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PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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透きとおるシャーベットのような 清々しい空の野原の一本道を ぼくは歩いた でたらめな節つけた でたらめな唄うたいながら  ひとりまっすぐ、まっすぐ歩いた 一度きり 立ち止まり 最敬礼 それからまた まっすぐに歩いていった それからはもう ただまっすぐ でたらめ節のでたらめ唄をうたいながら ただただまっすぐ 青が琥珀にとけて 夜がおちてくるほうへ

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作成日時 2021-05-08
コメント日時 2021-06-19

旅 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1294.9
お気に入り数: 5
投票数   : 3
ポイント数 : 2
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2022/01/17現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成10
総合ポイント21
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合11
閲覧指数:1294.9
2022/01/17 04時53分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

旅 コメントセクション

コメント数(12)
yasu.na
作品へ
(2021-05-08)

>一度きり 立ち止まり 最敬礼  人は一生に、或る一つのことを修めなければならないと、私は思ってきました。なので、この一行に共鳴しました。  藤さんの作品を毎月楽しみにしていますが、今回はボリュームが少ないんですね。月に2回?の投稿枠がもったいないような気もします。

1
羽田恭
作品へ
(2021-05-08)

>一度きり 立ち止まり 最敬礼 ここが凄い気になりました。 元自衛官だからなのはあるんですが。 でたらめ節のでたらめ歌を歌うこの人物、実は相当真面目なのか。 そうでないならおそらく一人で田舎道を歩いているこの状況で、最敬礼なんてしない。 そして田舎道に最敬礼を向けるほどの何があるのか、それとも誰かがいるのか。 歩く方向は夜が落ちていく方向ならば、東。 彼はどこに向かうのだろう? なんだか気になる作品です。

2
井上橙子
井上橙子
作品へ
(2021-05-09)

藤さん作品読ませていただきました。 私の思い込みの感想です。 >透きとおるようなシャーベットのような清々しい空の野原の一本道を 早朝の初夏なのでしょうか、この方は何処へいこうとしているのでしょう。 気持ち良い心持ちなのでしょうか。 >一度きり立ち止まり最敬礼 過ぎた日々に別れを告げている気もします。 それからはまっすぐに歩いていく。 でたらめ節をでたらめな唄をうたいながら。 なにかがふっきれて自由にいきていく。 そんな清々しさを私は感じました。 最後の連の >青が琥珀にとけて夜が落ちてくるほうへ 好きです。

1
AB
作品へ
(2021-05-09)

人生というと陳腐な表現になってしまいますが、清々しい始まりと、最終行からはそう受け取ります。 ただ、これまで歩いてきた道、これから歩いてゆく道だとすると、実在の個人(私)としては一本ってことはないよなと思い、そうすると、これは、そうあるようにとの願いとか、祈りのある眺めだと感じました。 相変わらず、的を得ないコメントですみません。 昔、書いたもの思い出しました。その一部を、不要でしょうが返詩のかわりに、 蟻の行列を見ていたら 一頭だけ、力尽きたのか  止まったその時  君の笑い声が聞こえてきた そこは遠い世界なのかい と問いかけると 再び歩き出し どこを振り返ることも無かった

2
藤 一紀
yasu.naさんへ
(2021-05-10)

読んで下さってありがとうございます。 もとは一行の長さも異なる二十二行のものでしたが、語りすぎるきらいもあったので、削りました。なので、この量が最適なボリュームということでご理解ください。 ぼく自身は一生に一つのことも修められる自信はありませんが、気に入っていただけたようで嬉しく思います。コメント、ありがとうございます。

1
藤 一紀
羽田恭さんへ
(2021-05-10)

読んで下さってありがとうございます。 ご指摘の一行、気になってくれてありがとうございます。他の方への返信にも書きましたが、削った大半はその一行にまとわる情報のようなもので、読みやすいけれど謎もひっかかりもなくメリハリもないように思い、要らないと判断しました。気になってくれたようで、削ってよかったと思っています。 ところで、「田舎道」を思い浮かべてくださったのですね。冒頭二行の、 >透きとおるシャーベットのような >清々しい空の野原の一本道を ここは、 透きとおるシャーベットのように清々しい 空の野原の一本道をぼくは歩いた にした方がよかったかもしれません。 でもなあ、そしたら形と音が変わってしまうんだよなあ。 コメント、ありがとうございます。

0
藤 一紀
井上橙子さんへ
(2021-05-10)

読んで下さってありがとうございます、橙子さん。 >過ぎた日々に別れを告げている気も>します。 >それからはまっすぐに歩いていく。 >でたらめ節をでたらめな唄をうたい>ながら。 >なにかがふっきれて自由にいきていく。 >そんな清々しさを私は感じました。 作中の主な文は「ぼくは歩いた」で、それ以外の、およそ読み手にわかりよいことは省いたのですが、おかげで、入って汲み取ってくださったようで、感じてくださり嬉しいです。ご感想、ありがとうございます。

1
藤 一紀
作品へ
(2021-05-10)

読んで下さってありがとうございます。返詩までいただけて、いや、もう想定外のラッキーです。 想定外というと、これはこの形に定まるまで少なくとも三転四転はしているのですが、そのなかには「でたらめ節のでたらめ唄」の歌詞のようなものもあり、そこに蟻が出てきていたのでした。削った蟻に返詩のなかで帰ってきたようで不思議。 《そうあるようにとの願いとか、祈りのある眺め》っていいですね。旅なら始まりも終わり(新しい始まり)も、そのようなものであってほしいと願います。コメント+返詩、ありがとうございます。

2
Thukiniko
Thukiniko
作品へ
(2021-05-19)

▷一度きり 立ち止まり 最敬礼 が詩の真ん中にあるというのが効果的な感じを受けました。 歩いて歩いて、鼓舞するようにでたらめな歌を口ずさみ、それでも疲れたら立ち止まり、 いろんなことに対して尊い思いを表す。 というような生き様でしょうか。

1
藤 一紀
Thukiniko さんへ
(2021-05-20)

読んで下さってありがとうございます。 ご指摘の一行については、いろいろ削っているうちに中央寄りになってきて、行の長さも変わりました。でもまあ、内容的にも折り返しになるし視覚的にもいいかな、と最終的にこの形にまとまりました。 ぼくの場合は最初に何か書きたい(表現したい)ことが明確にあって、それを表すために言葉を使うということはなく、書くことでそれを見つけるというやり方をすることのほうが多いので、結果的に見出せたことを、コレはこうだと散文的に文章化することがうまくできないのです。ですので、いろいろと考えをめぐらせて何かしら感じてくださったことを嬉しく思います。ありがとうございます。

1
エイクピア
作品へ
(2021-06-09)

「一度きり 立ち止まり 最敬礼」 ここが印象的ですし、ただまっすぐ歩く。透きとおるシャーベットや、青が琥珀に溶けてなど、決まっていると思いました。

1
きょこち(╹◡╹)久遠恭子
作品へ
(2021-06-19)

詩を拝見させて頂きました。 何処か遠くへ主人公は歩いていくのですね。 歩いた先には何が見えるのか、など考えさせられました。 『青が琥珀にとけて 夜がおちてくるほうへ』という下り、絵を描いているので、青から琥珀色へと変わっていき夜になっていく色彩の美しさを味わい深く想いました。 良い詩をありがとうございました。 感謝です。

1

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投稿作品数: 2