蛇 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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きみの身体の中にはたぶん蛇が詰め込まれている きょろきょろとよく動くかわいい黒目 通ってはいるけど平たい鼻筋 大きく開く唇、それから赤くて長い舌べろ きみの皮膚を切り開いたらそこには臓器なんてなくて かわりに蛇がたくさん住んでいるんだ 肋骨の隙間からゆらゆらと顔を覗かせている、 蛇たちはぎょろりと一斉にこちらを見る 突然明るさに晒された蛇たちは 蠢きながらこちらを威嚇している 手を近付けてみるともっと怒ったようだけれど 噛み付いたり逃げ出すつもりは無いみたいだ きみの節くれだった指があんなに繊細で滑らかに動くのは この蛇たちのおかげかもしれない そう思うと途端に愛しくて 手を伸ばしていた 撫でてやろうと思ったんだ 指先が押しつぶした感触はかたい鱗ではなくて きみの口のなかを思い出すような温かさ 覗き込んだきみのかわいい黒目はうつろに濁って もう蛇はどこにも見当たらない


作成日時 2020-11-13
コメント日時 2020-11-15

蛇 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 549.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/02/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:549.4
2021/02/28 18時16分18秒現在
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蛇 コメントセクション

コメント数(4)
うるりひと
うるりひと
作品へ
(2020-11-13)

きみ=女性、と読んでの感想です。 愛しい女性の中に蛇が蠢く。 蛇というのが凶暴性とエロティシズムを含んでいて、女性の魅力を多面的に捉え、グロテスクなメタファーで表現していると思いました。 時に愛らしく、時に凶暴な、そんな男にとっては複雑な女性というものを、もう一度見つめると、触れるとやっぱりなんとも愛らしい。 そんな詩なのかなと思って読ませていただきました。

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大井美弥子
うるりひとさんへ
(2020-11-14)

コメントありがとうございます。 きみ、というのは言ってしまえばどんな人物も当てはめることができるのでしょうが、いとしいひとであることに変わりはありません。素敵な女性を思い浮かべていただいたようで嬉しいです。

0
宵月
作品へ
(2020-11-14)

怖いような、愛おしいような、そんな気持ちを書かれた詩かなと思いました。 愛おしすぎて、蛇を見てしまい、触れて見えなくしてしまった、表情のない爬虫類の感情が感じられる詩で、好きになりました。

1
大井美弥子
宵月さんへ
(2020-11-15)

コメントありがとうございます。 怖いと思う気持ちよりは愛おしさや魅力がすこし勝っているのかもしれません。 好きと言っていただけて嬉しいです。

0

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投稿作品数: 1