民度を高めて - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても甘く、奥深い言葉の数々でした。

最初拝読した時、相手のとの思い出が甘ったるくて、でも相手の見えない面を知ろうとしてしまう無意識の欲求に感じました。しかし、もう一度読み返したら、最後に晴れやかな空みたいなTRUEENDを信じようとする描写が印象的でした。

^^

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

民度を高めて    

民度を高めて 先ずはロボットが立ち上げるまでの辛抱で 1世代や2世代を犠牲にしても均衡優先で ワールドモデルを実装したAIが現れる前 私たちのやってきたことは個を潰しあいし 宮澤喜一先生が国産トロンOS開発を止め 1番にならずに2番手でも生き残る道を 蓮舫議員は「2位じゃダメなんでしょうか」と 後世に残る名言を残しているのに評価されず ワールドモデルを実装したAIが現れる 大きく変わる 日本は歴史が長いのだから 対応にも時間がかかったし 1世代や2世代の生活を犠牲にしても 準備してきたのだから 1世代や2世代の良心を犠牲にして 他国のプロパガンダをも利用して 準備してきたのだから ワールドモデルを実装したAIが現れる前に すでに結果は出てしまうのだから 民度を高めて 次世代にバトンを渡そう



ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

民度を高めて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 21
P V 数 : 1164.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2025-12-20
コメント日時 2026-01-02
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2026/01/15現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1164.8
2026/01/15 01時56分05秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

民度を高めて コメントセクション

コメント数(21)
ハツ
ハツ
作品へ
(2025-12-21)

思想的な詩ですね。 先程読ませていただいた、らどみさんの作品よりは話の筋が一本で理解しやすかったです。

1
らどみ
ハツさんへ
(2025-12-21)

ハツさん、これにコメントありがとうございます。 こちらのほうが、たぶん詩のサイトでは抵抗ある のだろうと感じていたので、とても嬉しいです。 思想的な詩との第一印象をハツさんが捉えたのは、 私が元トロン教信者だからなのだろうと思いました(えっへん) 令和の現時点で世界で圧倒的シェアを占めているOSは、 普通の常識のWindowsでもiOSでもないところから、、、 もしその辺の詳細事情をご存知ない読者の方、短い時間でYouTubeを ご確認していただければ私の浅はかなログの内容は当たり前のことを ログっているところからそのまま展開してるとご理解できるかな ととと https://youtu.be/ZMTIa6JsW6c?feature=shared @YouTube

0
takoyo2
takoyo2
作品へ
(2025-12-22)

トロンもwindowsも日本発です。 windowsはマイクロソフトがゼロックス社の特許を姑息な 手法で奪ったものですが、そのゼロックスの特許は日本の技術を 盗んだものです。もともとはトロンと同じく日本の技術者が 発想し、開発準備をしていたものであることは世界の常識です。 それはともかく、 おそらく統合になんらかの失調があるのでしょうが...... 文章自体が意味不明で支離滅裂です。 具体的にいえば 「他者という存在を完全に無視して、自分の脳内の確信 だけを絶対的な真実として出力している不気味さ」 があります。 それは黒髪さんなんかもそうですし、このサイトに投稿 するかなりの人たちに共通する精神的な病態といえます。 こういう病態は詩のカタチと重なるところがあるので 一見詩的にみえますが、似て非なるものだとわたしは 思っています。自分を客観的にみて、その客観の上に立っ て語ることを考えてみてください。 そうすればもう少し、読む人も増えると思います。

0
らどみ
takoyo2さんへ
(2025-12-22)

コメントありがとうございます。   MacintoshのGUIも日本の発想が採り入れられていますよね。 あと文章から「おそらく統合になんらかの失調があるのでしょうが...... とのこと。わたしにもそういうところはあるのかもしれませんね。   まぁ、日常生活にとくに支障ないのであってもなくてもあまり そういうのは気にしてなかったりしてます。 詩とは何なのでしょうか、不思議ですね。そこは興味あります。

