あなたとどんぐりとハナミズキの赤い実とわたし - B-REVIEW
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あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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あなたとどんぐりとハナミズキの赤い実とわたし    

風が冷たくなって 水路に落ちる枯葉が増えて アスファルトに転がるどんぐりを夢中で拾うあなたの笑窪に もうずっと見惚れている どうしてこんなに触れたいのか どうしてこんなに愛おしいのか 夢中でどんぐりを集めているあなたの笑窪に そのうちあなたは街路樹の ハナミズキが落とす赤い実に気づいて それをまた夢中で拾い出す どんぐりのことなど忘れたように 目の前にある今一瞬 一番大切な何か 見つけてしまえば 他はもう何も目に入らない どうしたらあなたにとって 永遠に 今一瞬の一番大切な何かになれるのでしょうか どうしたら私がこれからもずっとあなたのそばにいることを あなたは望んでくれるのでしょうか 風はまた冷たくなって 辺りは暗くなってきたのに あなたはまだ ハナミズキの赤い実を夢中で拾っています 「もう帰ろう」と言えない私はいつまでも あなたの笑窪を見つめて 泣きたくなってしまうのです

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作成日時 2020-11-05
コメント日時 2020-12-11

あなたとどんぐりとハナミズキの赤い実とわたし ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 1651.9
お気に入り数: 1
投票数   : 8
ポイント数 : 8
#現代詩 #縦書き #受賞作
項目全期間(2021/01/28現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成22
総合ポイント88
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成11
総合44
閲覧指数:1651.9
2021/01/28 20時17分03秒現在
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あなたとどんぐりとハナミズキの赤い実とわたし コメントセクション

コメント数(18)
楽子
楽子
作品へ
(2020-11-08)

とても素敵で、少し悲しい詩だけど、でも恋ってこういうものだよなァ!と共感しながら読んでいました。 どんぐりとハナミズキの実の共通点なんて「地面に落ちてる」くらいしかなくて、さっきまでどんぐりを一生懸命集めていた人が、次はハナミズキ…ってなれば、そんな人を愛するのはかなり覚悟がいりますね…。 せめて松ぼっくりなら!松ぼっくりなら!!なんとなく彼の趣味もつかめそうなものですが……!! 語り手「私」にとってどんぐりもハナミズキも目の前にいる彼だけなのに、彼といえば目に映ったものが全てでそこに全力投球してしまう、そんな彼のことが好きで、割り込むこともできず見守るだけの私……。おそらく行く先の破綻を覚悟しているのでしょうか。それでも彼の笑窪を見つめて、寒いなか彼を見つめる「私」、彼との幸せをなるべく長引かせようとする「私」…に少しだけ悲しくなりながら、冒頭で言った通り、「でも恋ってそんなものだよなァ!」という気持ちになりながら、がんばれ……(たぶんお前にはもっといいひといるよ!)と友達のような気持ちで応援してしまう、可愛らしい詩でした。

0
宵月
楽子さんへ
(2020-11-08)

コメントありがとうございます‼️ あなたの1番でいられる一瞬が永遠に続いたら、そんな思いを受け取っていただき嬉しいです。 幸せな恋の詩も書いてみたいですね、いつか?

0
ららら
作品へ
(2020-11-09)

切ない恋心を上手く表していますねっ!暗喩すらをも感じますっ。

0
宵月
らららさんへ
(2020-11-09)

ありがとうございます? 暗喩とか、難しいことは考えられなくて、ただ思ったことを出来るだけ伝わるような、綺麗な表現ができたらいいなぁと思っていつも書いてます。そんな私の文章でも、気に入っていただければ嬉しいです。

0
宵月
らららさんへ
(2020-11-09)

ごめんなさい、?になっちゃいました?

0
ららら
宵月さんへ
(2020-11-09)

大丈夫です(^^)!

