憧憬 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

憧憬    

眠れなかった 昨夜考え事をしていたので 花の散るのを見てしまったから 割れた砂時計 狂ったデッサン 捨てられたヘアゴム 腕の取れたぬいぐるみ 泥の船の様に沈むのが当たり前 それでもなんとか此処まで来れた いつもスプーンでシロップをすくう様に 手を差し伸べてくれる 蜘蛛の糸を登る時も 引っ張り上げてくれた 遠く近く 蜃気楼 届かないかも でも もしかしたら 届くかも 窓の外から 列車の警笛 微かに 聴こえてくる



憧憬 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 23
P V 数 : 2495.6
お気に入り数: 2
投票数   : 3
ポイント数 : 2

作成日時 2021-09-10
コメント日時 2021-09-20
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:2495.6
2024/03/29 02時30分45秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

憧憬 コメントセクション

コメント数(23)
きょこち(久遠恭子)
さんへ
(2021-09-10)

はい! 率直な感想をいただき、これから改善していく様にしていきたいです。 狂ったデッサン、たしかにどう狂っているのか書けていなかったです。私としてはパースが狂ったデッサンという意味で書いたつもりでしたが、ただ狂ったデッサンでは分からないですね。 読み手を意識して書く、気を付けていたつもりでしたが基本的な部分から出来ていないと言われ考えさせられました。 きちんと丁寧に、そうですね。 課題はまだまだあるのでしょうが、基本的な部分から始めてまいります。 貴重なご意見をありがとうございました。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-09-10)

情緒的で、ものや人に沿って空想している感じが詩の持つ本来の気持ちよさを醸していて、みじかいですがいいかと思います。ただ、欲を言えばもっと踏み込んで聞きたい気もします。

0
きょこち(久遠恭子)
湖湖さんへ
(2021-09-11)

感想ありがとうございます。 詩の持つ気持ち良さが感じていただけてるのはとても嬉しいです。 もっと踏み込んで、なるほどです。 この詩もまだまだ書き直すかもしれません。何日か色々考えたいと思います。 暖かい感想ありがとうございました。

0
橘祐介
橘祐介
作品へ
(2021-09-12)

「誰」に語りかけているのか知りたくなりました。

0
きょこち(久遠恭子)
橘祐介さんへ
(2021-09-12)

「誰」に語りかけているのか、ですか。そうなんですね。そういう風に読んでいただけたのとても嬉しいです。憧憬、憧れを私は感じています。その気持ちを書きました。もう少し分かりやすく書けたら良かったのかもです。 ありがとうございました。

0
橘祐介
橘祐介
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-09-14)

ありがとうございます。今を大切にしながら、心に響くような作品づくりを行いたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

0
きょこち(久遠恭子)
橘祐介さんへ
(2021-09-14)

路面電車の詩の事ですよね!! こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

0
白川ロイヨ
作品へ
(2021-09-14)

眠れないけれどそれほど慌てていないのは >> 手を差し伸べてくれる ことを期待しているから? それとも >> それでもなんとか此処まで来れた 経験から? どちらにしろ何か心の安寧を感じます。 その先も書けるかもなぁ、とは思います。

0
中田満帆
作品へ
(2021-09-14)

>割れた砂時計 >狂ったデッサン >捨てられたヘアゴム >腕の取れたぬいぐるみ ここら辺のカタログ話法をもっと生かせたらともう。

0
きょこち(久遠恭子)
白川ロイヨさんへ
(2021-09-15)

眠れないほど悩んだりしますが、 なんとか此処まで来れるもんだなという経験からかなと思います。 でも、それには、引っ張り上げてくれる運命の流れがあって、それで此処まで来れたのです。特に期待をいつもしてるという訳では無いのですが。私は馬鹿ですが、負けず嫌いなところがあります。 だから、食らい付いていきたいです。 もう少しこの詩について考えてまいります。 ありがとうございました。

0
きょこち(久遠恭子)
中田満帆さんへ
(2021-09-15)

