きゅうみん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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きゅうみん    

ささやかにずっと うめられていた は の しぶき つかむ おう ゆうきのなかで よびかけるこえをきいた ねこのしっぽをまいて おなじあなに はいってみたけれど つちのあたたかさに とまどうばかり このやわらかさは しっています このはだざわりは みちのものでした ようやくわかってくれた? というめと いまからでも おそくないでしょ というめが むかいあって ちちゅうのなかで たねをまく

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作成日時 2020-11-13
コメント日時 2020-11-23
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きゅうみん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 693.2
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 5
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ10
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント54
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合2.52.5
閲覧指数:693.2
2020/11/24 10時21分29秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

きゅうみん コメントセクション

コメント数(8)
mmm
mmm
作品へ
(2020-11-18)

何かへの回帰、もしくは再発見ということなのでしょうか。 ひらがなで構成されているためか、言葉に柔らかさと新鮮さを感じます。 最終連は「きゅうみん」のあとのかすかな希望・期待のようなものを感じますが、ひらがなのせいか、「きゅうみん」そのものは長くなるのだろうな、ともなんとなく感じました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-11-18)

全行ひらがなで書かれてあって、ふしぎな世界に連れて行ってくれました。 最終連がとくに印象的でした。

0
n
mmmさんへ
(2020-11-19)

>「きゅうみん」そのものは長くなるのだろうな、ともなんとなく感じました。 着眼点が面白いです。わたしもそんなきがしてきました。時間の流れはゆっくりしているイメージです。

0
n
田中宏輔さんへ
(2020-11-19)

全てひらがなで書くのは初めての試みです。ありがとうございます。

0
妻咲邦香
妻咲邦香
作品へ
(2020-11-19)

私にその声は聞こえるでしょうか? どんな花が咲くのでしょうか? 息遣いの聞こえてきそうな、素敵な夢が見れそうな言葉たち。

1
n
妻咲邦香さんへ
(2020-11-22)

どちらかと言えば目を覚まさせるような詩を書きがちな中で、趣向の違うものを書きたいと思ってできた作品です。 耳を澄ませてみてください。

0
狂詩人
狂詩人
作品へ
(2020-11-23)

素晴らしい! ひらがな詩のもつ幼さを見事に昇華しています。

0
n
狂詩人さんへ
(2020-11-23)

ありがとうございます。

0
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