2025年、ある闘いの記録 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

2025年、ある闘いの記録    

今年読んだなかで心に残った作品を雑ぅ~に挙げていく。異論は認めない! バード/佐々木春 https://www.breview.org/keijiban/?id=14289 ...投稿止まってしまったのは誰のせいだ? (フサーム・アブーサフィーヤ院長に捧げる詩)/原口昇平 https://www.breview.org/keijiban/?id=14355 ...投稿する場所間違ってる感がしないでもないが sex, sex, sex,/完備 https://www.breview.org/keijiban/?id=14299 ...繊細さは正義 おもな登場人物/ 紅井ケイ https://www.breview.org/keijiban/?id=14502 ...洗練された非効率感がカッケーね 陽の埋葬(連作)/田中宏輔 ...連投止まってしまったのは誰のせいだ? 役所を定年退職したおれが再雇用されて動物園で働く話/ゼッケン https://www.breview.org/keijiban/?id=14933 ...ネット詩のひとつの理想形を見た 幼馴染/az https://www.breview.org/keijiban/?id=14909 ...説明不能な新しさを感じる書き手 大人レコード/たわし https://www.breview.org/keijiban/?id=15082 ...辻征夫っぽい 夏日/めりい https://www.breview.org/keijiban/?id=14794 ...古風さがスパイスになっている がたんぽとん/fujisaki https://www.breview.org/keijiban/?id=15034 ...組み立て方や呼吸の整え方が参考になる 時には食べていって/蕎麦屋の娘 https://www.breview.org/keijiban/?id=15506 ...なんとも苦し気なのが誠実 紙の塔/砂柳 https://www.breview.org/keijiban/?id=15685 ...中二病は正義 休憩と宿泊の間には今日も火球がふっている/鯖詰缶太郎 https://www.breview.org/keijiban/?id=15700 ...ネット詩界に降臨した巨大な黙示録。現代人は愛しうるか? 【19歳の私が書いた初詩作】だましうち/二藤 https://www.breview.org/keijiban/?id=15658 ...”病み”は正義 十センチの空、オモチャの川/takoyo2 https://www.breview.org/keijiban/?id=15894 ...呪文のお札のような無気味さ


ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

2025年、ある闘いの記録 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 730.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2025-12-31
コメント日時 2026-01-03
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2026/01/09現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:730.9
2026/01/09 23時06分10秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

2025年、ある闘いの記録 コメントセクション

コメント数(16)
ハツ
ハツ
作品へ
(2025-12-31)

書き手みんな、こういった作品で取り上げられるとやる気につながりますよね。場を盛り上げる作品をありがとうございます!良いお年を!

0
筆者
ハツさんへ
(2025-12-31)

良いお年を。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2025-12-31)

僕もいずれは年末にこうやって名前を紹介される詩人になるぞ……!

0
筆者
テイムラー隆一さんへ
(2025-12-31)

良いお年を。

0
ぼんじゅーる
作品へ
(2025-12-31)

こんばんは。一票を入れたかったのですが 不参加ということでコメントにて、一票。 良いお年を。 

0
筆者
ぼんじゅーるさんへ
(2025-12-31)

良いお年を。

0
白い影法師
白い影法師
作品へ
(2026-01-01)

違う目線での評価の元で読むのも 作品の違う面も見えて来て 面白いと思いました。

0
takoyo2
takoyo2
作品へ
(2026-01-01)

原口昇平の、 自分のことばに酔った、 独善的で、  視野の狭い ヒステリックな、盲目的な、 ねえ、ねえ、わたしみてよ、おれをみよ、 こんなに邪悪に震え、正義に酔い パレスチナを忘れている人間のカスどもに 怒り心頭に達しているわたしをみて という自己愛の極みともいえる 愚劣極まりない詩?といっしょにされて ぼくちんちんは 非常に戸惑っています。 正直いって原口なんかと一緒にされるなんて 正月そうそう非常になんというか なにかうんちの爆弾を投げ込まれたような とにかくわたしの詩もどきがこんな男と 同じだれかの記憶に残ったカテゴリー に入っただけで屈辱です。