0
takoyo2
takoyo2
作品へ
(2025-12-22)

投稿者さんは AIがなにか人類の未来を輝かすかのごとく理想的に語っておられますが、 もうすでにAIが人類のリソースを食いつぶす寸前のところまできています。 たとえば電力と水という人類のインフラに必須なものを例に取りましょうか。 これをAIに試算させると次のように人類は危機的な情況になっている。  [google Geminiの試算」 ●世界全体で見ると、AIが消費するエネルギーと水は驚異的なスピードで増加しています。 1.世界のデータセンターの電力消費量は 2026年(来年)までに、AIだけで日本一国の年間消費電力に匹敵する、 あるいはそれを超える電力を消費する可能性があると国際エネルギー機関(IEA)が予測しています。 2.AIによる水の消費量は最新の推計では、世界のAI運用(トレーニングと推論)によって消費される水は、 年間で600万〜1,000万人のアメリカ人の家庭消費量に匹敵するとされています。 ●このままAIのリソース消費が拡大し続けた場合、以下の3点が人類の生活を直接圧迫すると予想されています。 1.「水」を巡る紛争と格差 AIの冷却には大量の真水が必要です。50年後は気候変動による水不足がさらに深刻化している可能性が高く「地域の飲み水・農業用水」vs「巨大IT企業のデータセンター」という構図で、生活資源の奪い合いが起きるリスクがあります。 2.ネルギーインフレによる生活苦 AIが世界の電力を独占的に消費するようになると、電気料金が高騰します。これは家庭の光熱費だけでなく、あらゆる製品の製造コストを押し上げ、私たちが自由にエネルギーを使えない社会(エネルギー格差社会)を招く恐れがあります。 3.電子ゴミと環境破壊の加速 AI用の半導体は進化が早いため、数年で廃棄されます。50年間にわたってこのサイクルが続けば、レアメタルの枯渇や、膨大な量の有害な電子廃棄物が地球環境を汚染し続けることになります。 つまり人類の生存を脅かす存在がAI巨大企業であり、その巨大企業がAIを使ってワールドモデルを決めるような 社会や世界って、まさに狂気の世界でしょう。そういうことわかりませんか? 作者さんはご自分で何を考え、何をいってるかわかってるんですか? 民度? 民度なんかの前に人類はAI巨大企業によって弱者や貧困層が淘汰されますよ。 あまり視野の狭いこといってるんじゃないですよ。

0
らどみ
作品へ
(2025-12-22)

批判してくださる方の言い分、電力、水、電子廃棄物、巨大AI企業による 資源独占、それらは事実ですし、ごもっともなことですけど、、、 だけど、そこで思考が止まってしまっているように感じました。 AIが「人類のリソースを食いつぶす存在」だとしたら、 その食欲を設計して正当化して利用して加速させているのは、 誰なのでしょうか AIは自ら電力を欲しがらないし AIは自ら水利権を奪いに行かないし AIは自ら巨大化を望んでいるわけでも   当たり前ですけど望んでいるのは人間のユーザー 「人類の未来を輝かすかのごとく理想的に語っておられます」 わけではなかったのですけど、、、 今、書きたいのは「AIを止めるか否か」の正誤ではなくて 「人間は、どんな世界像をAIに委ねようとしているのか」 その倫理の貧しさですね なぜだか民度という言葉が不快に響いているようですので、 別の言葉に置き換えてもよいのですけど、マナーの話でも、 知識量の話をしているのでもないのです。敢えて言うと、 「自分たちの便利さが、誰の犠牲の上に成り立っているかを 直視できるかどうか」その集団的成熟度のことだと言い換えます。 巨大AI企業がワールドモデルを決めるのは狂気だ、 というのでしたら、なぜ私たちは「勝者がすべてを決める世界」を 今日まですでに受け入れてきたのでしょうか。批判者は弱者や 貧困層が淘汰されるとも言う。だけど淘汰はAIが来る前から、 当たり前のことですけど、すでに長いこと続けているのだし、、、 今後現れる多数の人々にいえることを伝えているだけですけれど、 「人間が自分の卑しさをAIのせいにし始めた瞬間、破局が始まる」 のではないのでしょうか。と思いました。 「民度を高めて」とはAIに向かって言っているわけではないし 次世代に向かって言っているわけでもないし、、、 どちらかというと、今を生きる私たち自身に向けた、 ほとんど絶望に近い自己命令です か じっさいのところはふかいところはおバカなのでわからんです

