追悼・森田童子へ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

追悼・森田童子へ    

くだかれた柘榴の果肉 精彩を欠いた肖像 静物画の中の受話器に添えられた 剃刀、 鳥の去った 昼の鳥籠 彫刻刀 下手な木版画 震えている 透明な喪失 ぼくたち 夜の汽車 停車場の個人タクシー 窓を流れる 闇 孤独な友人たちへ いまぼくは死を駈ける 一羽の暗闇となって ぼくに寄り添う 若死、出来損ないのおとこ 淋しくちっぽけな しかめ面で ただただ歩いた 砂浜への階段は 白く掠れて 椿の吹きだまりは 蟻の連なりに 血の色を落として 零した 精製小麦粉と砂 鹹い海鳴りにさらわれて いつも語る おまえの大それた夢ものがたり 挫折に仰ぐ 聖マリアンナ修道会より右折200m先 の 看板 確かにぼくたちは友達だった さようなら、 模型飛行機のプロペラに撒く 一つの有機的交流電球 ばかげた野心 春日井健 短歌 前田透 七月、 繃帯を流し 今 孤独に醒めた青春という狂気をきみへ返します


追悼・森田童子へ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 19
P V 数 : 942.7
お気に入り数: 2
投票数   : 3
ポイント数 : 4

作成日時 2022-11-10
コメント日時 2022-11-18
#現代詩
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:942.7
2024/04/25 09時40分23秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

追悼・森田童子へ コメントセクション

コメント数(19)
三浦果実
作品へ
(2022-11-11)

聖マリア大聖堂に幾度か足を運んで、森田童子がライブ音源を残したこの空間の、その心地よさを味わっていくうちにクリスチャンになろうかと考えました。僕に森田童子を教えてくれた若者はその頃、灯りのない場所でじっとその闇の中にいて、不安ごとに堪えていたようで、三浦さんあなたが何もかもを変えることが出来るのなら私を変えてくれと、そう求められていた。僕にはもちろんそんな力は無く。ただただ、「ぼくを見つけてくれないかなァ」を聴いたんです。この歌は好きな歌の一つになりました。鷹枕可さん、魔法などないですよね。でも人との出会いが魔法のようになることが、ありますよね。このようなコメントで失礼しました。

1
鷹枕可
三浦果実さんへ
(2022-11-11)

未だ、終わらせたくはありません。けれどもう二度と飛べないような気持でいるのです。でも、庭木を眺めてはすべての枝を切落として、眞裸になってしまったならば、 ぼくは本当にぼくの純粋を喪失して仕舞い、そしてもう喪失をして仕舞ったような心境でも、いるのでした。 飛べなくなった友達よ、さようなら、きみの庭へ、ぼくの代わりに赤い赤い檸檬の花が咲くように、祈っています。 短歌、諦めません。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-11-12)

三浦さんのキャスで森田さんの歌を聴きました。 >孤独に醒めた青春という狂気をきみへ返します まさにこんな感じがしました。

0
福まる
福まる
作品へ
(2022-11-12)

「森田童子さん」って高校教師の主題歌のでしょうか?この詩は憂鬱な感じで紡がれていて最後の「孤独に醒めた青春という狂気」というところではっと我に返る・・・そんな感じです。

0
鷹枕可
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-11-12)

私はyoutubeで森田童子の歌を知りました。優しくかすれた囁き声、誰をも寄せ付けないファッション。 何処かに途轍もない挫折をやりきれず、抱えている人なのだと、魂が震えました。 孤独な部屋、毎日ふらふらと死を考える一人ぼっちの粗大ごみに、かの人の傷が寄り添い、どうしようもなく敗れに敗れた心を包帯の様に包んでくれるのでした。 是非、彼女(、は余りにも似付かわしくない呼称だ)のアルバムを一度、ひらいてみてください。 傷ましい挫折を、忘れない為にも。

0
鷹枕可
福まるさんへ
(2022-11-12)

はい。そうです。「高校教師」にて、遅れに遅れた脚光を浴びた、今で申します処のシンガーソングライターです。 かの人の歌とは、フォーク・ソングを渉猟している時に出会いました。 全共闘、基督教、戦後体制への言外の屈託、孰れを取りましても規格外の世界観を持った無二の歌手です。 気が向きましなら、淋しい部屋へ遊びに行くような心で拝聴して下さりますと嬉しく存じます。

0
鷹枕可
さんへ
(2022-11-12)

ありがとうございます。 近頃は、詩に由って何でも書けることに気が付いて仕舞い、却って詩を書くことができなくなっておりました。 何でもできることは、何もできないことと同じ。 そんな焦燥の中で、書き溜めた未発表過去作品のなかから、選び、投稿をさせて頂きました。 異様から始まった叙述が、凡庸に溶解してしまったなら、一体ぼくの個性はどこにあるのだろう、と答えを出せずにおります次第でございます。

0
つつみ
作品へ
(2022-11-12)

中3の時、いじめにあっていて、帰宅後家の裏庭で、「僕たちの失敗」をポータブルCDプレーヤーで再生し、イヤホンで聴くのが安らげる時間でした。 最初は2人でいたけど、僕がひとりになってダメになっていく感じ。僕の失敗じゃなくて、「僕たち」となっているのは何故だろう、など思いながら、後半の寂しげな歌詞、でも、森田童子さんのかわいい歌声に癒されました。 私が唯一心を許していた野良猫が私の側に寄り添ってくれました。 >透明な喪失 なんだか懐かしい感覚がありました。自分では失くしたつもりではなかったのに、いつの間に手から消えているのでした。 柘榴、椿の吹きだまり、血の色 、私にとっては全て血を想わせる風景が目に浮かび、学校で傷つく度に心に滲むようでしたが、果実や花であることに救いを感じました。 >今 >孤独に醒めた青春という狂気をきみへ返します きみ、というのが、誰なのか、私はその事から目をそらしたまま私は大人になりました。

