賢者の贖罪 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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賢者の贖罪    

人知れず人が死ぬ夜に ぼくが射精をすることで 人知れず死んでった人が ひとりであの世に行かなくて済む気がして ぼくは6、7枚重ねたティッシュに ぼくは ぼくの ぼくたちを 散らした……快楽を 伴うのは もしかすると 罰なのかも知れない 濡れたティッシュの中で息を引取る ぼくの ぼくの ぼくたちを ぼくは 殺人者の意識も薄く いや ぼくは ぼくが 一番の ぼくの 被害者だ ぼくの ぼくたちが ぼく以外に 知られることなく 死んでいく …………知らぬ間に …………死んだ …………人たちが …………それを 弔うように 死ぬように ぼくは ぼくの ぼくたちを 天国に飛ばした……どうしようもなければ 情けもなく その瞬間には 著しい快楽が伴っている だからじゃないが ぼくは被害者なのに 加害者面を晒して きみは加害者なのに 被害者みたいな眼で ぼくの ぼくごと ぼくを 突き刺す……氷柱のように冷たい感触が ○〜 どろりとした熱でほだされる! ○〜 痛み、だけが生を実感させる ○〜 装置になり得る ○〜 青く腐ったような ○〜 匂いごと感情を包んで ○〜 ゴミ箱に投げ ○〜 入れてしまえば ぼくの ぼくが ぼくたちは もはや 命であることを 忘れられる気がして ……(少しだけ、)楽。

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作成日時 2020-05-17
コメント日時 2020-05-23
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賢者の贖罪 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 490.6
お気に入り数: 1
ポイント数 : 7
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/06/06現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性00
可読性20
エンタメ30
技巧00
音韻00
構成10
総合ポイント70
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性22
 エンタメ33
技巧00
音韻00
構成11
総合77
閲覧指数:490.6
2020/06/06 07時07分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

賢者の贖罪 コメントセクション


コメント数(2)
アッシュアッシュ(2020-05-21):作品へのコメント

初めまして。 自慰を書いた詩が自分にとっては衝撃的でした。 ところどころぼんやり思ったことがある感覚をまさに贖罪のように表現してるところが共感しました。 男なら一度は考えたことのある感覚を作品にしたその勇気も素晴らしいです。 文字の配列もどういう意図で書いたんだろうと考えながら読みました。

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杜 琴乃 (2020-05-23):作品へのコメント

変に斜に構えた感じが無いところが良かったです。割と淡々としている語りに、文字の配置や絵文字の装飾が奇抜すぎず程よく感じました。 >ぼくは/ぼくの/ぼくたちを/ などは意識が遠のいていくようで、作中の繰り返しからは正気と昏迷状態を行き来している様子が浮かびました。 生き辛く感じていながらも最後は少し救われたんだと思い、読んでいるこちらも「ほっ」としたのですが、タイトルに立ち返るとクスッと笑ってしまいます。捨てられていく精子と人知れず死んでゆく人の関係性には、真面目に納得させられるのですが、どうにもタイトルがニクイです。とても興味深く楽しませていただきました。

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