初化粧 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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初化粧    

ぼけた雲がニヤニヤしながら見下ろしている 2~3時間の命しかないロウソクが 辛うじて火柱を存命させているような 静かな私たち 線香花火の真ん中で 大海を泳いでいる 誰も助言なんかしちゃくれない 遊び疲れて眠りだす家々 言葉でしか伝わらないこころを 言葉以外で伝えようとしていた いなか電車がことんことん 遠くを過ぎるけど 静寂を一層駆り立てている 空想のキャンパスにありったけのバカな恋を描いて 君と私は今まるで火影のようだ ほっぺを見たら正常な世界が爆撃されて 最後の火花がゆっくり散る様を 焦りすぎて見えてもいなかった バケツから終わりの鐘が鳴る クローズアップされた土の粒 ぐちゃぐちゃの臓器から 捻り出した言葉「おわっちゃったね」 恥ずかしいほど若やかな 葉っぱが風を作る 熱気を持っていく 薄ぼけた月が眩しすぎるのは あの雲のせいなのでしょうか 夏祭りの余韻でぼけた空 雲は 「いつも」の分子と混ざってまろやか 片隅に残っていた初化粧の粉を 拭き取った母のほほえみは 水道の音に溶け込んで分からない いってきますが叫ばれる まだ焦土のままの脳みそで また扉を開け 母親の影を追っていく


作成日時 2019-05-08
コメント日時 2019-05-23

初化粧 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1913.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 68
#テキスト #REIWAビーレビCUP参加作品 #酷評OK
項目全期間(2021/05/09現在)投稿後10日間
叙情性1915
前衛性91
可読性128
エンタメ81
技巧129
音韻11
構成74
総合ポイント6839
 平均値  中央値 
叙情性2.13
前衛性10
可読性1.31
 エンタメ0.90
技巧1.31
音韻0.10
構成0.80
総合7.66
閲覧指数:1913.9
2021/05/09 00時51分44秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

初化粧 コメントセクション

コメント数(12)
沙一
(2019-05-08)

初化粧、艶やかな言葉ですね。 作中話者は女の子かなと思いました。 私は化粧をしたことはありませんが、洒落っ気のあることを初めてしたときの気持ちは、共通しているように思います。初めての恋、初めてのお酒、初めて読んだり書いたりした詩、など。そうした初々しい感性を、思い出させてくれるような読後感でした。

0
せいろん
(2019-05-09)

2つの単語が真逆のイメージの(美・醜 のような)ものを持っていて、たとえばそれは空想のキャンパスとバカな恋、ほっぺと世界の爆撃、のように 絶妙にバランスを取っている感じがして、ふじりゅうさんの才能を感じました。 内容は難解で自分の読解力のなさを思い知らされますが、読んでいて面白くて良かったです。

0
ふじりゅう
(2019-05-10)

沙一さん、ありがとうございます! この詩は初々しさのど真ん中を狙って書きました。タイトルが初化粧なので、主人公は女性です。 私は男なので分かりませんが、恐らく初めての化粧をする場面というものは特別なのだろうと思われます。また、想う異性の前では出来るだけ綺麗でありたいものだと。初化粧には、そんな女学生の、自分をよく見せなければならないという焦り(=化粧)を表しています。

0
ふじりゅう
(2019-05-10)

せいろんさん、ありがとうございます! ありきたりな言葉の繋がりがつまらなさを産むと思っておりまして、新しいものがどこかにないか探してしまいます。絶妙、と仰って頂きありがたいです。 世界の爆撃ですが、初恋の想い人と二人で線香花火。そんな状況でなんとかアクションを起こしたくて、彼の頬を見るわけですね。すると自分の中の理性(=世界)が、まるで爆撃されたかのように壊れていってドキドキがとまらない、みたいな。そんな感情をあらわしてみたつもりです。 実は同じテーマで4作ほど書き直しをしていまして、最初はもっと訳が分からない作品でした。なんとかわかりやすさを重視して作ったつもりだったのですが、中々上手いことはいかないですね。だからこそ、詩作は面白いです。

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八朔三
(2019-05-10)

何となく夏休みの始まり〜終わりまでを丸ごと読んだような詩だと思いました。爽やかだけどよく見たら不穏さが散りばめられていて素敵だと思います。何度か読み直してしまいました。

0
ふじりゅう
(2019-05-14)

