おとぎ話は、いつ始まって、誰が書いて、誰が演じて、そしてなぜ終わらないのか - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

無題

ゼンメツ

伝説

三浦果実

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

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おとぎ話は、いつ始まって、誰が書いて、誰が演じて、そしてなぜ終わらないのか    

八月と九月のあいだで あなたは映画を観ている 王子様が貧乏な娘を幸せにするという 映画を観ている しらない主人公が しらない物語のなかで 愛してる! と叫び あなたはそれを 黙って見つめていた おとぎ話は、いつ始まったんだろう? あの日読んだ物語には眼がついていて 生き物のようにぎょろっと こちらを見ていた わたしが物語を読んでいたはずなのに いつのまにかわたしが読まれている こっちを見ないでほしい 名前がなければ 誰ともわからない コピーアンドペーストで出来上がっているような おとぎ話のなかの 女性役を演じていることを 見透かされているようで その視線に 何だか耐えられない アネモネ、ダリア、金木犀、セントポーリア、菊、ゼラニウム そうね、 九月になったら わたしたちが知らない間にかぶっていた この透明なヒジャブを 一糸残らず燃やそう どうせ日本語しか喋れないのだから すきな言葉くらい自分で選びたい きっとおとぎ話に終わりは来ないから だから続きは わたしたちが書くことにする そうして わたしを保っていたものは わたしを維持できなくなり ばらばらに散って インターネット上の ゴミとなる おとぎ話は、いつになったら終わるの? あの日の書いた文章は 相変わらず下手くそで 書いては消してを繰り返し そのうちに、 何度も消した場所から 穴があいて そこからまたあの眼が生まれた 生き物のようにぎょろっとこちらを見て こんなくだらない物語を よく書いてくれたなと そういう まなざしを送っていた 謝る隙もなく その文章に配置された文字たちは みるみる色を失い そこにはあの眼だけが 燦燦と輝いていた そういう光景すら またこうして書かれていく わたしはここでも 詩人を演じるしか 自分を保つことができない ルビー、サファイア、アメジスト、琥珀、シリトン、ガーネット 複製されたダイアナ妃たちが 個々人のスクリーンのなかで 愛してる! と次々に叫ぶ 誰かの承認を得るために なにかを被るのはもうやめたいのに なぜかあなたは王子様風の 変なコスプレをしたままそこに立っている いつの間に あなたは映画のなかに行ってしまったの? ねえ、はやく帰ってきてよ ずっと寂しかったんだよ いつになったら 会いに来てくれるの? 目を開けると なぜかあなたが立っている あなたは燃えたマッチを持っていて それをゆっくりと 頭に被さっている 透明なヒジャブに近づけた わたしはもう 愛してるって言わないよ と宣言してみたら あなたは 口元に大きなえくぼを作って 君の物語、読むよ とだけ言って 頭近くにあったはずの火は またすこしづつ遠ざかり あなたは自分の手に持っていた 過去に書いた詩を めらめらと燃やしながら テレビの電源を ゆっくりと 切った


作成日時 2021-09-17
コメント日時 2021-10-09

おとぎ話は、いつ始まって、誰が書いて、誰が演じて、そしてなぜ終わらないのか ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 741.5
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 14
#現代詩
項目全期間(2021/12/02現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性55
エンタメ22
技巧11
音韻44
構成00
総合ポイント1414
 平均値  中央値 
叙情性0.70
前衛性00
可読性1.72
 エンタメ0.70
技巧0.30
音韻1.32
構成00
総合4.74
閲覧指数:741.5
2021/12/02 10時44分40秒現在
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    作品に書かれた推薦文

おとぎ話は、いつ始まって、誰が書いて、誰が演じて、そしてなぜ終わらないのか コメントセクション

コメント数(9)
室町礼
室町礼
作品へ
(2021-09-18)

