潮風 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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潮風    

希望は罪かも知れませんが 止められなかったのも事実 急ブレーキの跡が生々しいです 轢いてしまった感触だけがあって 亡骸は何処にもありません 私は空を見上げます 制限速度は誰のためにあるのか? 少なくとも私には必要ありません 私は私のぐったりした身体を乗せて 今日も湾岸線を走ります フロントガラスに雨が突き刺さるので 「もっと届け」と叫びます そして少しだけ窓を開けます 雨粒はみんな中に入って来たがります 不幸は武器かも知れませんが 暖かいものを含んでいます 嬉し涙はみんな嘘です 本当は手放したい順番が見つからないのです どれだけ探しても 欠けてしまったピースは見つかりません というより、戻って来ないのです お陰で駐禁を切られました 警官は私の隣にいる私を指差します 「愛人です」と答えてすぐに 「恋人です」と言い直しました 私は空を見上げます カーステレオが叫んでます サンフランシスコは晴れだそうです 私以外誰もがサングラスをしています そうやって自分の孤独を守っているのでしょう 幾つもの急ブレーキの跡が 海へと続いています 潮風が少し しょっぱかったです

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作成日時 2020-11-19
コメント日時 2020-11-30

潮風 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1313.7
お気に入り数: 4
投票数   : 2
ポイント数 : 9
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/01/28現在)投稿後10日間
叙情性32
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧43
音韻00
構成10
総合ポイント96
 平均値  中央値 
叙情性0.81
前衛性00
可読性0.30
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成0.30
総合2.32
閲覧指数:1313.7
2021/01/28 20時28分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

潮風 コメントセクション

コメント数(14)
帆場 蔵人@⚰
作品へ
(2020-11-21)

警官は出てくるんだけど他者はどこにいるんだろう。轢いてしまったものも感触だけがあらわれて、実体はみえない。海に消えていくブレーキの跡。皆、どこかに置き去られたような気配を感じました。ざわざわとして落ち着かない。でも制限速度は誰のためにあるのか?と他者を気にはしているんですよね。

0
妻咲邦香(小さな気持ち)
帆場 蔵人@⚰さんへ
(2020-11-22)

コメントありがとうございます。他者ですか? うーん確かに居たり居なかったり。あ、でも自分も他者みたいなものですから。何か必要なものを置き去りにすると言いますか、放り投げていく感じにしたかったので。

0
n
作品へ
(2020-11-23)

静かに自分を放り投げながらも、ひたと前を見据えてゆく姿が眩しいです。眩しい詩ではないのかもしれませんが、読み終わるとそう思いました。

0
妻咲邦香(小さな気持ち)
nさんへ
(2020-11-23)

コメントありがとうございます。自分の芯だった部分でさえも落としていく、非常に不安定でコントロール不能な、慣性だけでかろうじて走ってる感じを出したくて。何処に着地するのか自分でもわからない感じに出来たらいいなと思って書きました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-11-23)

轢いてしまった感触だけがあって 亡骸は何処にもありません 不思議な詩句です。 警官は私の隣にいる私を指差します 「愛人です」と答えてすぐに 「恋人です」と言い直しました ここもまた不思議な詩句です。 使ってある言葉はやさしいのですが、内容がむずかしい。

0
入間しゅか
入間しゅか
作品へ
(2020-11-23)

読ませていただきました!不思議な作品でした。 どこか俯瞰してるようなただ自分が暴走するさまをあくまで冷静に見つめる自分がいるような感覚になりました。

0
妻咲邦香(小さな気持ち)
田中宏輔さんへ
(2020-11-24)

コメントありがとうございます。言われてみれば、書いた私自身も不思議だなと思います。何処まで説明して良いのやら?と思いますが、轢いてしまった人は実は私の隣にいる人です。そしてそれは私自身なんです。難しいですね。

0
妻咲邦香(小さな気持ち)
入間しゅかさんへ
(2020-11-24)

コメントありがとうございます。この詩の中にいる自分はおそらくかなり混乱しています。ただ、取り乱しても誰にも救ってもらえない事を知っているので、冷静を装っているのです。そんな気がします。

0
てんま鱗子
てんま鱗子
作品へ
(2020-11-25)

思いの鋭さを感じました。

0
妻咲邦香(小さな気持ち)
てんま鱗子さんへ
(2020-11-26)

コメントありがとうございます。思いの鋭さ、それは意識した事がなかったです。参考にします。

0
楽子
楽子
作品へ
(2020-11-27)

すごく良いです。良質な物語を読んだような満足感がありました。 ロードムービーのような終着点のある果てのなさと、湾岸沿いを走っていく視点 薄暗い死、それから喪失感、そしてそれらを置き去りにまだ走っていく視点 とにかく前に進んでいく描写の美しさ、鬱さが、 そのままやみくもに気だるげに生きる人生のようで、とても素敵な詩でした。

0
妻咲邦香(小さな気持ち)
楽子さんへ
(2020-11-30)

コメントありがとうございます。言葉の意味を繋げたまま、物語としての意味や時間軸をほぐしていくような感じにしたかったので、自分でも整理出来てなかった部分が、コメントを読んで少しわかったような気がします。ありがとうございました。ロードムービー、そう言ってもらえて嬉しいです。確かに私の詩はこういう感じの多いかもしれません。

0
AB
作品へ
(2020-11-30)

何かを、誰かを、自分を、手放したのでしょうか、手放せなかったのでしょうか、そうではなくてつかみきれなかったのでしょうか。そういう心にブレーキの跡が痛みを感じるようです。

0
妻咲邦香(小さな気持ち)
ABさんへ
(2020-11-30)

コメントありがとうございます。ブレーキの跡は、自分のブレーキなのか、かつての誰かのブレーキなのか、その2つを含ませながら、しかも自分のブレーキであった場合、何故かそれを客観的に何処かから見ている、という不思議な感じにしたかったのでした。

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投稿作品数: 2