vapor trail - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

vapor trail    

1 ――また、来ました、私。 そのひとは飛行機雲を背に (飛行機雲、vapor trail、蒸気の足跡とも言う) 腰を折った。玄関口で。 そのひと――「あの」ひとでもなく、 その、そのひとだ。 目を閉じなさい、と聞こえたので従った。 ぼくたちに強いられた、その命令 しかし、目とは何だ。 何が、このぼくのその、目の前で起こっているんだ。 また、飛行機が行った音。でも、足跡は聞こえない 足跡は、見るものだ 2 聞こえる物音は多くない。でも、増えている。 声が聞こえるけど、ぼくたちが聞くのはその、その命令だ。 そのめいれい――「あの」ではなく――。 「また、」とそのひとは言った、 「来ました」と、 「私」と、続けて。 一歩ごとに複雑になっていく足跡のようで、 伝わることは一言ごとに増えている、いるのだ。 ぼくが従ったのは、ぼくが聞き従ったのは、 そのめいれい――「あの」ではなく――ぼくたちの。 また、飛行機が行った音。でも、 そろそろ空は足跡でいっぱいだろうか。 3 あの命令は目を閉じなさいと言った。 「目を」、「閉じ」、「なさい」と。 とはいえ、電話が鳴っている。 トースターも焼けて、ポンとはねている。 陽が射してきて、身体がポカポカしてきた。 ぼくは言った。その、その疑問を―― ――どこ、行くの。 腰を折ったそのひとの胸から、 落っこちた レモン色の電子タバコ吸引機 (vaporizerという)


vapor trail ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 1046.7
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2023-12-12
コメント日時 2024-01-10
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1046.7
2024/04/27 16時45分14秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

vapor trail コメントセクション

コメント数(15)
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2023-12-17)

 この前裏庭に座ってシェアメイトと空を見てたんですが 飛行機雲が空を渡って行きまして 俺はすごく田舎に住んでいてとにかく空が広い場所なんですが 飛行機雲だねって シェアメイトに言ったら ケムトレイルだね って言ってたんで何それってきいたら 陰謀論者が言うんだよ あれは飛行機雲なんてものじゃなくてケムトレイルで明日を雨にするケミカルなんだよって教えてくれました たしかにその次の日から季節外れの嵐が来ました  空は毎日空を繰り返していて 鳥とか 飛行機とか 雲とかが飛んでて 俺たちは地上からそれを見てて 日常は毎日過ぎて 毎日がエブリデイだねなんて  暇だなとか言って はー? ひまー あー とか言って 永遠のフリをしながら日常は過ぎて

1
1.5A
作品へ
(2023-12-19)

とても好みなタッチの作品でした。飛行機を題材にした小説・アニメーションは結構あって、そのなかでも僕が好きな作品と似ている気配を感じました。飛行機の足跡という表現が洒落ていました。終わり方として、一つの区切りはつけられているのですが、でもそれ故、もう少し長く読んでいたかった、インメルマンターンじゃなくて、スロットルを全開にしたまま、もっとこの作品に心を預けてみたかったなと、そんなふうに感じました。

1
いすき
作品へ
(2023-12-21)

すみません、ライトレスです。今日は体の具合が悪くて1まで読みました。結果、すごいです。 > そのひと――「あの」ひとでもなく、 このあたりまではあまり熱中してなかったので、世界観が理解できずふーんとなっていました。 「足跡は、見るものだ」ていう、いいまでもないかもですが、これが良いと思います。話し言葉と書き言葉の隔たりと跳躍と呼べるものがこの世界にはあると思います。文法的誤りと口語としての許容範囲みたいなのもあると思います。文脈によってアウトやセーフが変化することもあると思います。 足跡は見るものだというところにはそういった国語に対する、なんというか内省を行っている人だというものを感じて、クールだと思うんです。 すみません!あんまり日本語のこと何もわかってないので、変なこと言ってたらすみません

1
A・O・I
作品へ
(2024-01-04)

ひこうきぐも。何を言っているのか、ではなく、言葉通り視界に写し取って行きたい。それだけでなんか好きだな

1
鳴海幸子
1.5Aさんへ
(2024-01-07)

コメントを読んで、「飛行機を題材とした詩」として読んでなかったことに気付きました。私にできるかは別として、飛行機にもっと寄り添っても良かったのかなと思いました。

1
鳴海幸子
いすきさんへ
(2024-01-07)

日本語が話されていないところに行く機会があり、そこでなんか寂しくなって、自分なりに、日本語に向き合おうと思って書いたので、そういうところが伝わったのかなと思いました。

0
鳴海幸子
天才詩人2さんへ
(2024-01-07)

ああ、こういう風にも書けるんだ……と思いました。コメントありがとうございます。

1
鳴海幸子
A・O・Iさんへ
(2024-01-07)

なにか通じるところがあったようでうれしいです。

1
中田満帆
作品へ
(2024-01-07)

視覚的な文字表現で、静かな内奥をつづったこの詩篇。飛行機と電子タバコの軌跡、そして命令の声が美しい。

2
エイクピア
作品へ
(2024-01-07)

vapor trailも飛行機雲なのですね。コントレイルが飛行機雲なのは知っていたのですが。目を閉じなさいと言う命令?玄関でなされた命令だろうか。そのへんは曖昧なのですが、腰折れと言うのも腰折れ歌ではなくて、この詩では文字通りでしょうが、どうしても和歌の世界の腰折れ歌が浮かんで、イメージが錯綜しました。 2では「めいれい」「あの」では無くて「ぼくたちの」。増えている物音。飛行機が行った音は、「いった」と読むと、米軍基地や自衛隊の基地が近いのだろうかと思いますが、「飛行機がおこなった音」と読むと、ジャンボ機でもいいような、そんな感じがします。 3では目を閉じなさいがまた出て来て。そして最後の行のレモン色のタバコ吸引機。タイトルの飛行機雲を思うと、吸引機と飛行機雲を比較してほしいのではないかと思いました。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2024-01-10)

あけましておめでとうございます。 なんだろう、作者名が伏せてあるけれども、きっとこの方は、もうある種の「型」という 自己のスタイルといってもいいかも知れません。 それを確立されており、この作を読んで、じっさい、意味、ミーニングとして あまり面白い事、とか、読者の心を動かそうという事とか、そういうものは抜きで書いてらっしゃる。 それは静謐に、美学として、自己のフェチ、を提出するだけだけれども、こういった事に拘れるのも それが楽しいからだと思われる。 そう楽しいと感じられている内が花であって、そうすると、その花の向こうに、作家として、何か今後、本気で書こうと思ったのならば苦心するのは目に見えて、だから今、「旬」だと思わされた。 すいません、語が荒くなってしまって。一票。

1
エイクピア
作品へ
(2024-01-10)

めいれいに対する拘り。分節されるセンテンス。一般的に目を閉じなさいと言う命令は散文的と言うよりは情緒的で、陽が差してきてポカポカしてきたのかもしれませんが、何か妄想がポカポカさせたのかもしれません。

1
鳴海幸子
中田満帆さんへ
(2024-01-22)

読んでいただきありがとうございます。「視覚的」というのは、ひょっとしたら二重の意味(景の描き方という意味と、鉤カッコなどの文字の意味)で評して下さったのかなと思って、考えています。

0
鳴海幸子
エイクピアさんへ
(2024-01-22)

>どうしても和歌の世界の腰折れ歌が浮かんで これ知りませんでした! それはイメージが錯綜しそうです。

0
鳴海幸子
田中恭平 newさんへ
(2024-01-22)

ありがとうございます。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1