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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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今朝、洗面所で歯を磨いておりますと 足元に一匹のゴキブリをみつけました 黒い身体のもぞもぞと もぞもぞと生きているものでした 殺すのも忍びないとちり紙で優しくつつみ ドアの外へ放り出しておきました どこか知らないところで幸せになってください 僕の知らないところで 言葉は権威化しますよね 議論の場で、内向的なあまり うまくしゃべれない人がいます ロゴスの強い人は 自身の言葉を押しつけるべきではありません あ、今、自分は外側にいる と、はっきりわかってしまう瞬間がある あ、僕は仲間じゃなかったんですね あれ、なんかすいません、勘違いしちゃって あなたはわたしたちと違って才能があるから あなたはわたしたちと違って美しいから あなたはわたしたちと違って純粋だから あなたはわたしたちと違って 夕方、家に帰りますと ドアの前で、ゴキブリが一匹死んでいました 黒い身体の静かに 静かに死んだものでした 家に帰ろうとしたんでしょうか一日中 一日中、絶対に開かないドアの前で もぞもぞと、帰ろうとしたんでしょうかゴキブリの 小さく弱い手足


作成日時 2020-06-29
コメント日時 2020-07-07

排除 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1191.8
お気に入り数: 4
ポイント数 : 9
#現代詩
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性33
エンタメ44
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント99
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性33
 エンタメ44
技巧00
音韻00
構成00
総合99
閲覧指数:1191.8
2020/08/07 18時31分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(6)
こうだたけみ (2020-06-30):作品へのコメント

&さんへ 初めに声に出して読んで「お、いいな」と思い、黙読してさらにいいなと思いました。 > 家に帰ろうとしたんでしょうか一日中/一日中、絶対に開かないドアの前で/もぞもぞと、帰ろうとしたんでしょうかゴキブリの/小さく弱い手足 とくに最後の連の文章の区切り方が好みです。一連目の三行目と四行目ですでに「これは」という期待感があって、最終連で「やっぱりいいなー」ってなりました。

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野良犬少年野良犬少年(2020-07-01):作品へのコメント

ゴキブリ描写と、人間世界の話しの脈絡が、若干曖昧な様な気もするけれど、自分という存在を主役にすれば、分かりやすく成立している詩と思いました。 只、私にはゴキブリという存在が強烈すぎて、最初ゴキブリの物語しか頭に入って来ませんでしたから、何度も読み返しました。物哀れさに、少しうるっと来ました。

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&&(2020-07-01):こうだたけみさんへの返信

ありがとうございます。最後の連の区切り方、というか形式は個人的にとても好きな形なので、褒めていただけて嬉しいです。

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&&(2020-07-01):野良犬少年さんへの返信

コメントありがとうございます。ゴキブリと人間世界とが曖昧にみえるのは半ば意図的なものです。題名のとおり「排除」がモチーフになっていますので、ゴキブリと人間とは互いが互いの暗喩になるような関係のつもりで書きました。

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白目巳之三郎 (2020-07-03):作品へのコメント

とても面白い詩でした。ただ、僕的には最後のオチがあんまりしっくりきませんでした。最終連手前の「黒い身体の静かに/静かに死んだものでした」というのは「おお」とかなり迫ってくる死の表象だったのですが、それに対する感動が題名の通りの『排除』になっている感じがして、逆にそこを裏切ってほしいと思ってしまった一読者としての自分がいました。つまり、排除は仕方ないことだけれども、それを越える瞬間が実はあるのだ、という詩人の気づきを表明してもらいたかったと、おこがましくも自分の価値観を押しつけてしまうような詩でした。 とはいえ、とても、感動的であったのは確かです。ありがとうございました。

1
&&(2020-07-07):白目巳之三郎さんへの返信

ありがとうございます。越える瞬間、難しいですね。そもそもあるのか、それはどういったものかというのがそれぞれまた別の詩になりそうです。「排除」三部作を書いてもよいかもしれませんね。

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