0
鷹枕可
つつみさんへ
(2022-11-12)

端から確固たる「私」など、存在しないのかもしれません。 私も、中学生の折、いじめに遭っておりました。それが祟ってか、それ故に虐められていたのか。高校に入学するころには、精神科のお世話となっておりました。 大学を中退し、引き籠るようになりました私は、抑圧された精神と、半ば妄想と化した野心の間で、徐々に、狂って行きました。 床下から音がする、と夜中に畳を引き剥がし(幻聴ではなく、実際に鼠が引っ掛かったのですが、)統合失調症、旧名精神分裂病の診断を下されました。 それより早いもので十余年にもなりますが、クロルプロマジン最大服用量を投与されつつも、何とか生活を、静かに営んでおります。 兄弟との亀裂は深まるばかりではございますが、冷え切った家庭にあっても、何とか生かされております。 私の身の上話は、まあ、このようなものでございます。 あなたは。どうおもわれますでしょうか。

1
つつみ
鷹枕可さんへ
(2022-11-12)

レス頂き、鷹枕可さんの身の上話お聞かせいただき、感謝しています。ありがとうございます。 私も >孤独に醒めた青春という狂気 これを乗り越えた反動で未だに薬を服用しながらも、ただ思うのは >若死、出来損ないのおとこ >淋しくちっぽけな >しかめ面で >ただただ歩いた >砂浜への階段 砂浜の階段をただこれからも歩くこと、止まってもいいから歩くこと、生きること、生かされていることを噛みしめながら、歩き続けたいと思いました。

1
鷹枕可
つつみさんへ
(2022-11-12)

お返事を賜り、嬉しく存じます。 歩む事、進む事をとめてはならない、と私も思います。そのさきにただひとつの帰結しか待っていない、としても。 苦しい(、と申しましたならば失礼にあたるかも知れませんが)事情を打ち明けて下さり、心より有り難うございました。 死する為に生きるのではなく、 生きる為にこそ生きたく。存じ上げます。

1
Snydam
Snydam
作品へ
(2022-11-17)

無意識に御作の表現に引っ張られている気がしますが、 個人的に森田童子の声、それから発せられる歌は刃物であり同時に真綿、 というのも気取った言い方に感じてしまうので、 極私的にしっくりくる言葉を用いると、ナイフでありガーゼです。 聴者を感傷以上に深く刺したそばからその傷を覆います。 歌手自身が己を切りつけては止血を繰り返し続けます。 ご存知でしたら失礼しますが、 パンクバンドのeastern youthが初期のアルバムで 『たとえばぼくが死んだら』をカバーしていて、 ストリーミングサービスでは未収録となっているようですが、 ライブで披露している映像を YouTubeやニコニコ動画で見られると思います。 あの歌の生命エネルギーをとにかく曝け出しています。 差し出がましいかもしれませんが、おすすめです。

0
鷹枕可
Snydamさんへ
(2022-11-17)

早速、 拝聴いたしました。 めちゃくたよいですね。 さながら絶叫有刺鉄線デスマッチ。 でも、矢張本歌の方が好きです。背負っているモノの大きさ、時代が違う。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2022-11-17)

あなたの作品は孤独や狂気を身近に感じさせながらも、美しいものへの憧れと希求に悶えていて、その質量は重く、そこに生きることの情熱を感じるあなたに私も共感する者です。窓を流れる闇、さあ、どうしましょうね。

0
Snydam
Snydam
鷹枕可さんへ
(2022-11-17)

私が言う事でも無いですが、聴いていただけて嬉しいです。 「絶叫有刺鉄線デスマッチ」 パンクをこの上無く表した褒め言葉だと思います。 私はパンクが好きですが、所詮パンクは 狭い空間と短い時間で身勝手な己の存在をぶちまけて、 跡を濁して去っていく見世物であればいいと思っています。 ジョニー・ロットンの 「騙された気分はどうだい?」という言葉が聞こえるまで、 私はまだまだパンクに騙されていようと思います。 私も本歌の方が好きです。

0
鷹枕可
湖湖さんへ
(2022-11-17)

構想は慎重に、行動は可及的すみやかに。

0
鷹枕可
Snydamさんへ
(2022-11-17)

騙されましょう。大いに騙されましょう。でも、熱狂には気を付けてね。

1
エイクピア
作品へ
(2022-11-18)

ああ、森田童子。彼女自身は夭折では無かったのかもしれませんが、極めて夭折的な印象が強い人だと思います。短歌の前田透。春日井健。ああ、確か春日井建だっと思いますが、詩的異化を狙ったのでしょうか。

0
鷹枕可
エイクピアさんへ
(2022-11-18)

春日井健、及び前田透両氏に着目して下さってありがとうございます。 春日井氏は確か末期癌で先立たれ、前田透氏は交通事故で亡くなられたと記憶を致しております。 斯く言う私も慢性腎不全の疑いがあるのですけれど。 皆様お身体はお大事に。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1