八朔三さん、ありがとうございます! 雲の様子はたしかにそんな感じもしますね。 不穏っぽさありましたか。出来れば初々しく、お花畑な初恋を捉えた作品なので毒っぽさを抜きに抜いたのですが、クセが出ちゃいましたね。いやしかし、結果オーライかもしれないです。 何度も読み直して頂けるとは、ありがたいです。是非とも過去作もよろしくです 笑

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tOiLeT
(2019-05-14)

若い頃ってまだ自己も確立してなく(大人もそうかも知れませんが)、 それ故なにか確からしいもの(愛とか?)を求めたりするけど、 どこか地に足が付いてない危なっかしさだったり、 でもそれが無垢ってものでもあり美しくも儚いものなのかな?などと思いました。 自分もどこか不穏な印象を持ちながら読みましたが、 たぶんそれは自分がある種の喪失感を持ちつつ読んでしまうからかも知れません。

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ふじりゅう
(2019-05-15)

tOiLeTさん、ありがとうございます! 仰る通りです。自分の表現したいことは、ほとんどtOiLeTさんが話されている通りです。 喪失感、なるほどです。初恋的な描写に対する喪失感。詩が一本出来そうですね 笑 ただ、本作は不穏感を排除してキュンキュン出来るように、という予定でしたので、狙った場所からは遠く離れたどころかガーターみたいな作品になっていたようです。 さておき、お読み頂けてありがたいです。がんばります!

0
芦野 夕狩
(2019-05-20)

ふじりゅうさん、こんばんは 投稿された時から、気になってはいたのですがなかなか時間がなく感想申し上げるの遅くなりました。 ここに書かれたる感傷はそれ自体、とりたてて特異なるものとは感じませんが、その書きように少し瞠目いたしました。 この詩って、ものすごく「視線」或いはカメラワークが複雑で、1連目は俯瞰からはじまり、 「私たち」の秘め事であるはずの花火が、まるで衆目に曝されているかのように描かれていることを異様に思いました >辛うじて火柱を存命させているような >静かな私たち 例えばこのような描写も、私→あなた、という視線ではなく。客観されておりますね。 さて、ここからは単なる僕の空想なのですが、作中主語であるはずの「わたし」とこの作品の目線が合致しないことがとても奇妙な印象を与えて、僕はこの詩を知らぬうちに「死者の回想」として読んでいたわけです。ああ、つまり自分を後頭部の後ろから見つめるような視線だ、と。 もちろんそれは比喩として書かれた「爆撃」「焦土」「ぐちゃぐちゃの臓器」という言葉を敢えて言葉のまま読んでみた、というのも大きいのですが。 僕はこの詩とても好きです。とても不気味で。 失礼しました あしや

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ふじりゅう
(2019-05-21)

夕狩さん、ありがとうございます! 本作はど真ん中の恋愛詩です(私としては)。なので、一人称で書いてしまうとかなり痒くなってしまう気がしましたので、あえて俯瞰的に、回想的に書いてみました。(それでも痒いです) 視点はかなり意識しました。広い場所から線香花火の火へと移り、君の頬、脳内、そしてまた広い描写へ続く様子にこだわりました。 また、聴覚も意識しました。風が止んで、電車も過ぎ去り、彼へ心臓の音すら聞こえてきそうなほど静かな場所から「おわっちゃったね」が響き渡る、と同時に風が吹き出してだんだん「いつも」が戻ってきます。 反省点としては、回想的に、俯瞰的に書いた割に主観的なものが混じってしまっていて、極めてややこしくなってしまった点です。 ただ、〈初恋〉というかなりありふれた凡庸なテーマ、〈線香花火〉に切なさを見出すというこれまた凡庸極まりない表現で、彼にドキドキする女を(自身が)俯瞰するという痒い骨組みで、自分がそこそこ納得出来る作品が出来たのは良かったかなと考えています。 正直めちゃくちゃ難産な作品で、何回も何回もやり直してやっと出来たものだったので夕狩さんにコメント頂けて(もちろん他の方からのコメントも同様ですが)大満足です。ありがとうございます!

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エルク
(2019-05-23)

ポエジーが宿っていると思います。最近だとポエジーって言葉はあまり誉め言葉にならないのかな。

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ふじりゅう
(2019-05-23)

エルクさん、ありがとうございます。 褒め言葉と受け取らせて頂きます! あまりポエジーを意識して書いてはいませんでしたが、宿っているようで良かったです。

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投稿作品数: 3