海螺珠の心臓 - B-REVIEW
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海螺珠の心臓    

         何重にもある足を腕で抱える                      子守唄だろう、                  すっかり とおくなった                 円のしたで 視覚のうえで   ひらいたまぶたがつぶれた眼球に軟らかいから   夜雨の外れを研き、ひなたの肌を解く    は 皮革の肢体をえぐります (しろあめのヴィジョン) 地を踏み固める、てのひらは器具だった 救いようがないパラフィン紙が受胎したパビリオン (くらくらとしたわをん) こわれたりはがれたりした 破片、渇いた造形美 未完成または不完全な 一片、あれは 玩具のザン 未完遺稿――残存断片物――名――断章 『どうしたら恋をしてくれますか』      べったりとしたぬすびと        へたってて、それだから光が届かない        鋭利な喃語で鮮明な        旋律を掛け接ぎする        自由な因子こそ      ずぶりとしたかっか        錆びた円形の、落下した外側        ごちゃとしなう        赫く埃と悼み、黄昏よう      ぐらぶらととつるりと、          うえをめざした、          だから華侈遺風カシイフウだ          記憶のあとでは          住めば都もないのだけれど            この子を抱いている            ある獣の揺籃            傷跡ばかりが愛おしいから            孕んだ跡の残滓      ごろんとしてかちりとした        芯のないたわわとでもいおうか        何本もの脊椎の群れが        白夜の絨毯でうたた寝している    褥の傍らにぬるい息を重ね 泡沫の色彩を懐かしく聴く    狭く苦しい陽翠ヨウスイの、聖文をなぞり。水琴窟が終わるとき 月経の紅葉 (エロスは博打を好まない)    ひらかない、またのくせにこちらを見つめている 腸詰めの桜 (ぴかれすくろまん)    しめつけ。ちぐる。なんにもならけて、く 金木犀の中絶(ぎらぎらとした、ちんば)    おばけよりおそろしいもの 顔を歪めた星譚             祈りも殺した季節を躯で憶えている                 反転した砂時計を製糸する                烙印の在り処は鼻歌に重ねる 【海螺珠コンクパールの心臓】~シルエットはかたる~                         たとえば、裏庭の 屋根裏              かさぶたのうみは砂嵐がなかった            あと、空腹のさなかにあって、                 でたらめの十五夜に夢見て、            また、ささばたけの雪女はとおくなる                   ながかった 老婆の屍      



海螺珠の心臓 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 20
P V 数 : 1766.3
お気に入り数: 1
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-13
コメント日時 2023-12-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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閲覧指数:1766.3
2024/04/28 07時41分57秒現在
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    作品に書かれた推薦文

海螺珠の心臓 コメントセクション

コメント数(20)
鷹枕可
作品へ
(2023-11-13)

――精緻を極めた、生気の無いバベル。 性器の無いバベル‐搭の内筒は、焼け落ちて、メルトダウン、の放射能汚染、は なかったこと に為り ました。 明るい、 未来 の エネルギイ。 擦過、擦過、昨夏――、老衰したる、たをやめ、の 貌には火傷が無かったのです――。 たとふれば令和ジハード南無阿彌陀佛――。 散、散と。 桟に、 まがひもの の――、 憑き、 ――ここで、機内アナウンス。 そこには相似形、の未来 を、回避し 得る過去はござ いますでしょうか。 ――ご唱和が、改竄されたようでございます――。 さても、 燃え立つはつなつの、たった一つの表情いづこ――、 黒戦争。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-11-14)

各連の配置が独特で、このような手法もあるのかと勉強になります。 波打つような連の配置は、コンクパールを意識されたのでしょうか。 全体的に生命の中に潜む、何かアンニュイとも言えるようなもの、あるいは生命の醜さの内に隠された美しさのようなものが表されているように感じました。 真珠の核は貝にとっての異物。それから実を守るために分泌したものがやがて美しい宝石となる。 海螺珠の心臓というタイトルには、そんな意味も含まれているのかなと、そんな気もしました。 美しい詩だと思います。