こんにちわ。 おとぎ話はよくみます。 中韓のドラマが大好きですが、中韓のはすべてシンデレラストーリ。 大金持ちの男が貧乏な女に恋をするが貧乏な娘は相手にしないというパターン、 あるいはその逆。これは恋愛ドラマでも刑事ものでもそう。 貧乏な刑事が大金持ちを追い詰める。出てくるのは巨大企業の社長や政治家、そして貧乏な女か男。 中韓ドラマはおとぎ話のパターンの一つであるシンデレラストーリーの変化型ばかり。 韓ドラ『椿の花の咲く頃』はめずらしく違いましたが。 さて、なぜか日本のドラマには中韓のようなシンデレラ・ストーリーはほとんどない。 一般平民のラブコメやサスペンスばかり。 どうしてかと考えてあることに気づいた。貧しいのだ。あるいは貧しかったのだ。 おそらく中韓ともに経済大国を自称しているが、一部であって、ほとんどの大衆は貧困の極みにいる。 それが中韓ドラマの背景にあるものだろう。わたしも貧困なので中韓ドラマのそういうのが 大好きでよくみているが、これ、終わりがない。いつまでも続く。そして終わるとサイダーの泡のように忘れる。 中韓の一般庶民に真の平和が訪れるまでシンデレラストーリーは続く。 失礼ながら、身勝手な感想ですが、そんなことを考えました。自分語りみたいですみません。

1
パワフルぽっぽ
室町礼さんへ
(2021-09-18)

室町礼さん、こんにちは。 本当におっしゃるとおりで、シンデレラストーリーって終わりがないんですよね。 いつの間にかおとぎ話は生まれて、知らない間に目にしていて そうして無意識にシンデレラを演じているような気がするんです。 村社会は常に立場上の役割を演じることを求めてくるくせに、 その一方で個々人のアイデンティティやオリジナリティの大切さも求められますね。 なんだかひどく矛盾しているようで、わたしも自分の作品だと思っていたものが いつの間にか誰かが書いた現代詩風になっていたりします。 きっと、そうやってまたおとぎ話は続いてしまうんでしょう。 いつか自分が終わらせて、また別のおとぎ話を書きたいと思っているんですが、 そういう技量も才能も持ち合わせていないので、何だかがっかりしてしまいます。

0
ささら
ささら
作品へ
(2021-09-18)

 お伽話にとらわれる私たちの様子と,いざその物語のヴェールに気づいてしまった時の放浪感が的確に表現されているなあと思って読んでいました。 花や宝石の名が挿入されていますが,昔読んだシンデレラなど童話の絵本の装丁を思い出します。  よく学校で暗記をするとき語呂合わせで覚えたりしますが,人は物事を物語形式にしないと覚えられないからだそうで,ある程度人間の性なのでしょう。  この壁にぶつかったとき多くの人は演じやすい役どころに落ち着くか,頑張って主役を演じ切るかしているのでしょう。最終連で「あなた」は役を演じ切ることに決めて,袂を分かってしまったということでしょうか,それとも私の詩を読んでくれるというのが救いになるのか。ちょっとまだ消化しきれていません。  余談ですが,物語からの脱出には日々の偶然の出来事や今この時を意識することが有効かなと考えたことがあります。諸行無常とか禅に近いのかもしれません。とはいえこれも物語を乗り換えただけに終わることもあり,あるいは一瞬物語から脱出できても,結局は元の物語に自分がいることは変わらなかったりとうまくはいきませんでしたが。

1
沙一
作品へ
(2021-09-18)

滑らかかつ切れのいい文体で、テンポよく読みやすかったです。 再生産され続けるおとぎ話、そのポストモダン的な主題と、コピーペーストやインターネットなどといった現代的な語やイメージが共振しています。 そのなかで「ヒジャブ」という語に、いい意味で躓かされるというか、刺激的なアクセントになっていると思いました。

1
パワフルぽっぽ
ささらさんへ
(2021-09-18)

