憧憬 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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憧憬    

眠れなかった 昨夜考え事をしていたので 花の散るのを見てしまったから 割れた砂時計 狂ったデッサン 捨てられたヘアゴム 腕の取れたぬいぐるみ 泥の船の様に沈むのが当たり前 それでもなんとか此処まで来れた いつもスプーンでシロップをすくう様に 手を差し伸べてくれる 蜘蛛の糸を登る時も 引っ張り上げてくれた 遠く近く 蜃気楼 届かないかも でも もしかしたら 届くかも 窓の外から 列車の警笛 微かに 聴こえてくる

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作成日時 2021-09-10
コメント日時 2 時間前
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憧憬 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 24
P V 数 : 1390.1
お気に入り数: 2
投票数   : 3
ポイント数 : 2
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/09/20現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1390.1
2021/09/20 20時56分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

憧憬 コメントセクション

コメント数(24)
cold fish
cold fish
作品へ
(2021-09-10)

とても安易な詩だと思う。 安易というのは否定的な意味でね。 狂ったデッサン、って、どう狂っているのか、を描くのが文章力やレトリックの力なのであって、 もっと「きちんと」「丁寧に」「読み手」を「意識して」「書く」という基本的な事をしたほうが良い。基本的な、という保留がついている時点で、作品としては、読むに耐えうるレベルにあるとは正直思えない。

0
きょこち(久遠恭子)
cold fishさんへ
(2021-09-10)

はい! 率直な感想をいただき、これから改善していく様にしていきたいです。 狂ったデッサン、たしかにどう狂っているのか書けていなかったです。私としてはパースが狂ったデッサンという意味で書いたつもりでしたが、ただ狂ったデッサンでは分からないですね。 読み手を意識して書く、気を付けていたつもりでしたが基本的な部分から出来ていないと言われ考えさせられました。 きちんと丁寧に、そうですね。 課題はまだまだあるのでしょうが、基本的な部分から始めてまいります。 貴重なご意見をありがとうございました。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-09-10)

情緒的で、ものや人に沿って空想している感じが詩の持つ本来の気持ちよさを醸していて、みじかいですがいいかと思います。ただ、欲を言えばもっと踏み込んで聞きたい気もします。

0
きょこち(久遠恭子)
湖湖さんへ
(2021-09-11)

感想ありがとうございます。 詩の持つ気持ち良さが感じていただけてるのはとても嬉しいです。 もっと踏み込んで、なるほどです。 この詩もまだまだ書き直すかもしれません。何日か色々考えたいと思います。 暖かい感想ありがとうございました。

0
橘祐介
橘祐介
作品へ
(2021-09-12)

「誰」に語りかけているのか知りたくなりました。

0
きょこち(久遠恭子)
橘祐介さんへ
(2021-09-12)

「誰」に語りかけているのか、ですか。そうなんですね。そういう風に読んでいただけたのとても嬉しいです。憧憬、憧れを私は感じています。その気持ちを書きました。もう少し分かりやすく書けたら良かったのかもです。 ありがとうございました。

0
橘祐介
橘祐介
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-09-14)

ありがとうございます。今を大切にしながら、心に響くような作品づくりを行いたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

0
きょこち(久遠恭子)
橘祐介さんへ
(2021-09-14)

路面電車の詩の事ですよね!! こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

0
白川ロイヨ
作品へ
(2021-09-14)

眠れないけれどそれほど慌てていないのは >> 手を差し伸べてくれる ことを期待しているから? それとも >> それでもなんとか此処まで来れた 経験から? どちらにしろ何か心の安寧を感じます。 その先も書けるかもなぁ、とは思います。

0
中田満帆
作品へ
(2021-09-14)

>割れた砂時計 >狂ったデッサン >捨てられたヘアゴム >腕の取れたぬいぐるみ ここら辺のカタログ話法をもっと生かせたらともう。

0
きょこち(久遠恭子)
白川ロイヨさんへ
(2021-09-15)

眠れないほど悩んだりしますが、 なんとか此処まで来れるもんだなという経験からかなと思います。 でも、それには、引っ張り上げてくれる運命の流れがあって、それで此処まで来れたのです。特に期待をいつもしてるという訳では無いのですが。私は馬鹿ですが、負けず嫌いなところがあります。 だから、食らい付いていきたいです。 もう少しこの詩について考えてまいります。 ありがとうございました。