1
鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
作品へ
(2023-11-14)

こんばんわ。 読解していくよりも 個人的にパッと見た感じ、いい音楽だなあと思いました。 まるく、どうにもなにか自己顕示欲からかけはなれた言葉たちの輪郭をなぞれば、深海にすらも届いてくるあたたかい光のようなものを感じました。 技巧的な配置なのだろうと思うのですが、いやみさというか、技をみせられたというよりは、祈りを見ているような。 すいません。 誤読もいいところかもしれないのですが、今は「音楽」としてこの作品を聴いていたいと思いました。 そのうち、ゆっくりですが読んでいきたいと思いました。 読解までいかず、すいません。 ありがとうございます。

1
A・O・I
鷹枕可さんへ
(2023-11-14)

境界の 玻璃のグラスにメティス、と希釈する 春に、夏に、秋に、冬に かぜさすらいと こえをあらげては、ついに きてしまうもの なお―― 顔をみせずに 抱えているから 芽が潰れる 日の当たらないところで ひかるものだから   よりたかる日を 放つ火 白痴の  遠吠え 野路に蠢く 迷宮の初潮 空 と 水   岩礁の またどこに老いても 未来へ 清らかな 側に 手を浸す  鉛の珠 またいずこへ逝っても 過去へ 支えるばかりの 片腕、天を績ツむ また竿を垂らすも またあれはゼウスのまた、またに 生焼けの海は 花木燃えるように

0
鷹枕可
A・O・Iさんへ
(2023-11-15)

私は、未来、という言葉を生易しく肯定的に使役為されるお方には、信頼を置かない様にしております。 それは、彼等からあなたがたが奪い取った領分であり、 未来は常に奪われた者達の為にある。ゆえに 未来は、あなたではない。

0
atsuchan69
作品へ
(2023-11-15)

芸術において実験的な試みというのは自由にやればよいと思う。 ある意味、ヘタクソな作品も既知の法則を壊す作業をしているわけだから革新的な試みではある。 天才の試みが賞賛されるように、ヘタクソもまた前衛だ。 ともに勇気がないと発表できない。 才能においては貶され、ヘタクソなら笑われる。 貶されることは煽てられるよりもずっとマシだが、批判にやっかみを感じたらニヤリと笑おう。

0
鷹枕可
作品へ
(2023-11-15)

やっかみ(なのかな)。 自然な感想を、最後に。 修辞、叙述力には申し分のない伸び代を感受致しますが。 肝心の思想面、つまり訴求性に乏しいと、思わざるを得ません。 此の御方はどうしても譲れぬ信念(其れは、自信とは全く別のモノです。) がおありになられるのかな、と、拝読をさせて頂く度に、訝しんでおりましたものですから。 技巧だけで魅せていらっしゃる「様に見える」(勿論、それはそれで認められるべきであるとは存じますが)。その創作態度は、私には受け容れ難いモノでございますので。 秘匿の思想性、の様な一味が欲しい、と。

0
紅茶猫
作品へ
(2023-11-15)

女性の妊娠、出産が大まかなところにあるのかなと思いました。 かなり身も蓋もない読みですが。 簡単には読ませてくれない、読む視線は上下するし言葉の意味も至る所で分解するなど、解読のためのテキストでは無いような気がしました。 「華侈」まさに美しい「詩の言葉」を贅沢に用いた詩ですね。 そうかと思えばかなり落差のある言葉もあったりして、上へ下へと目まぐるしいです。 ライトレスで失礼致しました。

1
鷹枕可
紅茶猫さんへ
(2023-11-15)

