラゲが海の操り人形だなんて比喩、ピュアだよね。比喩って魔法だよね。

2
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-02-03)

それは運でしかない 心に響く言葉です。

1
三浦果実
田中宏輔さんへ
(2022-02-03)

うわあ 田中宏輔さんありがとうございます その一言コメントがビーレビユーザーの多くを救済してます! おそらく!

0
コーリャ
作品へ
(2022-02-06)

おぢさんと若者の恋愛おもろい 19世紀の小説ばりのイントロもおもろい なんだかリアルと虚構の混じりあった感じがおもろい よくできたウソをきいてるみたい なんか最後が気になったっていうかもっとなんか続いて欲しかった おぢさんたちに夢と希望を与えるポエムですね

1
三浦果実
コーリャさんへ
(2022-02-06)

こらこら。ウソじゃないんだから。これ命がけのルポだからね。文春大砲だよ。靖子さん、びーれび読んでるから!

0
三浦果実
さんへ
(2022-02-06)

こらこら。おぢさんはすぐ印象操作するからね、信用しちゃいけないの。でも、靖子さんはそんなおぢさんを赦してくれるから!

1
妻咲邦香
作品へ
(2022-02-15)

魔法だけは決してフィクションではないと教えられた気がします。 意外と詩そのものよりも作者の方が魔法だったりするのかもしれなくて。 魔法は、とても使えなそうに見える人が使うから魔法なんであって、むしろ詩や音楽なんてものは魔法を使った後に地面に落ちていくキラキラみたいなものかもしれない。 そう考えると少し心が豊かになった気がしました。 ありがとうございます。

0
三浦果実
妻咲邦香さんへ
(2022-02-15)

今年の冬は寒さがありますが薪を炊く日々はスチームに包まれますね。こんにちは。うまいね。コメントうまいね。言葉の操りができる人、いちにのさんでふっと息を吹けば、出来てしまうんだね。 妻咲さんとパンを一緒に食べりたい薪を炊く気持ち。

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あめんぼ
作品へ
(2022-02-15)

大森晴子さんを存じ上げなかったので、ググって「Rude」を聴きました。

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三浦果実
あめんぼさんへ
(2022-02-16)

そうだね、あめんぼさん。言葉はウソばかりなんだよ。言葉で自分が抱いている感情や気持ちを正直に語る、正直に詩を書くなんて、そんなこと最初から出来ないの。言葉はウソばかりなんだから。だとすれば僕やあめんぼさんに出来ることは、ウソばかりの言葉でウソじゃないことを組み立てることなの。それが魔法なんじゃないかな。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2022-03-13)

46歳の頃の三浦果実さん、どんなに素敵だったんだろうなって想像しました。勿論、今も素敵です。でも、妬いちゃうな、やっぱり笑 文体がどうのとか、もうどうでもよくて、三浦さんに近づく私以外の女はいなくなれ!とか思っちゃう。なんて、なんておセンチ。私らしくない。。。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2022-03-13)

失礼しました。私は三浦果実さんと、人として仲良くさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

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めりい
作品へ
(2022-03-19)

大森靖子さんはメンヘラです。 メンヘラは世界を救うのです。 神さまはもしかしてメンヘラなんじゃないか そう思うときがあります。

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