池 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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池の外側に立つと、私は池の中に居た


作成日時 2020-01-30
コメント日時 2020-02-25

池 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 23
P V 数 : 2161.3
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 59
#テキスト #受賞作
項目全期間(2021/01/20現在)投稿後10日間
叙情性103
前衛性87
可読性42
エンタメ75
技巧2219
音韻00
構成86
総合ポイント5942
 平均値  中央値 
叙情性0.70
前衛性0.60
可読性0.30
 エンタメ0.50
技巧1.61
音韻00
構成0.60
総合4.22.5
閲覧指数:2161.3
2021/01/20 17時57分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

池 コメントセクション

コメント数(23)
石碑
石碑
(2020-01-30)

たったの1行でここまでの奇妙さを演出するなんて、とてもすごいと思います。 シュルレアリスムかつ滑稽、それでいて変。 まるで読み進めると頭がおかしくなる小説の冒頭のような危ない詩。 気に入りました。

0
S_Ujiie
(2020-01-30)

奥行きのある1行。 独特な世界観が形成されていて、惹き込まれます。

0
沙一
(2020-01-30)

よくよく考えると、それほど奇妙ではないと私には思えました。池の端に立つことで、水面に映った自分の姿を見たと解釈するなら。ナルキッソスであれば他者を見つけたところが、本作では自分自身を認識しており、そこに対照性があるようにも思いました。たった一行の表現に、想像の余地をもたせてあり、不思議さを醸し出すことに成功しているのではないかと思います。

0
あん
(2020-01-30)

奇妙な世界観をバシッと書き表している。

0
ミリウェイズ
(2020-01-31)

たったこれだけの言葉でも引き込まれてしまう。

0
あさぬま
(2020-01-31)

石碑さんコメントありがとうございます。気にいって頂けて嬉しいです。 S_Ujiieさんコメントありがとうございます。そう言って頂けるとありがたいです。 沙一さんコメントありがとうございます。余白を残したくて、あまり書き込まないようにしました。狙いが成功しているようでよかったです。

0
あさぬま
(2020-01-31)

あんさん、ミリウェイズさんコメントありがとうございます。

0
いまり
いまり
(2020-02-01)

1行だけど、とても印象に残りました。

0
あさぬま
(2020-02-01)

いまりさんコメントありがとうございます。

0
川野侑斗
川野侑斗
(2020-02-12)

シンプルながらも、どこか幻想的な表現。素敵な作品ですね。

0
奥間空
(2020-02-13)

なんだかブローディガンの詩のようですね。 おっさんが急にドアから入ってきて褒めてくれたけど、ドアなんてなかってぞみたいな詩があった気がします。 単純に破壊力があって大好きです。

0
五木 國重
(2020-02-13)

1行だけなのにいろんな感想が生まれて、奇をてらっていていいと思いました。

0
あさぬま
(2020-02-15)

川野侑斗さんコメントありがとうございます。 奥間空さんコメントありがとうございます。ブローディガンはアメリカの鱒釣りしか読んだことないので他の作品も読んでみようと思います。 五木 國重さんコメントありがとうございます。

0
日輪
(2020-02-15)

池の水面に映る自分に対する言葉なのか、池に残した自分の骸に対する言葉なのか…。1文でここまで考えさせられた詩は初めてでとても感動しました。

0
ゆい
ゆい
(2020-02-15)

とても削ぎ落とされたようでいて、付け加える言葉がないくらい豊か、、繰り返したくなりました。

0
あさぬま
(2020-02-15)

日輪さんコメントありがとうございます。 ゆいさんコメントありがとうございます。

0
name
(2020-02-17)

すげぇ.......

0
あさぬま
(2020-02-18)

コーノ@基本的に眠い人さんコメントありがとうございます。

0
なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2020-02-19)

胡蝶の夢のようですね。池の水面を眺める自分と池の水面のなかにいる自分の鏡像とのあいだに虚実が揺らぐさまが撞着語法によって描き出されていて、短詩として仕上がってるなぁと思いました。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-02-25)

おはようございます。初めて読んだ時、衝撃的でした。一行のうちに作品内の世界が立ち上がっています。それと、作中主体からするとこれは一瞬の同時把握ではないかと思うのですが、言葉で表す場合には順序的・時系列的になってしまうことが多い。それが同時性としてバシッと表現されています。内容としては自分=世界の存在に亀裂を発見してしまったかのような驚き、揺らぎの瞬間として読みました。

1
あさぬま
作品へ
(2020-02-25)

0
あさぬま
なゆた創a.k.a.NORANEKOさんへ
(2020-02-25)

コメントありがとうございます。

0
あさぬま
藤 一紀さんへ
(2020-02-25)

コメントありがとうございます。確かに、文で表される時間とその文を読んでいる読者の時間の関係についてはよく考えます。この詩は特に時間については意識しなかったのですが無意識に普段考えている事が反映されたのかもしれません。

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