まわる雨のすきまに - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

まわる雨のすきまに    

ふざけあう雨が降っていた 音を持たない けたたましさの なかで 肌を覆う 真っ白い肌着が濡れている 赤が透けて見える身体の薄さを自ら抱いて 微熱がひいていく 私は すー と座っていた ほっそりとしたいくつもの道が交差する公園は たたずむ山と楽器の名を持っていた 訪ねるたくさんの足音に彩られ はずむ雨に名はまだなかった 雨合羽を着てじゃれつく幼子達が くるくると周り合っていた 周遊路にたたずむ透けた胸元から 小指一つだけ先に 濡れない ほんの小さな丸いすきまが灯っていた 雨の降る中にそっと空いたすきまが ひそやかにうつろう 移動線が上へ上へと伸びていく 山頂の雲の降らせる 雨はふざけあっていた ぬるくじゃれつき髪に浸透し 肌を縁取り いくつもの足音を採取し 受け入れ 地表に垂れていく それでも水滴はきちんと澄んでいる 地表の手触りに ほんの少しの嘘を携えて 耳を傾けた 水の声はしなやかな周回遅れだった 胸元に灯る空間は 満たされ得る 私の外にある中心だった 立ち上がり 自転する幼子と同じ息遣いで 自転してみた ふざけあう雨が降っていた 追想すべき意味を持たない それはけたたましさの ただなかで 肌を覆う すきまが水を含んでいる 浸透していく身体の重さを預けて 微熱が全身を包んでいく 私は すー と 傍らに



まわる雨のすきまに ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 2658.3
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 6

作成日時 2021-08-26
コメント日時 2021-09-17
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性00
可読性10
エンタメ00
技巧20
音韻10
構成00
総合ポイント60
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧11
音韻0.50.5
構成00
総合33
閲覧指数:2658.3
2024/04/24 00時37分09秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

まわる雨のすきまに コメントセクション

コメント数(14)
エイクピア
作品へ
(2021-08-28)

ふざけあう雨。人を濡らす雨。弾む雨の無名性。移動線とは天気図の中の名称の一つだろうか。山頂の雲の降らせる雨。髪に浸透する。足跡の原因ともなる雨。「私」が雨の友とも取れ、体のラインが雨と共にはっきりしてくると、あらゆる予報が狂って詩が生まれるのかもしれません。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-09-01)

情景が浮かびました。

0
白川ロイヨ
エイクピアさんへ
(2021-09-03)

天気予報。想定にない読み方でした。 そして無名性。想定した読み方でした。 詩の生まれる刹那を描いている。 そう受け取られることがたまにあります。 であるとしたら詩の生まれたその次の瞬間にはなにがあるのでしょうか? 書き続ければ見えるのかもしれません。

0
雨野小夜美
雨野小夜美
作品へ
(2021-09-06)

読後感が良いですね。「すー」という、澄みわたった気分になりました。 微熱と「すー」の、感覚の対比が好きです。 >すきま きっとそんな単純な主張ではないと思うんですけど、作者はここが伝えたいように思いました。この言葉が、強く胸に残るから。

0
白川ロイヨ
雨野小夜美さんへ
(2021-09-09)

ありがとうございます。 > すー と > すきま そこは少し拘った部分です。 つながれて嬉しいです。 主張はどうでしょう…… いつも私の主張はとても単純な気がします。

0
白川ロイヨ
さんへ
(2021-09-11)

確かに言われていみるとこの作品は徹頭徹尾描写で進行していますね。 意識しておらず、むしろ最も自然に書ける方法で書こうというコンセプトで書いたものであったのでそのご意見に驚きました。 >> やわらかいタッチと、読み手の側に立った視点での話の勧め具合。そして、核心を外すことの巧さという点で、以前よりもより自然な技術を感じてしまいます。 こちらのご指摘はもう見透かされているなぁという印象です。 特に読み手の視線の誘導をかなり意識しているのでそれが少しでも達成していれば嬉しいです。 そして核心の外し方に関してお褒めいただきありがとうございます。 また、やはりどこまで外すべきか悩みは尽きません。 そのままズバリ書いているような作品も嫌いではないし、読む分には分かりやすくて好きなんですよね。 少しハッとさせるような直接的な表現も入れるべきかなぁ、やはり外す方がいいかなぁと悩んでいます。 塩梅が難しいですよね。 いつもコメントありがとうございます。 自作をしっかり考えるきっかけになっていて嬉しいです。

0
橘祐介
橘祐介
作品へ
(2021-09-12)

「ほんの少しの嘘を携えて」という一言に惹かれました。

0
白川ロイヨ
橘祐介さんへ
(2021-09-13)

その文言の含まれている連がこの詩のクライマックスであればいいなと思っています とても嬉しいです

0
橘祐介
橘祐介
白川ロイヨさんへ
(2021-09-14)

ありがとうございます。今を大切にしながら、心に響くような作品づくりを行いたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-09-14)

色々な雨の中での人々や語り手の描写がくるくると表情を変えながらリズム良く進んでいきますね。 周遊路にたたずむ透けた胸元から 小指一つだけ先に 濡れない ほんの小さな丸いすきまが灯っていた という部分、雨が空から全体に降っている中で、濡れない小さな丸いすきま、そこに語り手はホッとした何かを感じたのかなと思いました。 雨降りが多いですが、憂鬱かもしれない雨降りの中にも色々な人間模様が垣間見られてきょう作品でした。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-09-14)

すみません。 コメントした最後の行、変換間違えました。 興味深い作品でした。 です。 よろしくお願い致します。

0
橘祐介
橘祐介
作品へ
(2021-09-16)

雨の表情が豊かで、とても心地よいです。そして少し色っぽさを感じられるのもGOODです。素敵な作品、ありがとうございます。

0
白川ロイヨ
橘祐介さんへ
(2021-09-17)

ありがとうございます。 ただ、その辺も自分では葛藤もあるんですよね。 ちょっとエロく、美しい描写でそれっぽくまとめる、ってのはいくらでもできて過去作をご覧いただければわかるのですがもう予定調和化しているんです。 でもまぁ一皮むける期待を胸にこれからも書いていきますので気が向いたらよろしくおねがいします。

0
白川ロイヨ
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-09-17)

いつもありがとうございます。 登場人物を少し増やそうと努力してみました。 人間模様が見えるのであれば少しは成功でしょうか。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2