知らない顔のあの人 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

知らない顔のあの人    

足跡にはる薄氷は だれの足跡なのか ひとり静かな朝には 山へとつづいている 記憶のうすい導線 知らない顔のあの人の足跡 あれは十二月、六畳間で 祖父は私の耳にもういないあの人をそそぐ 顔は母に似て、私に似て、祖父に似た オジサン あ、つし アツ、し アッシ 顔の無いオジサン、わたしはだれ 祖父にひかれ歩いた山道 しらない鳥の鳴き声、しらない樹々の葉ずれ しらない墓に花と菓子を供える すれ違うように死んだ叔父 アツシの顔をわたしはしらない 薄氷で出来た足跡をさらに辿り 祖父の墓にたずねる 私がだれかわかりますか 墓のそば白木蓮の花弁が朝陽に 薄く融けながら舞い塗り潰していく 薄氷の足跡にさよならを告げ ゆっくりと踏み抜いて私は私になる



知らない顔のあの人 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1823.2
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 33

作成日時 2020-10-22
コメント日時 2020-10-31
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性1010
前衛性33
可読性22
エンタメ11
技巧77
音韻33
構成77
総合ポイント3333
 平均値  中央値 
叙情性2.52
前衛性0.80.5
可読性0.50.5
 エンタメ0.30
技巧1.81
音韻0.80.5
構成1.81
総合8.35.5
閲覧指数:1823.2
2024/04/20 05時03分12秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

知らない顔のあの人 コメントセクション

コメント数(10)
st
作品へ
(2020-10-23)

早春のお墓参りでしょうか。実際に経験されたのでしょうね。 残雪が残る山道で、残雪に残る足跡にさらに早朝の薄氷がは り、それが別の誰かの足跡のように見えた、幻想的で美しい始 まりです。その薄氷の足跡が、おそらく祖父が亡くなったあ とすぐに亡くなった叔父の足跡に思え、それは祖父が亡くな る時につぶやいた(この時叔父は重病でそれが心配だった?) >オジサン あ、つし アツ、し アッシ が引き金となり、この幼いころのできごとが過去へといざな い、幼いころへとタイムスリッフ゜してゆく。まだ何も知ら ない幼いころ、もちろん鳥の名前や樹々の名前も知らない。 墓さえも。墓につくあたりで現在とオーバーラップして、 幻想的な白木蓮の花弁の描写は、まるで印象派の絵のよう です。最後に薄氷の足跡を踏み抜いて、完全な現在に戻る。 以上のように感じられました。全体が幻想的な美しさです が、"オジサン あ、つし アツ、し アッシ"という部分に 最初は違和感を感じました。亡くなる時につぶやく不明瞭 な言葉ではないかと思って、ようやく納得できました。

0
つつみ
作品へ
(2020-10-24)

記憶がほとんどない叔父について、綴られた文章の中にしっかりと「叔父の存在」を残しているのが印象的でした。 >オジサン あ、つし アツ、し アッシ は、主人公が微かに記憶している叔父を呼ぶ声なのかなと想像しました。 >わたしはだれ と、主人公自身の存在すら消え入りそうな言葉も交じり、過去と現在が呼応している感覚がとても不思議です。 祖父はなぜ叔父のことを主人公に何度も言い聞かせているのか。主人公はなぜ叔父のことをこんなにも追い求めているのか。そんな疑問がわき、どこかに答えは無いか探りたくなります。 >墓のそば白木蓮の花弁が朝陽に >薄く融けながら舞い塗り潰していく この2行が美しくてとても好きな表現です。叔父が主人公に会いに来てくれたような情景が目に浮かびます。 >薄氷の足跡にさよならを告げ 主人公の中で「知らない顔のあの人」のことが何かしら解決したように思える文章。ふっきれた感じがするのですが、具体的に描かれてはいないところがますます魅力的です。 きっと、祖父にとってとても大切な息子さんだったのだろう。その生まれ変わりである主人公に亡くなった息子のことを言い聞かせていたのだろう。でも、叔父は叔父。「私は私であるのだ」ということを悟った瞬間なのだろうと想像しました。

抒情:5 前衛:2 可読:1 エンタメ:0 技巧:5 音韻:2 構成:5  
0
うるりひと
うるりひと
作品へ
(2020-10-25)

祖父のお墓を尋ねるその道中が、人生を追体験するかのように綿密に練られて、巡礼のロードムービーを見ているかのような作品だと思いました。

0
m.tasaki
作品へ
(2020-10-26)

透明な静けさを感じさせる作品だと思います。 「祖父は私の耳にもういないあの人をそそぐ」や、「ゆっくりと踏み抜いて私は私になる」といった表現にとても新鮮さを感じました。

0
ryinx
作品へ
(2020-10-27)

この作品は、僕にはとても切ないもののように感じられました。 僕の感覚の中では、薄氷というのは、 一歩間違えると砕け散ってしまうぐらいに、 壊れやすいイメージがあります。 その薄氷の上を歩み続けるなか、 祖父は、あまり交流する機会がなかったであろう、 あるいは関係性が 薄い オジサンの名を私の耳に呼び続ける。(そそぐ) 知らない物事や情景のなかで、  私ががだれかわかりますか その関係性の希薄さの中で、 危うい状況の中、かろうじて歩いてきた その足跡にさえ、さよならを告げ と記述されています。 最後の行には、もう言葉にならないような なにかを感じました、もしそれに近い言葉があるとすれば、 覚悟(かなりの危うさを秘めた)でしょうか。 とても繊細な強度を持った作品だと思います。   ただ切ない..

0
ほば
stさんへ
(2020-10-31)

そうですね。これは限りなく私に近い主体を設定したので私詩?といえばいいのでしょうか。山の墓の情景などは現実に近いものがあります。人気のない山中を歩いていると知っている場所なのに、どこか違う場所のような感覚を覚えることがあります。そういったものが作品のなかで知らない、という感覚に繋がって書かれていったのかもしれません。

0
ほば
つつみさんへ
(2020-10-31)

今はもういない血のつながった人達が確かに自分と繋がっていることを描きたかったのかもしれません。それでいてその人たちの記憶は僕のなかでは曖昧で断片的でしかないし、叔父にいたっては一度も接触すらしてないわけです。なのにその繋がりが自分に覆い被さるようなとき幼い頃は何か恐怖すら覚えていたのかも。明確なのは二人の墓が山に登ればあることだけなんですけどね。

0
ほば
うるりひとさんへ
(2020-10-31)

ロードムービーというとやはりなんらかの体験をして何かを解決したり成長したりする所があるんですかね。作中の人物も山に登り墓を巡るうちに何かを明確にしていったような気がします。

0
ほば
m.tasaki さんへ
(2020-10-31)

そそぐ、というのは毒を耳に注ぐという有名なものがありますがあれから連想したのだろうか?自分でも曖昧ですが肉体を如実に感じられる書き方に出来たのではないかと思います。山深い村の墓は本当に人がいなくて静かで人以外の気配はあるんですか、まさに静寂です。

0
ほば
ryinxさんへ
(2020-10-31)

薄氷という詩句に注目してのコメント大変面白かったです。実際には薄氷は本当に脆いもので践めば簡単に割れてしまう。なのに簡単にそれはできない。そこに危うさのようなものが漂っていますね。言葉にならないものを感じて頂いたとすれば嬉しい限りです

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2