作品投稿掲示板 - B-REVIEW

森川 暢(Toru Morikawa)


投稿作品数: 12
総コメント数: 23
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
総合診療医です。 昔、高校時代にしていた詩を趣味で再開しました。

森川 暢(Toru Morikawa)の記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

優良投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

ありがとうございます。影響を受けているかはわかりません。なんとなく塔の周りを回りながら自然や石を見て感じたことをスケッチしつつ、華厳の思想をもういっかい見直したら、こういう言葉が出てきました。 (頭塔)

2023-05-04

いいですね。思春期の感受性を忘れてしまった悲しさ。日常生活に埋没する焦り。それが墓参りに集約する。 (墓参り)

2022-08-25

色即是空という言葉は般若心経が由来ですが、密教の最重要のお経でもあります。ニヒリズム的な解釈になりがちですが、最後の羯帝羯帝波羅羯帝 波羅僧羯帝菩提僧莎訶は、真言ですね。それも、梅原猛に言わせればニーチェ的な、肯定の思想に聞こえます。これは実際に読み上げると理解できる気がします。山川草木悉皆成仏は、比叡山系の密教の言葉で、仏性は山にも川にも国土にもあるということを示します。 つまり、メタバースにも仏性があるのではというのが仮説です。ご指摘、ありがとうございます。 (メタバースと二種回向)

2022-08-17

ありがとうございます。浄土真宗は阿弥陀仏を信じ切ることで、阿弥陀仏に救われ、死後に浄土に行く思想だと個人的には思っています。ただ、日本では先祖が向かう死後の世界という土着の思想と融合しているような気がします。今は盆です。先祖の霊が帰ってきて、そしてまた盆が終わると帰っていく。実はその先祖がいるところはバーチャルな世界です。科学的にはバーチャルな世界は脳の機能というしかありません。そしてコンピューターが作り出したありありとしたバーチャルな世界、それも大勢がありありとリアルタイムに作り出せるメタバースの世界と浄土に、どういう関係があるのか。そういうことが、気になりました。 (メタバースと二種回向)

2022-08-13

ああ、それはそうですね。間違いなく共同幻想の産物です。 (蓮如と岩)

2022-08-13

僕は仏教が個人的に好きなので、趣味のようなものだと思っています。団体とかは、あまり興味がないのです。 (蓮如と岩)

2022-08-13

若い感性だなと感じました。学問はヒッピーのようにするのか。なるほど。 (学問の奴隷)

2022-08-13

ありがとうございます。昔の経典など書かれている描写は見えていたのだと思います。ただ、それが見えるには修行が必要だった。メタバースは修行しなくても見えるのでしょうか。 (メタバースと二種回向)

2022-08-13

ありがとうございます。たしかに、最後の連はおおざっぱですね。ただ、どこに着地したらいいのか、最後よくわらなくなってしまいました。僕自身は地獄の深淵にきらめく光にしか救いはないと信じています。改めて自分が書いたものを読むとたしかに地獄がないですよね。なぜ、こうなったのかは不思議ですが、たぶん映画の影響でしょうね。この映画も痛みがあるのですが、最後に自分に残ったのは美しいものだけだったのでした。地獄では世界や光がやたらと美しくなるような気もします。おっしゃるとおり痛みや地獄を伴わない光は空虚なのだと思います。 (メタバースと二種回向)

2022-08-13

ありがとうございます。実在の道です。ただ、その道を歩いたときに心によぎったことを書いただけです。お恥ずかしいながら。。明日香は奈良から地味に遠いです。。明日香に行くことがあれば、考えてみます。https://kaidouarukitabi.com/rekisi/rekisi/yamanobekita.html (山の辺の道)

2022-06-30

力強い言葉が羅列で、元気が出ました。ありがとうございます。 (死ね、ニュートン)

2021-07-25

海、ボードゲーム、まどろみ、蜂 言葉の組み合わせが素敵です。 (松島にて)

2020-05-20

羽田恭さん おー。いいですね!まさにそういうことです! (コロナと穢れ)

2020-05-18

僕は浄土系ですが、法華経も真言宗も好きです。罪をテーマにすると、どうしても親鸞にいきつきます。でも、光の視覚的イメージは阿弥陀よりも大日如来がしっくりくるんですよね。 (地獄の光)

2020-05-17

雲が流れることは~ の最後の部分がとても好きです。情景が浮かぶようで。シュークリームやカスタードクリームとの対比も面白いです (Crazy chou cream)

2020-05-17

元澤一樹さん ありがとうございます。一応、医師ですのでいろいろ、思うところがありこのように詩にしました。 (コロナと穢れ)

2020-05-17

GUINさん ありがとうございます。浄土宗を思い出します。 (コロナと穢れ)

2020-05-17

羽田恭さん ありがとうございます。『』と四季の使い方がとても美しく参考になります。 (コロナと穢れ)

2020-05-17

ご意見いただければ幸いです。  (コロナと穢れ)

2020-05-16

こういうの好きです。感情も脳の中の情報伝達で生まれる電気情報のはずなんですよね。なので方程式があってもよいという発想は面白いです。 (ジェームス物理化学/14章-感情論)

2020-05-16

永遠の反射

2020-03-28

松島にて

2020-05-08

【譚】骨と皮

2022-07-01