横レス、失礼を致します。 成程、参考に為りました次第です。 つまり、母と致しましての嬰児への感情が前半に。 男性とのまぐはひへの感情、忌避が後半に間接的詩表現を伴って記述をされていらっしゃると。 そう読解を致しますと、全体像が把握出来ました次第でございます。 児を産み果てて、蓬髪の老婆となる。中々に正鵠を得た描写の迫真がございますね。 作者様が意図してか、意図せざるかは判断致し兼ねますが、中々に佳い詩文なのではないでしょうか。 産褥の苦しみ、肉体性が欠損しております事は、勿体ないですが。 或は、生々しい肉塊への混沌とした描写がそれに当たるのかもしれませんが。 以下蛇足。 作品への返詩、或は箴言 原罪を避けて産まれた仔は、主の肉より取られなかった。 無原罪の御宿、其処には一本の箱柳、扁桃、篠懸の枝の騙り。 神の仔羊について。

0
A・O・I
鷹枕可さんへ
(2023-11-15)

 わたしとしては詩は明確なこたえがないものだから、受け取りたいように受け取りなよ。でしかない。読み手に対してこうおもわせたいとかそういう、『要求』はありません。『技巧』なんかも考えてない。おもうようにかきたいだけです、それをなんというのかは私が決めることではなく周りが評価として指摘として提示してくださるものだからです。なのでこうしてコメントいただけること、ありがたいかぎりです。  まあ、言葉は難しい、だから私は黙して生きてきたのだったなと、思い知らせます。謹んでことばを置いていきたい。んだからとても勉強になる。精進したいと思う。しらないことばかりだからな。  >私は、未来、という言葉を生易しく肯定的に使役為されるお方には、信頼を置かない様にしております。  詩をどう読み解くも読み手様の自由です。不快にさせてしまい信頼を築けず申し訳ありませんでした。  コメント及び返詩、自然な感想ありがとうございました。

1
A・O・I
作品へ
(2023-11-15)

今後一切『返詩』に関しては、どなた様のものでも返詩することもそれに対するコメントも行いません。すいません

0
紅茶猫
鷹枕可さんへ
(2023-11-15)

返詩は難しいと思います。私も過去に失敗したことがあります。 作者が詩を返されることを前提に書いているのなら問題無いかもしれませんが、それでもあまり気分の良いものではないかもしれません。

1
A・O・I
m.tasaki さんへ
(2023-11-17)

真珠の輝きの寿命は短くけれどひかりが衰えても生きています、ひとつひとつ希少な道をたどり そのものには代えがたい価値があります。それを見たのか、自我なのが、育んでしまったのか、これがなになのか、だれなのか、きっと、なくなって はじめて―― 各連の配置に関しては、だいたいいつも息遣いや抑揚、事象、心象、時、そういった漠然としたくくりで分けていると思われます。自分でもこうしようとはおもってないのです。 >何重にもある足を腕で抱える/子守唄だろう、/すっかり とおくなった でもこの部分をぴんくいろの波のたゆたいのようなものでみると、とても美しく見えますね、いい読みをしてくださって嬉しく思います。 たくさんの おもい が核になり、断片的に魅せている、ひとつのいめーじとして、の『海螺珠の心臓』そんなかんじです。うつくしい詩と思っていただきありがとうございます。m.tasaki様コメントありがとうございました。

1
A・O・I
鯖詰缶太郎さんへ
(2023-11-18)

こういった詩のたのしみかたも全然ありだと思いますし、感じ方はひとそれぞれですけど、むしろ、こうして読解以外の切り口で言われると、おっ!おもしろい!とすなおに感心しました。まあパッと見たときの姿には普段から気を使っています。じぶんのものは意味を読解しようとするとどうしたって閊えてしまうのでね。連として随分雰囲気も違いますから、一つの曲に鳴り得るのか難しいところではありますが。子守唄からはじまり老婆の屍でおわる、コンクパールの心臓の音色、かんじていただけたようで、とても嬉しく思います。 鯖詰缶太郎様、こめんとありがとうございました。

