橋人の唄 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

橋人の唄    

わからないので橋になった  日が水を背負って 人を背負って歩いていく ひとは私を上沓、下沓、沓座とよび その上にかけられた木や土、鉄の上をあるく 家路か旅路か欄干を鳥が遊び歩いて 手を繋ぎ歩くひとびと、馬が繋がれて 牛の背中を追って荷が運ばれていけば 糞が、花が臭い、恋慕のため息が泥む 運ばれていくひとも牛馬もかわりなく わからない、私と裏腹に彼らはあるく いずこかへ、私はまた支承とも呼ばれ やがて排気ガスが臭い 時間が伸びたり縮んだり 町はデコボコ、橋から誰か 飛び降りた落日もあった ただ背負い続けて溢れるように忘れても 川は遡上する鱗にきらめいて 夜を孤独になく虫の声を聴き 蠢く月たちを見上げて流れる 日が水を背負って また人を背負って 歩き、つづるのを 背中に  感じ続けた 幾年も幾年も幾年も 億年の彼方にひとの姿もなく やがて橋も朽ち後には虫の声 玲瓏と、川の流れに棹差して 支承と呼ばれていたものが川を裂いている それはもうどこにも行く必要などないのだ



橋人の唄 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1731.3
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 3

作成日時 2021-06-01
コメント日時 2021-06-13
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:1731.3
2024/04/23 17時01分04秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

橋人の唄 コメントセクション

コメント数(10)
作品へ
(2021-06-01)

拝読しました。コメント失礼します。 「日が水を背負って」「沓(支承)」になるというのは言葉遊び感がありつつ、「背負う」という橋の存在を暗示していて良いと思いました。 第1詩句「わからないので橋になった」の何がわからなくて、なぜ橋になったのかがわかりにくいですが、おそらくは第11詩句「わからない、私と裏腹に彼らはあるく」と対応していて、どこへ行けばいいかがわかっている「彼ら」と「(どこへ行けばいいかが)わからない」「私」なのかと思って読みました。 基本的には時系列的にならんでおり、橋が朽ち、あとに残った支承までを含めて一連の「橋の一生」という風に読めます。橋の上で起こる出来事を比喩的に表現する上手さは詩歴によるものだろうなと思いつつ、「ただ背負い続けて溢れるように忘れても」の詩句は記憶の蓄積と忘却にともなう悲哀をうまく表していて良いと思いました。 この詩自体に欠点は見受けられないのですが、あえて何か言うとしたら、何を書くかについてはさらに練ることができる気がしました。本作は橋の時間を描写したものですが、そこからさらに進んで背負うということが意味するもの(なぜ橋を「(腹ではなく)背」と感じたのか、他の意味――責任を負う、負債など――を含む重層的な「負う」とはなにか)を問うこともできたのではないかと思います。この作者であれば、描写的な美しさと同時に、問うていくことの美しさ(美しさ、という言葉自体に陳腐なものを感じつつあえて使います)も追求できるような気がしました。

1
三浦果実
作品へ
(2021-06-02)

わからないけど、これでいいような、気がしました。

1
ほば
&さんへ
(2021-06-04)

細部まで眼を通して頂きありがたく思います。&さんが提案してくださった問うていくことの美しさ、これは非常に大事なことだと認識しています。背負うこと、ひとつとってもそれに対する思考がまだ深められる作品であるのと、構造的な単調さを視点を工夫することや時系列を組み立て直すと言った方法でまだまだ洗練出来るのかもしれません。以前、拙作で座ったまま木になりかけている男を書きました。少し違うのですが、僕は足を止めて何かを考えつくさないと駄目なのかもしれません。そういった事をまとめている最中でして、&さんへの回答としてnoteにでも公開したいと思っています。

0
ほば
三浦果実さんへ
(2021-06-04)

このままでいいのかもしれない。語り手は誰かを彼岸に接続する橋となれたのだし。跪いて橋として時を超えてある。悪くはないが、まだ先があるようには思います。

0
エイクピア
作品へ
(2021-06-04)

背中への触覚、嗅覚が印象的な形で表現されていると思いました。日が背負っているものを間接的に感じる形ですが。悠久の時。時間の柔軟さ。支承とは何かと思いました。支えか。支えを承るのは大変だと思いました。

0
ほば
エイクピアさんへ
(2021-06-04)

エイクピアさん、時間というものはのびたり縮んだりするようですね。今、読み返していて気付いたのですが橋が朽ちた後、人間なら死んだ後になるのか、を書いていて、死後について語れるのは人だけなんだろうか?ということや僕らは語らない死者と対話できるのか?など考えてしまいました。すみません、話がずれていきました。支え、承ると考えると気づかないうちにこの作中の橋になった人は何かを受け取っていたのかもしれません。

0
鳴海幸子
作品へ
(2021-06-09)

帆場さんってはじめから独特な人だと思って敬遠していたけど、この詩はかなり好きですね。まず、先取りして、この詩の内容を言うならば「わからないので橋になった」というので済んでしまうと言ってしまいましょう。ただ、これは既に一文目で示されているから、よってその後の全ての文は一文目の展開として読まれる。その展開を、この作者の場合、素朴な言葉と現代詩の技術でやっていくので、こなれ感が出ている。そこに「恋慕」とか「わからない」とかいうとっつき易い判断を散らしているのもポイント高いですが、書きすぎることはしない。日常ではちょっと見ない橋の建築の用語を使っていても、書きすぎないのでそのまま読める。ボクとしては傑作と言いたい。投票します。

0
ほば
鳴海幸子さんへ
(2021-06-10)

現代詩を書いている人たちが独特に僕には思えますが、相手からみたら僕もそんなもんかもしれません。橋になった主体はただわからないままに人々やまちの変化を観ています。近づき過ぎず遠過ぎず、橋として。コメントありがとうございます。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-06-13)

橋は色々な事を考え、思っているのだと、感慨深く拝見させて頂きました。 最後の、背中に感じ続けた、の下りで橋は重さを全て受け止めているのだと思うと、鳥肌が立ちました。良い詩をありがとうございます。

0
ほば
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-06-13)

こんばんは。色んな橋がありまして、それにもよるなぁ、とか散歩したり橋を渡る時にごちゃごちゃ考えたりしますね。台風になるとわざと流れちゃう橋とか、橋にもキャラがあんのかなと考えてみたり。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2