0
筆者
白い影法師さんへ
(2026-01-01)

みなさんも、こういうの投稿してほしいです(500回目)

0
筆者
takoyo2さんへ
(2026-01-01)

左を入れたのならば右をいれないと帳尻が合いませんよね。

0
takoyo2
takoyo2
筆者へ
(2026-01-01)

筆者さまには誤解があるようですが、 わたしは真正の左翼(マルキスト)で、恒久の平和を求める者です。 ガザに象徴されているような民族殲滅には常に怒りと不安と絶望を 抱いて生きています。というかいまはそのことしか考えていません。 だからこそ原口昇平のような言説に腹の底から侮蔑を覚えるのです。 だって原口のいってることは全部ウソだから。 わたしはイスラエル軍によるガザ住民の絶滅侵攻のニュースをみて、 そのあと数秒でそれを忘れ綺麗な姉ちゃんのいる店をあさましく あさり、カネだけが目当てのホステスのそらごとを信じたふりを して飲み呆けますし、再びチラッとテレビでやっているガザ住民絶 滅作戦の非常残酷なニュースをみて「ひでえなあ」と思いながら寸 秒で忘れてテレビでやっている明石家さんまの芸に笑い転げます。 そしてまたネットでイスラエルの非人道的な殺戮の模様をちらっと みて心底怒りを覚えながら次の瞬間すぐに忘れてネットのエロサイト など見ながら「汚ったねえ女ばっかり」と嘲りながらちんこが立って いる自分を笑います。要するにイスラエルの残酷非道は寸毫もわたし に傷など与えていないのです。 実存的な現存在のわたしに一ミリも深手を負わせていない出来事に対 して、原口のような大仰な身振りで嘆き叫ぶことの恥ずかしさ。だって 全部ウソなのだから。多分原口はああ書いて投稿したあと、うんちを してトイレから出たような顔でワインを飲み、女友達と談笑し、ああ 原口のことだから口説くかわりにガザをまた嘆いて見せるかもしれない。 ぼくってこんなにやさしい、他人の痛みがわかる男なんだよ、ああ、 つらい。あなたってほんとうに真心のある人ね。人間として尊敬するわ。 そんなやりとりをしているのでしょう。そしてまたすっかり忘れて、 盛大に大盛り肉の定食を食べ、さて、また自分をアピールするために どこかでガザを嘆く場所を探しネタを仕入れる。──全部お見通しなん です。 ガザの殺戮を嘆くなら他人や人類を嘆くのではなく黙って自分を嘆き、 自分がどれほどイスラエル兵と同じく無力で残酷で冷酷な人間である かを見つめてそれを自己反省の記録として書けばいいんです。それなら わたしは原口を少しは人間らしい心のある人物として認めましょう。 そうでないなら、人間としては糞です。カスです。 わたしは他人の悲惨な不幸に対してこれからも何ひとつ傷を負うことは ない、そういう人間的存在として、無力ですし、ガザに無関心な他人を 批判する資格もありませんというところから出発しているのなら原口を 少しは見直しましょう。そうでないなら、文句無しのカスです。クズで す。そんなものはサヨクでもリベラルでもない。ただの嘆き屋です。

1
筆者
takoyo2さんへ
(2026-01-01)

どれだけいやらしく偽善的に(いやらしく啓蒙的に)なれるかどうかが左のバロメーターでもあるわけでして、そうとなると、わたしの観方は、じつのところtakoyo2さんの意見とも齟齬がないわけです。

0
エイクピア
作品へ
(2026-01-01)

引用されて居た詩を全部読んで見ました。まだ二か月ぐらい前の詩だったので、振り返るのにちょうどよい間で、それらの詩が堪能できるのはいいことだと思いました。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2026-01-02)

明けましておめでとうございます。 この度はこのような拙い作品をお選びくださり、有り難き幸せです。 今年もどうぞ宜しくお願いします。

0
筆者
エイクピアさんへ
(2026-01-03)

ふりかえると豊作だったような気がしています。

0
筆者
紅井ケイさんへ
(2026-01-03)

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2