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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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宅配でーす!  おれはガラガラと玄関の引き戸を開ける この一軒家の呼び鈴は一度だって鳴ったことがない ずいぶん前から壊れたまま、修理されていない おばあちゃんは出てこない おれは靴を脱ぎ、玄関を上がる すると、左手の居間から若い男が出てきた なんで上がってんの? 強盗? 男はおれをすこし見下ろすくらい、背が高い そっちこそ誰です? おばあちゃんは? 荷物を持ったまま、おれは後ずさり、靴に足を入れなおす 荷物はたいてい通販の健康食品だ 男は言う おれはこの家の主人だよ 主人という響きがおれを不安にする おばあちゃんは? もういちど聞く 生きているのか? 声には出さない 男は一歩こちらに踏み出す おれは身構える 荷物よこせよ、配達員 男は片手を差し出す おれは男に荷物を渡す 伝票にサインを求める 男がペンを握って視線を落とした時、 その脇を縫って靴のまま廊下に上がりこむ おれは怒りに駆られている この住宅地は高齢者ばかりで一人住まいも多い おれは配達をしながら安否を確認し、ときには世間話もする おれは地域の住人にアイデンティティを持つ主体として認知されており、 感謝されており、 替えならいくらでもいる配達員ではない、 それ以上の存在となった自分に満足である おまえに主人を名乗らせはしない おばあちゃんは居間に敷かれた布団に横たわっていた ごめんなさいね、わたし、もうすぐ逝っちゃうみたい おい、靴、脱げよ 男は緩和ケアの看護師で看護師が主人を名乗ったのなら許せない 違うの、ほんとに主人なのよ 遺産目当ての結婚だろう それにしてもこんな若い男とどこで知り合ったというのか いや、だから、本物の主人なの 数年前に亡くなったのが生き返って迎えに来てくれたのよ 認知症が進んでいるようだ おれは警察を呼ぶと言った 死人のおれおれ詐欺だ かまわないぜ、おれはすぐに戻ってくる おばあちゃんはうなずいた 男にすぐに戻ってきてねと言った あなた 男を警察に引き渡したおれにおばあちゃんはありがとうね、 心配してくれて、と言った。それから、 入院はしない、主人が迎えに来てくれるから、 と付け足した そうですか、と言っておれはおばあちゃんの家を出た 今夜死ぬんだろう おれには配達すべき荷物がまだたくさんあった 待っているおばあちゃんたちも同じ数だけいた


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作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 720.1
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-14
コメント日時 2023-11-18
#現代詩
項目全期間(2024/05/03現在)投稿後10日間
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閲覧指数:720.1
2024/05/03 17時31分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(9)
鷹枕可
作品へ
(2023-11-14)

返詩、否返歌でございます。 ※一部地域より:ひとさらひ 検査紙に検査紙の蟻むらがりて鍵穴の向かふへ遁れられず            * 楓の仔は楓ならず風の又三郎戦争にとられて死んだ アメリカの映画館に雨が降るくろんぼが赤い服の水夫になる 鉄腕アトムは十万馬力白黒テレビに灰のフクシマ 「未来の希望のために犠牲となった広島長崎に感謝をしましょう」 われはわらふ暗緑の陸曹一兵卒とし国防の楯と殉ずを 幻灯機のなかの少女燐寸箱に散る椿唱歌つかのまのをとうとかへせ 阿蘭陀人誘拐怪人二十面相に仮面のありやなくば祖国捨てよ ケロイドの鉄剝れて落ち少年画報に色鉛筆のなきははかへる

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福まる
福まる
作品へ
(2023-11-14)

なんか疾走感と切なさが同居していて拝読してこの配達人はこの先こんな悲しい思いをしなくちゃならないのかと思いました。

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ゼッケン
ゼッケン
鷹枕可さんへ
(2023-11-18)

※一部地域から一部地域へ:ユナイテッドステイツオブわたしたち 想像力が敗北したとき、戦争が始まる 愛と平和はカネがかかるという事実 弱い正義はないという事実 戦争したら絶対に負ける国民性を愛せ 長寿化すれば少子化するのは当然だ、って、エネルギー保存則がそう言ってた 団塊とゆとりの板挟みになる。想像してみ? 地獄だから!

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ゼッケン
ゼッケン
福まるさんへ
(2023-11-18)

福まるさん、なんかご利益がありそうなお名前ですね。頭、撫でてもいいですか? どうも、ゼッケンです。 >疾走感と切なさが同居 照れるやんか。

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鷹枕可
作品へ
(2023-11-18)

同世代! 敗者の侭、生き延び続けることの苦渋も有りますよ。 氷河期世代が分水嶺なのでしょうか。 勝者の精神と、敗者の精神の。 多分、お若い方は歴史としての戦争ではなく、代理戦争と致しましての受験戦争に拠って。 勝利=絶対正義の精神を埋め込まれていらっしゃるのではないか、と。 勝者は、敷かれたレールより逸脱しない限りは十全な保障と、万能感を采配され、 敗者は重労働か、精神疾患(重ければ禁治産者)を選択させられ、労働と薬剤に拠って社会機構の問題を考えさせないように仕向けさせる。 そして総ての「自己責任」化された個人が、相互監視を繰り広げる。 上記、立派なバトルロワイヤル・ディストピアでございます。 勿論、私の妄想です。

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鷹枕可
鷹枕可さんへ
(2023-11-18)

上記レス、ゼッケン様へのお返事でございました。 謹んで、訂正をさせて頂きたく存じ上げます。

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鷹枕可
鷹枕可さんへ
(2023-11-18)

上記レス、ゼッケン様へのお返事でございました。 謹んで、訂正をさせて頂きたく存じ上げます。

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1.5A
作品へ
(2023-11-18)

配達員、若い男、横たわるおばちゃん。正常な人が誰もいない世界で繰り広げられるひと幕のなかで、けれど他人事として突き放して読むことのできない、不思議な現実感が揺らめく作品だと思いました。 表題に込められた意味が考え及ばなかったことと、若い男の特異性が際立ちますが、配達員の方が死を配り歩く死神的な役割があるのかなと読みました。

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ゼッケン
ゼッケン
1.5Aさんへ
(2023-11-18)

>けれど他人事として突き放して読むことのできない、不思議な現実感が揺らめく やあ、これは詩集の帯に欲しい文章。1.5Aさん、こんにちは。ください。ゼッケンです。 >表題に込められた意味 わりと素直に、高齢者ばかりのこの地域の疎外感、配達員の思い込みのつよさが発揮する排他性、お迎えの奇跡感などなどを込めてます。 >若い男の特異性が際立ち たしかに他の登場人物がかすんでます。がんばれ、配達員、主人公の座を取り返せ。 >配達員の方が死を配り歩く死神的な役割 お、世界の中心で愛を叫んだけもの、のようなコンセプト? けど、高齢化社会から突入した現在の多死社会だと死は配らなくても地域にはふつうに在る光景。介護から看取りは内向きで地味だけど今ここにある危機なんですよね。うまく経済の一環に組み込んでしまいたい。

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