0
宵月
作品へ
(2020-11-09)

皆さんにコメントいただき、本当に嬉しいです。 そして、実はこの詩は、恋人へのものではなく、母親が自閉傾向のある我が子に向けての思いを書いてみたのですが、でもその思いがある意味、恋そのもの、あなたの1番になりたいという共通点を持つことに、コメントから気づかれました。 ありがとうございます?

1
宵月
作品へ
(2020-11-09)

あ、また?になった、私、コメント書くの下手ですみません?

0
うるりひと
うるりひと
作品へ
(2020-11-11)

無邪気な「あなた」に惹かれてながらも、その天真爛漫さゆえに、恋の苦しみを味わう「私」がいじらしいですね。いつか私の部屋にあなたをお招きする日が来ますように。

0
かずや
かずや
作品へ
(2020-11-11)

切ない心持がよく表現されているなあと感じました。 「あなた」はお子さんなのか、想い人なのか。 きっと想い人なのだろうなと思います。 子供かもしれないと思ったのは「どんぐり」や「ハナミズキの落とす赤い実」を拾うという行為が私には幼い人がすることだという印象があるからかも知れません。 想い人の無邪気さの表現ととることも可能かも知れません。 何とはなく実際にあったことではなく、心象的に表現されたように感じたもので、有体に書かせていただきました。

0
宵月
かずやさんへ
(2020-11-11)

コメントありがとうございます。 実はこの詩は、自閉傾向を持つ子どものお母さんの気持ちを書いたものなんです。 でも、皆さんからコメントいただき、恋人であってもきっと同じ詩を書いただろうなと、自分で思いました。 相手が誰であれ、自分がその人にずっと必要とされる存在でありたい、そんな思いが伝えられて、受け取ってもらえて、嬉しいです。

1
宵月
うるりひとさんへ
(2020-11-11)

コメントありがとうございます。 本当に「あなた」が私の部屋、私と共有できる場所に気まぐれにでも来てくれたら、そんな風に願っていることに、コメントから気付きました。ありがとうございました。

0
Comoestanuqui
作品へ
(2020-11-12)

拾うと言う動作や、その姿勢、又は言葉そのものの響きが、とても物憂げな思いや気分にさせてくれる、心に響く良い詩だなぁと思いました。

0
宵月
Comoestanuquiさんへ
(2020-11-12)

ありがとうございます。 心に響く良い詩、と言ってもらえて、嬉しいです。 私にも、誰かの心に響くものが書けるんだなと思って、安心します。

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杜 琴乃
作品へ
(2020-12-09)

最後の四行がずしんと刺さりました。 >「もう帰ろう」と言えない私はいつまでも 子供が小さかったころ、「もう帰ろう」ってなんていうか「バルス」に近い言葉でした。せっかく機嫌よくしているところに投下する破壊の呪文でした。それを考えると、なかなか言い出せない。こっちはこれから買い物とか食事の準備とかまだあるのに~!というところに苦労したなぁと思い出しました。 コメント欄を読むと、恋愛の詩と受け取られた方が多く意外でした。私は読み手によって幾通りもの読み方ができる作品ってすごくいいなって思います。 どんぐり、ハナミズキや赤い実と美しい色彩を背景に主人公の苦悩が控えめな文体で書かれていて、凍ったシャボン玉みたいな美しいけど脆くて危うい雰囲気に惹きつけられました。

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宵月
杜 琴乃さんへ
(2020-12-10)

ありがとうございます。 私も初めは恋愛の詩として読んでくださった方が多いことに驚きましたが、でもこの思いも、ある意味恋だということに、気づかせていただきました。 私の書いた物に、沢山の方がいろいろな思いを抱いてくれて、想像してくれて、本当に嬉しいです。

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エイクピア
作品へ
(2020-12-10)

自分で蒔いたドングリが芽を出して樫の木が生えてきたことを思い出しました。

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宵月
エイクピアさんへ
(2020-12-11)

そうなんです。 どんぐりは植えるとちゃんと育つんですよね、ウチにもあります。 ビニール袋に入れっぱなしにしておくと、虫が出るので、2.3日冷凍しておくのがお勧めです。

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投稿作品数: 3