庭園にて - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

庭園にて    

亀泳ぐ池 そこはパラダイス 亀はただよう あてどなくただよう 花は季節を待ち カラスが寂しいと鳴く 亀は変化と進歩の 本当の意味を知っている 亀はただよう あてどなくただよう


庭園にて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 2480.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 248

作成日時 2019-05-15
コメント日時 2019-05-28
#テキスト
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性1004
前衛性11
可読性834
エンタメ33
技巧00
音韻613
構成00
総合ポイント24815
 平均値  中央値 
叙情性14.31
前衛性0.10
可読性11.91
 エンタメ0.40
技巧00
音韻8.70
構成00
総合35.43
閲覧指数:2480.4
2024/03/28 19時28分06秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

庭園にて コメントセクション

コメント数(12)
渡辺八畳
(2019-05-17)

詩の感想でなくて申し訳ないが、そのハンドルネームはどうなのよって前々より思っている。

0
TwoRivers
(2019-05-18)

>>渡辺八畳@祝儀敷 さん ご意見ありがとうございました。 私自身もアカウント作成時いい加減に入力したので反省です。twitterの名称に変更予定です。

0
stereotype2085
(2019-05-19)

亀、庭園、パラダイス、進化という一見なんのつながりもないような言葉が、綺麗なまとまりを見せている。亀は何の比喩なのか気になるところ。それともガラパゴスのゾウガメのように亀そのものなのか。知りたいところ。

0
TwoRivers
(2019-05-19)

>>stereotype2085 さん コメントありがとうございます。 人間から見てのろまな亀こそ、実はすべてを悟っているという視点から書いてみました。 解釈はたくさんあっていいと思います。 疲れた時は清澄庭園でゆっくりした時間をすごしたいです。

0
ささき
(2019-05-19)

月並みな言葉しか出てこないのですが、亀が仙人のような雲の上の存在のように感じました。 春の日向のようで素敵です…

0
TwoRivers
(2019-05-20)

>>佐々木さん コメントありがとうございます。 素敵な解釈をありがとうございます。 無意識の美を描けるようにもっと精進します。

0
tOiLeT
(2019-05-20)

そういえば亀を題材に詩を書くって、あまりなかったかもしれないですね どこか朴訥とした雰囲気も亀のパブリックイメージ?と相まって『なんかいいなぁ』と思いました。 『カラスが寂しい』ってとこなんかは一番詩的なポイントかと。

0
TwoRivers
(2019-05-21)

>>tOiLeT さん コメント、フォローありがとうございました。 語彙力の低さは否めませんが、地道に「無意識の思いやり」を目指して頑張ります。

0
羽田恭
(2019-05-21)

花とカラスに対する亀が面白く感じました。 色々解釈できる点がいい様に思います。

0
TwoRivers
(2019-05-21)

>>羽田恭さん コメントありがとうございました。 >>「色々解釈できる点」 そこに逃げぬことにならぬよう頑張ります。

0
るる
(2019-05-28)

わたしはこの詩が好きです。詩はその詩がどこを目指しているかと、読者がなにを欲しているかで評価が分かれるものでしょうが、短詩に希望を見出しがちな私には この詩は たまらないものがありました。 こちらの作品は短詩であり一見 すらすらと読める。しかし 私の心に、まっすぐに心になにかしら降りてくるものがありました。日々を急いで、実を見失いがちなのではないかかと 私を立ち止まらせてもくれました。 特に、 >亀は変化と進歩の >本当の意味を知っている この箇所に 惹かれました。 そういえば、浦島太郎が乗ったのも亀でした。昔話では、さまざまな変化のいきつく先にある玉手箱を開けると、真実がつきつけられたのでした。 亀は万年 鶴は千年。と、昔の人はいっていたそうですね。亀山神社だのと亀を祀ったところもあるようです。亀という生き物は、変化への洞察に導くのに ふさわしい生き物のようです。 >花は季節を待ち という行も好きです。この詩の鍵は、「時間」だと個人的には思っているからです。 「待」 あれ?「時」も「待」も 詩に 字形がにてますよね。びっくりしませんか? こんな風に なにかと意味を探したくなるのは私だけでしょうか? さまざまな方向から 人は意味を見つけ出そうとする。 けれど、本当の意味を知るのは 人ではなく亀だというところが この詩の一番深いところかもしれません。もしも、曖昧や理不尽な出来事に発狂しそうになったら、わたしは この詩の【本当の意味を知るのは 人ではなく亀だ】ということを 思い出せたらなあと 祈るような気持ちになりました。

0
TwoRivers
(2019-05-28)

>>るるりら さん コメントありがとうございます。感無量です。 これっぽっちの詩に、このようなすばらしいコメント、感動してしまいました。 >>詩はその詩がどこを目指しているか 私は、自分や誰か苦しんでいる人を癒すことのできるものを目指し詩作しています。 私が精神的に病んでしまった時、大嶋信頼さんの無意識に関する本に出会いました。 その中にあった数々のメタファーに魅了され、最近自分も詩作するに至っています。 意識(解釈、判断、批判、承認欲、金銭欲・・・)は捨てられるものではありませんが、 それを超えた無意識にこそ人生の美しさがあると思います。 なんとなく 気づかれもせず 癒される そんなものを目指して頑張ります。 あまり語りすぎると無意識の美しさが台無しになってしまうのでこの辺にしておきます。 最後に、大嶋信頼さんの本にあったバラの詩人の詩を載せます。 辛いとき、腹立たしいとき、この詩思い出すようにしてます。 >ああバラよ! >まことの矛盾よ! >いくつものまぶたをもちながら、 >誰の眠りでもない喜びよ!

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1