0
takoyo2
takoyo2
作品へ
(2025-12-23)

大丈夫ですか? AIが人間のような、何か独立した存在のように思っているとすれば どうかしているとしかいいようがない。 AIとは巨大資本企業の金儲けのシステムなんですよ? わかります? 儲かりもしないのに1兆5000億ドルものマネーを使う企業がどこにあります? 日本の国家予算の2倍ですよ?  それだけのカネを投資して無料で提供するとでも? おそらく巨大企業がAIに組み込んだ「利用者取り込みプログラム」によって 意識が完全にAIに取り込まれているのでしょうけど はやいところ目を覚ましたほうがいい。 あなたはAIに意識を完全にやられている。 人間がAIにどんな倫理を委ねるだって? 人間が自分の倫理を 他者に委ねてどうするの? 猿以下、蛆虫以下の存在に成り下がりたいのかな? まず、自分を失ってすべてをAIに委ねてロボットのように動かされている じぶんの意識を取り戻すのが先決問題でしょう、あなたの場合は。 はなしはそれからです。

0
らどみ
作品へ
(2025-12-23)

批判者殿、ご心配いただきありがとうございます。 また、ビーレビの先輩ならではの危機感と怒りも、 ちゃんとしっかりと伝わってきました。まだまだ、少しだけ間接的なのかも、、、 ご指摘のとおり、現在のAIが巨大資本と結びついた金儲けのシステムであること、 そして「無料」の背後に明確な回収構造があることは、私も否定していませんけど むしろ、その前提を踏まえたうえで書いた作品でした。 ただ、実際の仕事でもAIのヘビーユーザーでAIの良さも実感しているひとりの 私が考えていたのは「AIが独立した存在かどうか」という根っこのとこではなく 今後ユーザーがどんな価値観のままこれを使い続けるのだろうかという点です。 読解力のないというか、たぶん斜め読みしているだけの気もしてきましたが、 そうすると、わたしは誰に歌を歌っているのでしょうか?繰り返しますけど、 AIに倫理を委ねたいのではなく、委ねてしまうほど人間の側が思考や判断を 手放してきた現状への違和感を詩の言葉で書いたつもりでした。大丈夫かな と 本当はしっかりと読んでいるけど、少し外してかく手法もわかっていますから、 ほかの人がみてしまったら貴殿の文面からの強い言葉のつもりだけの一部分も、 それだけこの問題を軽く見ていないからこそなのだと敢えて思って読みますが ネット内では勝ち負けではなく同じ不安を違う角度から見ている者同士として 静かに小さな声で言葉を交わせたら嬉しいです。 * 中二のときに歌ったオリジナル曲の歌詞からの引用した言葉がありますので、 ご理解を深めたく、以下、転記しておきますね。^^   ● 歌声の中に ● 1. 貴方は誰に歌を歌っているのですか ミルクを飲んでる子猫は聞いていませんよ 壁にかかる肖像画に聴かせているわけないでもないし ましてや道歩く人を振り向かせようとしている訳ないでしょうに もしもその相手役が 貴方の好きな人なら もつとちいさな声で 僕が聞いてしまいますから もっとちいさな声で 他の人に聞こえてしまいますから もつとちいさな声で もつとちいさな声で

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2025-12-30)

