以上でも、以下でもない - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

以上でも、以下でもない    

あまりにも平成的だった僕は 令和になったから、精神病院に入ることにした 外の空気はすっかり取り替えられて 何年も前から僕は青い空を見ていないし 部屋の隅で塩漬けにされたように もう全くどこにもいけない予感が悲しくて 「僕のお父さんになってくれますか?」と言ったら、医師が苦笑いを返した 幼い物語は、僕の身体を驚くほど蝕んでいて 引き剥がそうとするとひどく痛かった 痛み止めの薬を飲んで部屋にいくと ラジオから久しぶりにアリストテレスの声がした 「ニャーオ、ニャーオ、ニャーオ」 「うふうふうふ」 「初恋の人は?」 「男の子だよ」 「気持ち悪いねえ」 「気持ち悪いかな?」 ぷつっ ここの患者は(患者なんだろう)誰も終末に怯えていなかった 僕が相対性理論が嫌いだと言ったら、すぐに取り外してくれるような そんな雰囲気があった 僕はこれでいいような気がした いつまでもここにいればいいと思った 病室のカーテンを開けたら、 ちゃんと雨がふっていた


作成日時 2020-06-30
コメント日時 2020-07-05

以上でも、以下でもない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1059.2
お気に入り数: 2
ポイント数 : 10
#現代詩
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧33
音韻11
構成00
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性1.31
前衛性00
可読性0.71
 エンタメ00
技巧11
音韻0.30
構成00
総合3.33
閲覧指数:1059.2
2020/08/07 17時45分28秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

以上でも、以下でもない コメントセクション


コメント数(14)
沙一 (2020-06-30):作品へのコメント

 病室のカーテンを開けたら、  ちゃんと雨がふっていた 外界のあたりまえの自然現象を、あたりまえには感じない、主体の鎖された心境と感受性の高さが伝わってきて、平叙でありながら沁みる文章です。 感情を顕すことが鈍くなってしまえば、放恣な感情にまかせて泣いているような雨には、自らの心象を代弁してくれているような感慨を覚えることもあるかもしれない、などとも思いました。

0
かずやかずや(2020-06-30):作品へのコメント

先ほどサイトへ登録し、今ほど作品を拝読しました。 「精神病院」というのがありがちだなあと呼んでおりましたら、言葉の置かれ方に驚きました。 今は自分が読んだ詩から得た感情を表現する言葉が欲しいです。 自分の体験をちょっと引きはがされて目の前に出されるようなそんな感覚を覚えました。

0
獣偏 (2020-06-30):沙一さんへの返信

沙一さん コメントありがとうございます。 今回は言葉が宙ぶらりんにならないように、慎重に書いたので そこを見ていただけて嬉しいです。 後はどうすれば詩になるのか、を考えて書きたいと思っています。

1
獣偏 (2020-06-30):かずやさんへの返信

かずやさん はじめまして。 最初に読んでいただいたんでしょうか。嬉しいです。 精神病院は素材としてはありがちですね(よく考えるとありがちではないと思いますが)。 できるだけ体験から書きたいと思っていますが、まだフィクションかもしれないです。

0
こうだたけみ (2020-06-30):作品へのコメント

獣偏さんへ 「精神病院」というのが、よくあるモチーフとして登場しているのか実体験として登場しているのかどっちだろうなと思いながら読んでいました。なぜそう思ったのかというと、冒頭二行がとても軽い言い回しだったからです。 そして最後の二行を読んで、冒頭二行はここまで軽くしないといられないということなんだろうなと思いました。自分自身を保つために。 “体験を書く”というとき、実際にあったことを事細かに書けばいいかというとそうではなくて、出来事を一度自分の中に取り込んで咀嚼してやがて吐き出されたものが作品としての強度を持つのではないかなと考えています。獣偏さんの今後の作品もたのしみにしています。

0
かずやかずや(2020-07-01):獣偏さんへの返信

言葉が足りずに失礼いたしました。 何と申しましょうか、自分の体験ではないのに知っていると申しましょうか、親しくないのに共感してしまうという。 全てが体験である必要はなく、表現として名前を使うのも構わないと思います。 そうした言葉が自分自身から溢れてくること自体がもう体験なのだから。 とそんなことを考えさせられました。 非常に好きな作品です。

0
獣偏 (2020-07-01):こうだたけみさんへの返信

こうだたけみさん コメントありがとうございます。 精神病院の話は、体験としてはもうだいぶ前のことになるのですが 咀嚼して、揺るぎない詩に昇華するのはまだまだ時間がかかりそうです。 (そんなことばっかりですが)

0
獣偏 (2020-07-01):かずやさんへの返信

こちらこそ読み違えて申し訳ないです。 僕もそうであればいいと思います。深い部分で共感してもらえたとしたら、とても嬉しいです。

0
鳴海幸子 (2020-07-01):作品へのコメント

以上でも、以下でもない-平均。 令和でも、昭和でもない-平成。その >幼い物語は、僕の身体を驚くほど蝕んでいて >引き剥がそうとするとひどく痛かった という二行で、アンチクライマクスのように読めないですね。 意識が、この "躁" の部分では内向的で、そうでない "鬱" の部分では外に向くのも共感できます。 その最たるものが冒頭の二行で、切れ味抜群と思います。

0
エイクピア (2020-07-02):作品へのコメント

アリストテレスのくだりが面白いですね。哲学者の名前を猫に付けている作家の事を思い出しました。

0
獣偏 (2020-07-03):鳴海幸子さんへの返信

鳴海幸子さん 僕は言いたいことを先に言ってしまう質ですね。 共感できる部分を見つけてくれてありがとうございます。 なんとなく精進したくなる、嬉しいコメントでした。

0
獣偏 (2020-07-03):エイクピアさんへの返信

エイクピアさん 僕は種々のものにアリストテレスと名付けています。

0
白川 山雨人白川 山雨人(2020-07-04):作品へのコメント

好きです。前作の、秘密、も好きでした。でも、なんだろう、読み解きたいとか、コメントしたいって思わなくて、ただその空気感に、じっと立ち止まって、癒されていたいと感じますね。でも、コメントしないと伝わらないので、コメントいたします。応援しております。また、楽しみにしております。

0
獣偏 (2020-07-05):白川 山雨人さんへの返信

白川さん コメントありがとうございます。 あまりこういったことを語るのは野暮だと思いますが、僕は詩とは風景のようなものだと考えています。 水や土や空気があるように、意識も偏在しており、それが凝結したものが詩なのだと 僕はそのように思います。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
投票不可

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1