雨に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

真清水るる

時の名を考える

奇妙な味わい

時の名前、おもしろい発想です。黒髪ワールド炸裂です。

yamabito

声明 流木から

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

魔法はある 犬ver

うまいと感じました(内容は15禁)

レスが少ない順から眺めていったんですが、埋もれてましたので掘り出しました。

yamabito

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち❤️久遠恭子

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち❤️久遠恭子

初恋

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち❤️久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち❤️久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち❤️久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち❤️久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち❤️久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

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雨に    

                 雨に   ぽたぽたと、落ちてくる宇宙が、    気化して蒸発する   奇跡的に、とりのこされた、  今日は傘をささずにあるこう  乾いた風のなかで   取り残された、  とりとめもなく眠る    新しい日を待つ、そのあいだには       少なくとも、     ゆっくりとした呼吸をしようと。   いつか友達になるからと、  それは (そこは)      とても 深い 砂漠 、  弦楽器. ( こわれかけの)   それは木炭の粉になり、それが地面に定着する。       爪で弾く,   それは光にさらわれる。 ここにおいでと、 雨水が 揺れる、 光源は地中に、 眠る。      ここにいてはいけないとその光が告げる       この土地は、ここは豊かな水を湛えた、砂漠です     さよならといってまたここに戻る     あと何度繰り返そうか  砂利の音を、 留まって聴いていた どちらでもいい すまなかったとは告げている    【雨】【   】

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作成日時 2021-05-01
コメント日時 2021-05-22

雨に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 1766.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 3
#ビーレビ杯不参加 #縦書き
項目全期間(2022/07/07現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:1766.8
2022/07/07 20時38分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

雨に コメントセクション

コメント数(18)
沙一
作品へ
(2021-05-01)

雨に、宇宙が気化し蒸発するというイメージが美しいです。 とりのこされることを奇跡的だとおもう感性も、素敵。ほんとうは、孤独になれることさえ、奇跡的なのかもしれない。 ゆっくりとした呼吸をしようと、さみしくとも、ていねいに生きていこうとすることに、好感をいだきました。 こわれかけの弦楽器を爪で弾けば、光にさらわれる、このイメージも美しく、たんに叙述するのではなく、より魅せるように、文体にも工夫がうかがえます。空白の多用やことばのレイアウトも、透きとおって虚ろな主題をえがく一助になっていると思われます。 水を湛えた砂漠、この撞着的な表現に最も象徴されている、孤独感のうちにある豊かさのようなものを感じられる詩でした

1
stereotype2085
作品へ
(2021-05-01)

安定した実力、筆致。孤独と余白、停滞した時間を感じる。欲を言えばもう少し半ばを短くしてもいいかなと。ただ筆者様には必要不可欠だったんでしょう。 皇帝「何というか…音が多すぎる」 モーツァルト「そんな…!この曲にいらない音はありません!」 映画「アマデウス」より。

1
yasu.na
作品へ
(2021-05-01)

これまで私は主にryinxさんの感受性と記述力に注目して感銘を受けてきましたが、この作品に見られるような図形も描けることを知り、改めて驚きました。ただこういう「形」は今の詩の世界でよく見られるものですし、そして内容的にはちょっと薄味かとも思っています。この作品の中では私は「砂漠」に関する記述が最も好きです。 >この土地は、ここは豊かな水を湛えた、砂漠です

1
ryinx
沙一さんへ
(2021-05-02)

ここ暫く、あまりに投げやりな文章が多かったと、自分で感じていました。 今回はイメージをいくつかメモしておいて、時間をあけてから、それをもとに文章を組み立ててみました。 ただこれでよいのか、確信が持てていない部分はやはりあります。 むしろ沙一さんが漠然としたイメージを明晰に言語化してくださっているような.. 好感を持って頂けたとの事、またいつも鋭いシャープなコメントをありがとうございます。

1
ryinx
stereotype2085さんへ
(2021-05-02)