0
きょこち(久遠恭子)
中田満帆さんへ
(2021-09-15)

アイテムを並べていく話法を生かした詩にしたらよいかも、という意味でしょうか。 いまのままだとバラバラな感じもするので、もう少し関連性のある言葉を並べていくとかの方が良さそうですかね。 勉強になります。 ありがとうございました。

0
髙橋役目
髙橋役目
作品へ
(2021-09-15)

汽笛ではなく警笛というのが面白いと思いました。 蜃気楼という幻に近づくことを止めているような気がします。 それが微かにというのも良いですね。 しっかりと止めるわけでは無いところに、面白みと、幻にのまれてしまうのではないかという恐怖感があります。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-09-15)

そう読んで下さったのですね。 そう、汽笛では無く、警笛なのです。列車に誰か近づき過ぎたのか、警笛が鳴らされています。 蜃気楼ら近づける様な、遠いままの様な、色々考えられるかもしれません。 幻の様に時は過ぎ、有るのは今だけです。そこから、進んで行くしかなさそうです。 ともかく進んでいきたいです。 ありがとうございました。

0
橘祐介
橘祐介
作品へ
(2021-09-16)

小物の配置がGOODです。独特の世界観にひきこまれます。

0
きょこち(久遠恭子)
髙橋役目さんへ
(2021-09-16)

高橋役目さん、 私の詩にコメント下さったのに、間違えて役目さん宛にコメントせずに、作品へ、コメントしてしまってました。通知が届いていないと思いますが、返信しましたので見ていただけたら嬉しいです。感想ありがとうございました。

0
きょこち(久遠恭子)
橘祐介さんへ
(2021-09-17)

小物の配置、GOODいただき嬉しいです。 独特の世界観、これも嬉しいです。 もっと頑張ります!

0
sn
sn
作品へ
(2021-09-17)

割れた砂時計 狂ったデッサン 捨てられたヘアゴム 腕の取れたぬいぐるみ という体言止め4連続のこの一連、かなり秀逸だと思いました

0
きょこち(久遠恭子)
snさんへ
(2021-09-17)

この体言止め4連続の一連、褒めていただき嬉しいです。 リズムを重視して考えた箇所です。 ただ、色んな意見をいただいているので、これからもっと勉強しなくてはとも思っています。 ありがとうございます!

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-09-18)

台風が来ていて、昨日も寝付けなかった なんとか朝方寝落ちしたけど 起きたら気圧にやられている事に気付く 眠気いう名の鈍麻 引きずられる身体 どんよりした空に 歯が疼く痛み 転がり落ちる 昨日という追憶 投げかけるけど 答えてくれるかい? 動く気にならないけれど 無理矢理起き上がる 四角く切り取られた 重いだけのスマホの写真 眺めては堕ちる 何処までも怠惰になれる でもそこはそれともかく動こう 足の指を動かしたり 指を鳴らしたりしながら 歩く 靴音を響かせて 泥の道に足を取られても 遠くまで行こう

1
YUMENOKENZI
作品へ
(8 時間前)

久遠恭子様 ただ一人への憧憬... 本気の恋よりも痛く、重い... 愛と言うにはあまりに遠い... その人があなたに与えたものが、いかに大きいものであったのか... 今この瞬間も続いているであろう詩人の、情念と苦悩をこれに見て、息を呑んだ!

0
きょこち(久遠恭子)
YUMENOKENZIさんへ
(6 時間前)

かなり、重いし、遠い、たぶんずっと届かないかなと思います。力量が違い過ぎるので。 でも、いつかきっとと、負け惜しみを言っております。 感想嬉しかったです! もし、良かったら、『憧れという名の列車』という詩も読んでいただけたら嬉しいです^_^ ありがとうございます。

1
YUMENOKENZI
きょこち(久遠恭子)さんへ
(4 時間前)

きょこちさん、こんにちは! 『憧れという名の列車』は、最新作でしたね! すでに読んでいたので、この『憧憬』と何か共通のテーマがあるように感じていました。 夜にもう一度、読んでみますね !

0
きょこち(久遠恭子)
YUMENOKENZIさんへ
(2 時間前)

そうなんです! 『憧れという名の列車』は、『憧憬』の改稿したものといいますか、もっと具体的にして列車との関連性を強めたそんな感じの作品です。 わーい!読んでいただけたら嬉しいです!

1
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