1
A・O・I
atsuchan69さんへ
(2023-11-21)

学ばなけりゃいけないのは私の方なのです、詩歴が違いすぎますから、肩並べていられるような者ではないことは、明確な答えのない詩を返詩を読んだだけで、信頼できないと汲み取られてしまうほどですから、一生及ばない、わかっています。 皆それぞれの詩に対する思い考えがあって、それが自分のスタイルを形成するので、はあ……。ン?へっ?とかなんだこいつ??と思うことあるでしょ、当然。 そういうの大事にすべきだと思うし、それが自分を形成するものだから、分からない方がいい、そういった考え方もあるのだなと別のものとしてとらえて欲しいけど、まあ難しいですね。わたしだってじぶんのこと捉えきれてないので、まあ惑いますから、 なのでやっかみだとは思わないですけどね、こんなちんぷんかんぷんあんぽんたん。だれもわからんし わたしすら、わからん。なのでなんでも伝えていただくとありがたいかなとおもっています。 atsuchan69さま、コメントありがとうございました

0
エイクピア
作品へ
(2023-11-21)

海螺を調べてみたら、中国語では巻貝やほら貝の事だそうで、「珠」が付くことによって、真珠的なニュアンスなのかもしれません。最初の始まりの上下に極端にずれる表記や、正常な表記に戻った後の、雨(う)と言う独特なルビ。陽翠(ようすい)のような独特な言葉遣い。詩の言葉や詩の文章が詩に徹していると思いました。ああ、そして最後の連も、最初の連と同じような表記に回帰して。詩を読みたい欲求を満たしているように思えました。

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A・O・I
紅茶猫さんへ
(2023-11-21)

紅茶猫さまコメントありがとうございます。 様々な女の生き様みたいなもんが、どんな歴史があり過去があっても、まあひとつぶの真珠になるのではないかなと。ひとりひとつの事柄を1篇に書くのではなく、女、というものについて、断片的な思いや記憶や生活や生き様なんかを、寄せ固めたものです。 解読するためのものではなく、見える文字に従って点でも繋いでくれりゃ、なにか読み手さまの中にあるものに感化されて、なにか思えるのではないか、なんてあとあとおもったりしたのかな? わからないけどこうして出来あがったものをみれば、皆さんなにかしらの感情を動かしたようで、こうしてコメント頂けて嬉しくおもっています。

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A・O・I
エイクピアさんへ
(2023-11-24)

えー海螺珠と書いてコンクパールと読みます。「ピンクガイ」という大型巻貝からごく稀に採取される真珠です。私も知らなくて検索したんですけどね。岡村芳樹さんの海螺珠という画を見て、なんだろうなと思ったところがスタートですね。検索して納得して、じゃあなんか書くかとやっと思って、ざっと書いて、ん?と、ぽっとスゲた感じです(どんな感じだよw)が、まあひとつきぐらいかかってます、これ苦戦した、うん。 自分音読はしないんですけど、声に出して違和感ないように、まあギミックみたいに置くのが好きなので、やっとルビも覚えたので、使ってます。まあ常々だれに寄せるでもなく自分好みの詩を書いているだけですから、それで私以外の方が気に入ってくれたら、ほんと嬉しいものです。エイクピアさまこめんとありがとうございました!

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エイクピア
作品へ
(2023-12-10)

何重にもある足。タコやイカではないですが、海洋生物を思い浮かべました。子守歌だったり、遠くなったり、円のした、円とは空だろうかと思いました。やはり海のイメージを間接的に言って居るのかもしれないと思いました。しろあめのヴィジョン。救いようがないパラフィン紙とは何か。謎解き要素も含めて、この詩に対するチャレンジ精神が私の中で沸き起こりました。

1
A・O・I
エイクピアさんへ
(2023-12-11)

コメントをいただくと多種多様な読みがあるのだなあと、なにかしら感じ取り旋律を見出す方もいて、面白く新たな発見をいただきます。どんなコメントをいただくのか投稿する度、びくびくしながらでも、ワクワクしてもいます。エイクピアさんのチャレンジ精神を沸き起こしたようで、嬉しく思います、楽しんでいただければ幸いです!(^o^)!

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