貝化石 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

貝化石    

海の日に 雨が降り 夏のはじまりは過日 家中の窓を閉じ 口紅をひいて ただ ひたすらに 絶え間ない水と子供らの声を聴く すっかり白い赤螺貝アカニシガイの 虚にひしめく つらら、つらら 手持ち電灯ライトの小さな光など 十二万年の夜明けにならず 螺旋の奥の輝きには到底届かない lulling...lulling... 寝苦しい夜のハミングに 扇風機は首を振り続ける たくしあげたカーテンから 鉢植えのトマトが匂う (こわくない、こわくない。  眠るのは明日までだ。) 暗赤色の常夜灯を点せば 月が沈む代わりに雨音が遠のいた (こわくない、こわくない。  棗の果実はまだ青い。)

scroll


作成日時 2020-07-27
コメント日時 2020-08-04
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

貝化石 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 986.3
お気に入り数: 7
ポイント数 : 38
#現代詩 #画像 #縦書き
項目全期間(2020/08/09現在)投稿後10日間
叙情性2121
前衛性00
可読性77
エンタメ22
技巧55
音韻11
構成22
総合ポイント3838
 平均値  中央値 
叙情性5.33.5
前衛性00
可読性1.81
 エンタメ0.50.5
技巧1.31
音韻0.30
構成0.50.5
総合9.510.5
閲覧指数:986.3
2020/08/09 14時55分35秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

貝化石 コメントセクション


コメント数(10)
&&(2020-07-28):作品へのコメント

リズミカルで音韻に法則性があり、なんだか歌の歌詞みたいですね。あと間違ってたら恥ずかしいんですけど性的な隠喩を感じました。

1
杜 琴乃 (2020-07-30):&さんへの返信

&さん お読みいただきありがとうございます。 性的な隠喩については、書いているときは全く意識しておりませんでした。完成したのを読み返した時に「もしかしてそんな風にも読めるかな?」と気づきました。最初から意図せずにそういう作品になったのは初めてで、自身のことながら面白いなぁと思いました。

0
ryinx ryinx (2020-07-30):作品へのコメント

とても印象的な作品でした。 けれど、文章だけを読んでも、 具体的に ここが、こう、印象に残った という風に(端的な形で感想を)書くことが、 僕には少し難しい、 添付されている画像、 そこには アカニシ貝化石・方解石/千葉県と 左下に明朝体で、書かれています。 その図鑑から切り取ったような鮮明で 明確な説明的な(印象や、なにかのイメージを人に強いることのない) 図が、詩の本文との関係に、 なにか特徴的な効果を与えているのではないかと思いました。 書かれた詩としての言葉に、 画像が抑制的に働いて… 僕はこの作品好きです

1
沙一 (2020-07-30):作品へのコメント

 (こわくない、こわくない。   眠るのは明日までだ。) この二行が印象的でした。眠ることへの不安が、死へのおそれのアナロジーであるかのよう。そこに、永遠に近い時間を眠っているであろう化石のイメージが重なります。 一方、夜の闇にはトマトが匂い、その鮮烈さは生命を象徴しているようで、眠り=死へのおそれとの対照性を感じました。

1
茶絹 木蔓茶絹 木蔓(2020-07-31):作品へのコメント

第2連のアカニシ貝の記述がすごく好きです。アカニシ貝が深海で(深海にいたかは私にはわかりませんが…)生きて死んだことの積み重ねが照らされたような気がしました。

1
杜 琴乃 (2020-07-31):ryinx さんへの返信

ryinxさん お読みいただきありがとうございます。 画像がうまく作用したようで安心しました。今回は画像を載せるか載せまいか、ギリギリまで悩んだのですが、標本ありきの作品だったので思い切って良かったです! 気に入っていただけたようでとても嬉しいです^^

1
杜 琴乃 (2020-07-31):沙一さんへの返信

沙一さん お読みいただきありがとうございます。 毎年のことですが、本当に月日が経つのが早く感じられて、気がついたら死の間際にいるんじゃ……とは言い過ぎですが、中学一年生の子が気づいたら成人してるんじゃないか、と思うくらいは早いです。常に焦らない焦らない〜と自分に言い聞かせてます。できれば化石や鉱物の標本をぼんやりと眺めて日々を過ごしたいものです。

0
杜 琴乃 (2020-07-31):茶絹 木蔓さんへの返信

茶絹 木蔓さん お読みいただきありがとうございます。 化石や鉱物は本当に面白いです。深い地層のなかで長い年月のうちに様々な姿へ変わっていく。その過程を想像しつつ標本を眺めるひとときは最高です。その魅力を少しでも伝えられたならとても嬉しいです。

0
池田伊万里池田伊万里(2020-08-04):作品へのコメント

はじめまして。 鉢植えのトマトが匂う ここがすごく好きです。 トマトの匂いなんて、正直、あるかないかだし、どんな匂いかはっきりとは 思い出せない人がほとんどだと思うのだけれど、鉢植えのトマトの匂い、ていうのが、 なんつうか、すごく不安が伝わってきます。そこらへん、すごく上手いなあと思いました。

1
杜 琴乃 (2020-08-04):池田伊万里さんへの返信

池田伊万里さん お読みいただきありがとうございます。 トマトの部分を評価して下さってありがとうございます!私はトマトが食べるのも好きなんですよ。色とかツヤとかも可愛いです。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
投票不可

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 3