さよなら - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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さよなら    

水際(顔にかかる) 背中(にも散る) まだらシャツ   (砂しかない)砂浜(で 砂のお城を建てる)   (四方、 八方に海がある)(砂も…… ある)どこから(も)どこまで   (も 境い目)   (崩れる 建てる 崩れる 建てる 崩れる わたしの ……、素手(で穴を掘る) われたツメ 埋葬(する/してくれる?)(わたし を……   (ぬれた木に火はつかない)   「ケドあたし 日本に生まれたヨ……」)   (土葬?)(土葬。)(土葬?)   (……、) 吃る波 フラクタル self-contained                   水際


作成日時 2020-07-27
コメント日時 2020-08-01
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さよなら ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 631.1
お気に入り数: 2
ポイント数 : 28
#現代詩
項目全期間(2020/08/09現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性55
可読性33
エンタメ00
技巧88
音韻66
構成66
総合ポイント2828
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性55
可読性33
 エンタメ00
技巧88
音韻66
構成66
総合2828
閲覧指数:631.1
2020/08/09 13時58分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

さよなら コメントセクション


コメント数(3)
パワフルらっこ (2020-08-01):作品へのコメント

別の作品で色々とコメントをしてしまったので、 こちらの作品にもコメントするのはさすがにウザいかなあとも思いましたが、 誰からもコメントがない(どうして?)ので この作品の素敵だと思うところを述べておこうと思う。 (完備さんも返事をするのはめんどうくさいと思いますので、  必要ありません、というか作者は分かってやっているはずなので) まず、()の使い方が秀逸。 >まだらシャツ >  (砂しかない)砂浜(で 砂のお城を建てる) >  (四方、 >八方に海がある)(砂も…… >ある)どこから(も)どこまで 第一連は名詞を修飾する役割で()が使われているが、 引用した第二連はカッコを閉じないことで まるでいろんな方向から音が聞こえてくるような作用を持たせている。 作中、ひとつの文字に対して多様な役割を担わせているということに 非常に面白みを感じる。 次に、作品の構造が秀逸。 第一連第二連は見ていて面白いが、第三連と第四連は読んで楽しい作りになっている。 >  (崩れる 建てる 崩れる 建てる 崩れる わたしの >……、素手(で穴を掘る) 第一連と二連があまりリズミカルではなかった分、 ここの第三連で一気にリズムを加速させているように思う。 また、とても細かいところだが「 」と「…」を使い分けることで、 無音なのか沈黙なのかがきちんと描かれている。 ミュートなのか何も言葉が出てこないのかではニュアンスがまるで違う。 それをきちんと描写しているところに作者の文字への細かい気配りを感じられる。 最後に、作品にアクセントがあるということ。 >  「ケドあたし 日本に生まれたヨ……」) 突然入る、この国籍不明な人物のセリフ。 聴覚的にも刺激的であるし、 「ケド」と「ヨ」がカタカナになっていることで発話者の姿がぐんと立ち上がってくる。 それまで心象風景のような描写が続いていくなかで突然人物が登場してくる。 このカットインがとてもかっこいい。 詩の多くが季節に対してのあわれだったり、クソみたいなセカイ系崩れであふれているなかで こういう作品がネットに投稿されているということは、ちょっとした救いのように思うんですよね。 そしてぼくは、この作品を他の人がどう読むのか ビーレビューというサイトがこの作品をどう扱うのか、 とても興味深く眺めていますよ。 まあ、作者にとってはどうでもいいことだと思うけれど。

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エイクピア (2020-08-01):作品へのコメント

独特な雰囲気があると思いました。ビーチ、浜辺ですね。本当に砂しかないような。カニも貝殻も、クラゲも落ちて居ない。「わたし」はどこにいるのか。当然砂浜でしょうが、砂の城が繰り返し建てられて埋葬願望の割れた爪(のカケラ?)。嘗ての日本は土葬が基本だったのでしょう。昭和天皇もそうだった様な気がします。

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ゴロ(本物) (2020-08-01):作品へのコメント

初めまして。何度かは某サイトでは拝見しております。高い文力を感じます。 海という言葉一つしかないのに音が聞こえるのはカッコや点々の視覚効果が上手く作用されているのとアクセントのカタカナが他国的な雰囲気を匂わしているのが上手いと感じました。が、まだまたシングル盤には甘いなと、八月もよろしくお願いします。

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