アイテムを並べていく話法を生かした詩にしたらよいかも、という意味でしょうか。 いまのままだとバラバラな感じもするので、もう少し関連性のある言葉を並べていくとかの方が良さそうですかね。 勉強になります。 ありがとうございました。

0
髙橋役目
髙橋役目
作品へ
(2021-09-15)

汽笛ではなく警笛というのが面白いと思いました。 蜃気楼という幻に近づくことを止めているような気がします。 それが微かにというのも良いですね。 しっかりと止めるわけでは無いところに、面白みと、幻にのまれてしまうのではないかという恐怖感があります。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-09-15)

そう読んで下さったのですね。 そう、汽笛では無く、警笛なのです。列車に誰か近づき過ぎたのか、警笛が鳴らされています。 蜃気楼ら近づける様な、遠いままの様な、色々考えられるかもしれません。 幻の様に時は過ぎ、有るのは今だけです。そこから、進んで行くしかなさそうです。 ともかく進んでいきたいです。 ありがとうございました。

0
橘祐介
橘祐介
作品へ
(2021-09-16)

小物の配置がGOODです。独特の世界観にひきこまれます。

0
きょこち(久遠恭子)
髙橋役目さんへ
(2021-09-16)

高橋役目さん、 私の詩にコメント下さったのに、間違えて役目さん宛にコメントせずに、作品へ、コメントしてしまってました。通知が届いていないと思いますが、返信しましたので見ていただけたら嬉しいです。感想ありがとうございました。

0
きょこち(久遠恭子)
橘祐介さんへ
(2021-09-17)

小物の配置、GOODいただき嬉しいです。 独特の世界観、これも嬉しいです。 もっと頑張ります!

0
作品へ
(2021-09-17)

割れた砂時計 狂ったデッサン 捨てられたヘアゴム 腕の取れたぬいぐるみ という体言止め4連続のこの一連、かなり秀逸だと思いました

0
きょこち(久遠恭子)
秋さんへ
(2021-09-17)

この体言止め4連続の一連、褒めていただき嬉しいです。 リズムを重視して考えた箇所です。 ただ、色んな意見をいただいているので、これからもっと勉強しなくてはとも思っています。 ありがとうございます!

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-09-18)

台風が来ていて、昨日も寝付けなかった なんとか朝方寝落ちしたけど 起きたら気圧にやられている事に気付く 眠気いう名の鈍麻 引きずられる身体 どんよりした空に 歯が疼く痛み 転がり落ちる 昨日という追憶 投げかけるけど 答えてくれるかい? 動く気にならないけれど 無理矢理起き上がる 四角く切り取られた 重いだけのスマホの写真 眺めては堕ちる 何処までも怠惰になれる でもそこはそれともかく動こう 足の指を動かしたり 指を鳴らしたりしながら 歩く 靴音を響かせて 泥の道に足を取られても 遠くまで行こう

1
YUMENOKENZI
作品へ
(2021-09-20)

久遠恭子様 ただ一人への憧憬... 本気の恋よりも痛く、重い... 愛と言うにはあまりに遠い... その人があなたに与えたものが、いかに大きいものであったのか... 今この瞬間も続いているであろう詩人の、情念と苦悩をこれに見て、息を呑んだ!

0
きょこち(久遠恭子)
YUMENOKENZIさんへ
(2021-09-20)

かなり、重いし、遠い、たぶんずっと届かないかなと思います。力量が違い過ぎるので。 でも、いつかきっとと、負け惜しみを言っております。 感想嬉しかったです! もし、良かったら、『憧れという名の列車』という詩も読んでいただけたら嬉しいです^_^ ありがとうございます。

1
YUMENOKENZI
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-09-20)

きょこちさん、こんにちは! 『憧れという名の列車』は、最新作でしたね! すでに読んでいたので、この『憧憬』と何か共通のテーマがあるように感じていました。 夜にもう一度、読んでみますね !

0
きょこち(久遠恭子)
YUMENOKENZIさんへ
(2021-09-20)

そうなんです! 『憧れという名の列車』は、『憧憬』の改稿したものといいますか、もっと具体的にして列車との関連性を強めたそんな感じの作品です。 わーい!読んでいただけたら嬉しいです!

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2