ささらさん、こんにちは。 >よく学校で暗記をするとき語呂合わせで覚えたりしますが,人は物事を物語形式にしないと覚えられないからだそうで,ある程度人間の性なのでしょう。 なるほど、確かに物語形式だと色々覚えやすい気がします。 >最終連で「あなた」は役を演じ切ることに決めて,袂を分かってしまったということでしょうか,それとも私の詩を読んでくれるというのが救いになるのか。ちょっとまだ消化しきれていません。 エンディングまで描いてしまうとこれもまたひとつの物語になるような気がして、そこはあんまり書きたくなかった部分かもしれません。 >物語からの脱出には日々の偶然の出来事や今この時を意識することが有効かなと考えたことがあります。 面白い発想ですね。確かに、頭のなかにある物語よりも、もっと外に目を向けて現実に注視する方法はひとつの手かもしれませんね。物語は物語でも、わたしは他人が書いた物語にいるのが嫌なんですよね。じゃあそこは自分が書いてみたとて、誰かが書いたものと似たり寄ったりで、そこでも書き手役になっていたりするので、確かにおっしゃる通り、元の物語に自分がいることは変わらなかったりしますね。笑 親切かつ丁寧に読んでいただいてありがとうございました。

0
パワフルぽっぽ
沙一さんへ
(2021-09-18)

沙一さん、こんにちは。 お読みいただきありがとうございました。 ヒジャブに関しては、イランの女性たちがヒジャブを外して抗議デモをしていたことを受けて書きました。好きな服を着て、好きに生活したい。でも、いま自分が選んでる好きって本当に自分で選んでいるものなのか、ときどき不安になります。少なくとも、わたしがイランの女性だったらヒジャブを外して抗議はしませんね、ヘタレなので。

0
yasu.na
作品へ
(2021-10-06)

 投票期日まであとちょっと。私はこの作品に投票したいと思います。  話を語るように、そして主語や述語がたいてい明らかで、伝わるように書かれている作品。伝わるように書かれていると言っても、タイトルは深い問いになっているし、内容はなかなかに難しいです。おとぎ話、映画、物語、演技、インターネット、文章、文字、スクリーン、詩、テレビ、透明なヒジャブ、コスプレ、「わたし」をぎょろっと見てくる眼の幻想、そして作中の適切な位置に置かれて読者が読まないでは通れない植物や石の名前。私たち読者も話者の「わたし」と同じように、こういった夢幻的なものの中に陥るようです。そしてリアルなものごとを渇望するのですね。 >いつの間に >あなたは映画のなかに行ってしまったの? >ねえ、はやく帰ってきてよ >ずっと寂しかったんだよ >いつになったら >会いに来てくれるの?  私はこの箇所をこの作品のクライマックスだと思いました。現実を渇望してもかなわない私たちのうちの幾人かは、この箇所を読んで感動し、若干泣きそうになったのではないでしょうか。  少し心が弱くなってしまいますが、良いと思いました。

1
パワフルぽっぽ
作品へ
(2021-10-09)

yasu.naさん、こんにちは。 コメントくださってどうもありがとうございます。 そうですね、できれば誰でも簡単に読める作品がいいなと思っています。 おとぎ話って、だいたい女性が受け身だなあと思っていて。 白雪姫にしろ、シンデレラにしろ、男性が助けてくれるのを女性が待っている。 そういう物語を読んで育っているからか、いつの間にか男女平等となった今も、世の女性たちって男性が来るのを待ってしまっているような気がして。プロポーズもだいたい男性からですよね。 それって、物語がわたしたちを産んでいるんじゃないかと思うんです。 該当の箇所は、それでもわたしはあなたを待ってしまう、愚かな自分を認める部分でした。 わたしたちはわたしたちの物語をここから始めなければいけないし、 あたらしいわたしを産むためにはあたらしい物語が必要なんじゃないか、そんなことを思います。

1
エイクピア
作品へ
(2021-10-15)

ヒジャブとは覆うものだそうで、この詩の中で、透明なヒジャブと言うフレーズが有り、不思議な感じがしました。

0

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