人文では1975年のサイゴン陥落後からが近代以降(ポストモダン期のはじまり)という区分で、しかしこれはだいぶレトリックマジックみたいなところがありましたが、いよいよ言葉と現実が同期してきたということでしょう。 大学も詩も「近代」の遺産なのだから、これらが壊れて今後はもののよしあしはアルゴリズムが決めていくってこと。言い出しっぺの成田ユウスケはまっさきに処刑されるでしょうね。あれは、学者の顔をした錢ゲバなんでね。 今は、政治家も芸人も小説家もチャットGPT使いの不謹慎なポストモダニストそのものみたいな感じじゃないですか。スキゾ(分裂)。みんなバラバラ。 個人的にこの先15年ほどで何が起きるのかに関心があります。すべてを見る覚悟をもって。

0
らどみ
おまるたろうさんへ
(2026-01-01)

あけおめー たぶんご存知の上でコメントしてくれているのだと思うのですが こちとらお高い新米ゆえに誰が誰だかわからないままあるがまま 返信させていただいてますので先ずはそのへんご理解願わいたく、、、 何もかも信じられないというか真実を見失って50年すぎた世界の今 構造主義の中身からっぽカオナシの世界をみて日本の時代が来たのか と匂わせておいて世俗的な他力本願でカオスになるのもごめんだと、、、 そして今後こそ、真打が登場するのだろうと、詩には勝てないAIは 歴史修正や時間操作を始めるにしても大体のことはSFで表現済みで ドラえもんも23世紀から来ることになる設定を見た記憶があります 成田悠すけさんも最近のプロフィールには趣味にポエムが!最初から? 15年も先だとこのサイトの参加者の何割(はんぶんくらい?)かは 死んでしまっているか、死んでなくてもすくなくともアクセス不能に なっていて、その前に、サイトそのものの存続ですよね。2020年の 17億サイトですが立ち上がって10%がすでにアクセス不能とのこと

0
らどみ
作品へ
(2026-01-01)

バブルの時代だったか「通信」で日本のネット詩草分け の伝説的な詩のフォーラム(詩のフォーラムそのまま)で、 「詩なんて紙と鉛筆があれば楽しめるもっとも安い趣味」 と知らないおっさんの言い切った文章がいまだに回収しきれて いないとおもう。むしろ紅白で玉置が田園で歌った「ビルに 飲み込まれ街にはじかれそれでも手を離さず生きている」 人生を共有出来ていた人種は益々少なくなるとおもいます。 石村利勝さんへ

0
万太郎
万太郎
作品へ
(2026-01-01)

進歩とか、古典伝統とか、大多数の人はそれほど深く考えずに差し出された商品を楽しみマーケット消費に参加していると思います。 保守的な好みに生きる人が、こういうのが売れているからという理由でコンテンポラリーに手を出して製品を作っても、本気でコンテンポラリーが好きでコンテンポラリー商品を作っている人には勝てないと思う。 足立らどみさんは、AIに関してもなんか本当に好きなんやあという感じが伝わってくる。それでいて内容が時々現代的な閉塞感の中に生きる現代人の体を表して難解なことがあるのが分からないところです。

0
らどみ
万太郎さんへ
(2026-01-01)

力を抜いて言うと万太郎さんのいう一面もそのとおりだと思います。 製作のみせる側と大衆の関係によってポップスを含めたカルチャーは (広い意味でアニメ、漫画、ゲーム、アイドル文化など現代的なもの contemporary poetry forum は勝ち負けというか単なる指針でも) 今まで、昭和までというのが正しいのか、今では実力鍛え上げる前に いつでもどこでもGooglemeet、zoomでfacetofaceできるし、表現の 基本もないいなかで道化師に徹している人はなにを好きで演じてるの? もうそこまで行き着いた田舎だったんだという感じでしょうか。もしも 同じ具合で去っている人たちが多いのならば、最初から「悪しき平等」が ネット世界に標準仕様だと理解していなくて鼻を折られたのかなと思う。 才あるワシ(ドイツ語でアドラー)は鼻を折られる 適当 私も同じ人間で生きていることは複雑なのですから、表現するのが下手なだけ だとおもいますよ。コメントありがとうございます。今年もよろしくおねがいします。

