別れ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

別れ    

靴のように座り込んで泣いている。



別れ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 2159.8
お気に入り数: 4
投票数   : 0
ポイント数 : 9

作成日時 2020-05-07
コメント日時 2020-05-10
#縦書き
項目全期間(2024/03/19現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性11
可読性20
エンタメ22
技巧21
音韻00
構成10
総合ポイント94
 平均値  中央値 
叙情性0.30
前衛性0.30
可読性0.50
 エンタメ0.50
技巧0.50.5
音韻00
構成0.30
総合2.32
閲覧指数:2159.8
2024/03/19 13時31分42秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

別れ コメントセクション

コメント数(7)
みみず
みみず
作品へ
(2020-05-08)

素晴らしいと思いました。 雨の一粒のような一行ですね。 一行の奥に広がる世界を感じた気がします。 このような作品は個人的に好みです。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-05-08)

 」←こんな格好なのかなあ、とか連想しました。両手を地面について足を前に投げ出しているような。そうだとしたら、すすり泣きというより号泣ぽいな、男の子かな。みたいに想像を膨らませて楽しむことができます。 短詩でバシッと決めるのは、語が想起させる状況を含めて情報が多くなる分、なかなか難しいですね。

0
ふじりゅう
作品へ
(2020-05-08)

えらく淡白な作品ですね。。。 * という評が第一に上がってきそうな本作ですが、私の立場としては、いい作品と感じます。 書いていることは比較的ありふれた情景のように思われます。「別れ」というタイトルと「泣いている」という情報から、「別れて、泣いているんだ」という言葉同士が比較的単純に結合することを思います。 一行詩に俳句の話を出すのは恥ずかしい行為ですが、敢えて例に出すと、俳句は非常に短い時間を写真を撮るように言葉にすると世間一般に理解されていますが、本作もまたその例に漏れず、土台がしっかりできているように評価できます。 とはいえ!あくまで「詩」と「俳句」は別物と思いますので、一行詩としての「背景」つまり「登場人物や主要な対象に何があったのか」が明確に浮き出ています。また、比喩も浮き出過ぎず、かつ空気のようでもなく、丁度いいバランスなのではないでしょうか。 すなわち、敢えて前に出すぎないし空気にもならない絶妙な言葉たちが気持ちよく接合されており、このような短い作品でも筆者のバランス感覚のよさを思わされます。決して淡白ではないテクニックと作品の広がりを感じるのです。 何より、(基本的には)月2回までしか投稿できない当サイトであるにも関わらず、1行詩一遍のみをご投稿された勇気(?)に、敬意を表したく。

1
追河
追河
作品へ
(2020-05-09)

種田山頭火、という言葉が頭に浮かびました(ちょっと違うけど) 靴のように、というのが素晴らしい言葉選びだと思います。状況をコメントするのも野暮ですが…確かに靴に似てる気がします。

0
夜野 群青
作品へ
(2020-05-09)

個人的嗜好から一行詩は好ましくないんですが、タイトルと詩、それだけの要素で上手く世界観を語ってるなと感じました。 道端でよく、靴だけが捨てられてるの見かけませんか?  あれ、履いていた人物はどうやって来て、どう捨てたのだろうと気になって仕方がないです。 それが漁港や歩道橋にあった日にゃ、心中したのかと気が気でありません。 この靴は片っぽ、なのかなと自分の中で想像が拡がりました。 一行詩もなかなかやるやん! と、悔い改めます。

0
萩原 學
萩原 學
作品へ
(2020-05-10)

皆様お楽しみ頂いたようで何よりです。これは20年くらい前、別名義で書いた恋愛詩の1つです。はい、恋愛詩です。(異論は認めます)1行詩として構想した訳ではなく、ソネットを書くつもりが、ここから動かなくなったのです。隅っこで萎れている女の子をイメージして『別れ』と題したのだけど、男の子でも構いません。シューズ片方とは限らず、折れたピンヒールとか、履き潰したスリッポン、白い上履きでもいいし、猫が履いた長靴なんかが小屋から出てくるかも知れません。読者の経験次第で同じ作品の意味から変わってしまうのが、詩の面白いところですね。この時ばかりは詩人やってて良かったなと(笑

0
湯煙
作品へ
(2020-05-10)

靴にもいろいろとありますが、私はハイヒールなどをイメージしました。思わず声をかけたくなる一行詩です。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1