Crazy chou cream - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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Crazy chou cream    

何処へも行けない日 小さくて遠い青空を見上げる この頃の窓際はじわじわと暑く 余熱を終えたオーブンで わたしはそろそろ ふっくら焼き上がる 爆発して死んでゆく星と 死んだ星から生まれる星の脈動が まるで暁色をしたベビードレスの図案を描くような やたら眩しい夢を見ていた気がして ようやく目醒めたのは アラームが鳴ってから十五分もあとのこと 何処かに わたしの飛ぶべき空はあるのだろうか 青い瑪瑙の古地図は opal,quartz,chalcedonyのレース模様が かつての島を表しているけど 月が満ちるのにつれて 沖へ沖へと流されてしまうし 食らいついたシュークリームからは タマゴ色のカスタードクリームがこぼれる そうして 春のキャベツ畑を うっかり半身で飛び立つと やわらかなフリルやレースに執着することもなく はためくスキッパーシャツは 甲板でカモメと挨拶を交わすほどの心地良さだと 鎖骨が光る 雲が流れることは 代わり映えのないテレビより嬉しい あの風がぺんぺん草を鳴らしているから もうしばらく 蛹でいられる

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作成日時 2020-05-17
コメント日時 2020-05-29
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Crazy chou cream ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1607.2
お気に入り数: 2
ポイント数 : 8
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/06/06現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性00
可読性20
エンタメ20
技巧20
音韻00
構成00
総合ポイント80
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ11
技巧11
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:1607.2
2020/06/06 08時36分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Crazy chou cream コメントセクション


コメント数(11)
森川 暢(Toru Morikawa) (2020-05-17):作品へのコメント

雲が流れることは~ の最後の部分がとても好きです。情景が浮かぶようで。シュークリームやカスタードクリームとの対比も面白いです

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杜 琴乃 (2020-05-17):森川 暢(Toru Morikawa)さんへの返信

お読みいただきありがとうございます。最終連はこの春に最も感じたことです。好きと仰って頂けてとても嬉しいです。

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沙一 (2020-05-20):作品へのコメント

ごめんなさい、どうしてCrazyなのかと考えてしまうほど、本文を読むかぎりでは狂気の片鱗さえない、優雅な内容の作品です。しかし、頭文字をそろえるように軽やかに、さりげなくCrazyと名づけてしまえるところに、長閑さが際立っているようにも感じました。西洋式庭園のあるお屋敷でのんびり目覚めた春の朝、みたいな印象です。

0
杜 琴乃 (2020-05-23):沙一さんへの返信

お読みいただきありがとうございます。とてもオシャレな絵を想像していただいたようで光栄です。 タイトルはクレイジーレースアゲート(縞瑪瑙)のイメージからCrazyをつけました。可愛らしい名前ですが、私はけっこうグロテスクな模様だと思っています(^_^;) 分かりづらいタイトルであることは承知しておりました。タイトルを練るのにあと三日は必要だったかもしれません。。(頭文字が揃ったのは偶然でした‪。)

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右肩ヒサシ (2020-05-24):作品へのコメント

シュークリームから溢れたカスタードクリームが甘くて美味しそうです。シュークリームを食べるたびに、口元を溢れたクリームでべたべたにしながら幸せな気持ちになっています。そこからキャベツ畑、スキッパーシャツへの展開も、蛹の先の未来を幸せに先取っていますね。自由な連想が、部屋に戻って外出自粛の作者の「蛹でいられる」という宣言に繋がります。マンネリのTVより、連想の羽ばたく空で変容する雲の方が魅力的だというのはよくわかります。

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杜 琴乃 (2020-05-25):右肩ヒサシさんへの返信

お読みいただきありがとうございます。シュークリーム、食べるの難しいですよね〜。口の周りにクリームがつかないように食べてるとこぼしちゃったり……。でもこのシュークリームを食べることだけに思う存分時間を費やせるのって贅沢で貴重なひとときなのかもしれませんね。 雲は面白いです。見ていて本当に飽きません(^^)

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藤 一紀 (2020-05-26):作品へのコメント

読んでいてとても気持ちのいい作品でした。例えばと、どこかの詩行を取り出したいけど、そうすると気持ちいい言葉の流れをぶつ切りにしそうでこわいので頑張ってしません。 言葉が想像させるものや、その動きが、気持ちいい方へ連れていってくれるのだけど、想像へと向かっていく言葉の向こうにある静かな息遣いまでが届いてくるような気がしました。

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エイクピア (2020-05-27):作品へのコメント

もしばらく蛹でいられると言う表現が気になりました。繭籠ると言うのか、詩的空想に耽っているだけなのかなど、想像力が読む側にも羽搏きました。

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夜野 群青 (2020-05-27):作品へのコメント

作品の端々に視える少女性、それが期間限定である蛹という言葉に支えられていると感じました。 淡々と日常の風景を書いているのに、それがちっともつまらなくない。 読み手の想像を手助けする選語がバランスよく散りばめられているからかな、と思いました。 微睡みを分けてもらった気分で心地好いです。

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ryinx ryinx (2020-05-29):作品へのコメント

失われていくものや流れ去り、やがては消えていくかもしれないもののなかになにかを結晶化させたいような想いを感じました

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杜 琴乃 (2020-05-29):作品へのコメント

藤 一紀さん お読みいただきありがとうございます。作者は作品のバックボーンもベースもすべて分かっているので自然な流れのつもりで書いているのですが、他人からすればただの支離滅裂なんじゃ……?と時々不安になったりしたので、コメントとても嬉しいです! エイクピアさん お読みいただきありがとうございます。蛹って不思議ですよね。蛹のことを考えるととても興奮します。そこを気になって下さったとのことで、とても嬉しいです。 夜野 群青さん お読みいただきありがとうございます。 > 淡々と日常の風景を書いているのに、それがちっともつまらなくない。 とのコメント、とても嬉しいです!書いている間はひたすら好きなことだけを考えていられたので、その楽しさを感じていただけたら幸いです。 ryinxさん お読みいただきありがとうございます。私は日記が本当に書けなくて、その代わりに忘れたくないことや書き留めておきたいことをこうして詩として残している場合があります。それを感じていただけたようでとても嬉しいです。

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