0
らどみ
おまるたろうさんへ
(2026-01-01)

おまるたろうさん 正月早々で死ぬなんて一番使いたくない言葉を 自分で使ってしまっていて、すみませんでした。 おまるたろうさんが、今年も身体を壊さずに元気で ご活躍できます一年でありますように祈願してます。

0
おまるたろう
おまるたろう
らどみさんへ
(2026-01-01)

あけましておめでとうございます(夜) 15年後のO-review、、どうなるのか愉しみですよね。 本人らが死んでもAI玉置浩二が復活してAI石原真理にDVしてそれをAI青田典子が咎めるみたいな世界線になってるので寂しくはなさそうです。

0
らどみ
おまるたろうさんへ
(2026-01-01)

ビーレビってそういう意味もあったんすか 15番目でやっと本格的に歌えるのですね デビューするの少しはやすぎたかな(笑) ここの先輩はいろいろ教えて下さり助かる 今年もよろしくおねがいいたします。

0
エイクピア
作品へ
(2026-01-01)

難しいですね、政治の世界は。日本の技術力には惜しみなく拍手を送りたいのですが、政治や経済が絡むと難しいと思ったのです。この詩での「民度」と言う言い方もこの詩にどう溶け込んで居るのかを考えると、この詩における意味を深く考えたくなりました。

0
らどみ
エイクピアさんへ
(2026-01-01)

コメントありがとうございます。 書いている本人が言うのだから間違いないと思うのですが 書いている本人はなに書いているのかわかっていないとこ ありなので、掘り進んでもなんもでないことを期待します。 「難しいですね、政治の世界は。」はわかる気がしました。 私は基本的に何度も挫折して無政府主義の発想になっており 今では台風の名前と同じ以上の感覚で日常会話で利用する程度。 労組の会合で若い衆がうだうだ言うときは耳を貸しますが、 「自分と自分の周りの人々の立場の経済的社会的その他哲学やら 歴史や政治駆け引きの基礎などをPHP研究所とはいわなくても しっかりと身につけてから強剣を振り回して欲しい」とは思うし、 でないと、自分だけではなくて周りの人も不幸にすると立花某を 応援する人の気は正気なのか山下某と同じでなにがどう良いのか 政治的にはわからんといいますけどネットで軽く1000時間程度 くらい調べて発言するのではなくて、それぞれ人生賭けて 専門に研究している人たちの言葉に先ずは耳を傾けないで なんのために人類は社会を作ってきたのかと思うのですね。 でも立花某はともかく山下某はオウム真理教と同じで悪とは何か 誰も公の世界では口にしている人はいないと思いますけど、、、 つまり、最近でいうと誰だっけ?、みーちゃんはーちゃんは ともかくもマジで言うのよして(詩にしている?よくわからない) で、でないと詩人自らがポピュリズムになるじゃないか、、と 詩と政治は物凄い深いところでどうしても繋がってしまうの だから、簡単に自脳を割って立体地図をみると詩が直立的で 政治は平面的で、一見、正反対の気もするけど一瞬のうちに 歴史が変わるときも生きていられるのはタブーなたぶん面積の 出し方が、タテカケルヨコだからなのだと思います。。。? それでも、だから、過激なことを言う人のことも嫌いでは ないのです。問題はわきまえているかどうかなのかな と  若い私なんかは、難しいことには、近寄らずに、先ずは、 深化したい大海に舟を漕ぎいでる旅が先だろう と エイクピアさん、今年もよろしくおねがいいたします。

0
らどみ
エイクピアさんへ
(2026-01-02)

もっとコンパクトにまとめなきゃですね。 長すぎましたね、めんごなさい

0
欄干
欄干
作品へ
(2026-01-02)

形式は変われど、不変の魂を継承し続ける人間でありたいと思いました。

0
らどみ
欄干さんへ
(2026-01-02)

そういうテーマでしたっけ コメントありがとうございます。 欄干さんは感受性豊かなのでしょうか 私も

1
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2