視覚的に、違和感やずれのようなものが残ると居心地のわるさのようなものを感じ続けてしまいます。余白は意識しました。ただその分量や形までコントロールする事は困難で、また詩としてどうなのかっていうところになると.. アマデウス、stereotypeさんのお好きな映画でしたっけ。泉のように音楽が溢れて、それが第一級の作品になっていたら.. サリエリ「き、君は.. 」ってなるのかなあ

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ryinx
yasu.naさんへ
(2021-05-02)

イメージの置き場として、空白を空間として設置したかったのですが、これまでかなりの頻度で、文章を突発的に書いて、そのまま投稿してしまっていた経緯があったので、少しイメージを寝かせて、ゆっくりと書く事を心がけてみました。けれども主題や表現したい事柄、そういった部分は確かに希薄かもしれません。 yasu.naさんの作品にあるような情感のある想いを底に忍ばせる事が出来たら、よりイメージに明瞭さのようなものが生まれたかもしれません。 コメントありがとうございます。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-05-02)

行の上げ下げが効いていると思いました。

1
楽子
楽子
作品へ
(2021-05-02)

ryinxさんの詩は、文字の連なりと配置が美しく、まずその点にほう、となり、 そして比喩の美しさにうっとりとしてしまいます。 この詩は特に上二点が良いです。

1
ryinx
田中宏輔さんへ
(2021-05-03)

行の配置。効果的であったなら幸いです。コメントありがとうございます。

0
ryinx
楽子さんへ
(2021-05-03)

もう少し詩作品として、なにか確信のようなものが持てれば、いいなって思うのですが、 (とても漠然としているのです) 暫くは今、出来る範囲内で、しっくりくる感覚を大切にしたいと思っています。 コメントありがとうございます。

0
湯煙
ryinxさんへ
(2021-05-08)

とりのこされた、取り残された、へと移り変わるのが面白いですね。余白と音を感(観)じる作品のようでもありました。自己の消滅と発生(声)へのイメージもありました。想念が漂うような広い行間に不揃いに落とされていく詩文ですが、なかなかハードルの高い表現なのかなあと思います。

1
ryinx
湯煙さんへ
(2021-05-08)

後々読み返してみると、こういった感じで文章を書く事に難しさを感じます。 一行目のぽたぽたとは、落下するイメージなので、もっと上の方に「ぽ た ぽ た  」と書いてスペースを空けてから、落ちてくる宇宙と書くべきだったかもしれません。 砂利の音と書くのであれば、より低い位置に。 - 乾いた風のなかで 取り残された、 っていう部分は、少ししっくりくる感覚があるのですが、文字の配置ひとつとっても、効果的に適切な場所に置く。というのは難しいと感じています。

1
三浦果実
作品へ
(2021-05-10)

おそらく、ryinxさんの初期衝動が安定期になってきてる気がする もっと やろうよ もっと儚い美をともに

1
ryinx
三浦果実さんへ
(2021-05-11)

僕が感じているのは、もっとより幼い頃からの、(ある感覚)が次第に霞んでぼやけかけているという事です それはうまくいけばある瞬間ふいに画面に定着している事に気づくのですが、それを意図的につくることはむずかしい neue Ära recordsさんも 楽曲制作をがんばってください はかなげなこめんとを ありがとうございます     (^ ^)

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杜 琴乃
作品へ
(2021-05-22)

これは是非、紙で、本でいえば見開きで、読みたいです。スクロールでは勿体ない。もしくは、額装したら、もっとすてきに、雨、が見える気がしました。

1
エイクピア
作品へ
(2021-05-22)

余白が印象的な詩だと思いました。ぽたぽたと落ちて来る宇宙が、このフレーズに一気に詩に引き込まれました。豊かな水を湛えた砂漠も魅惑的ですね。楽器が地面に定着してしまう。何か光源を操作しているものが居ると思いました。

1
ryinx
杜 琴乃さんへ
(2021-05-23)

活字にして、紙の乾いた感じが綺麗だったら、きっと良いですよね。 そうしたらきっとそれを雨に濡らさないようにしたいと思う。(^^)

1
ryinx
エイクピアさんへ
(2021-05-23)

僕が文章を書いているのか、あるいは何かの力に操作されているのか、けれども確かにそういう側面はあると思います。 なにかがいるのかもしれません。 コメントありがとうございます

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