太陽の鐘 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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太陽の鐘    

走る、走る、走る 心臓が鳴る 骨が鳴る 太陽が鳴る 走れ、走れ、走れ いつも手を掠めた 愛は いつも足元で震えた 怒りは いつも胸を破いた 喜びは このまま走っても、走っても、走っても また 泣き叫ぶ また 倒れ込む また 孤独 ただ、だから走る、走る、走る 森は嗤う 石は嗤う 月は哀れむ でも、太陽の鐘が鳴っている だから、ただ、走るのだ、走るのだ、走るのだ 真っすぐに 君のもとへ


作成日時 2020-06-28
コメント日時 2020-07-04

太陽の鐘 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 971.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
#現代詩
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:971.7
2020/08/07 19時19分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

太陽の鐘 コメントセクション


コメント数(10)
湯煙 (2020-06-30):作品へのコメント

走る、走る…の繰り返しの勢いが押し出されるように続いていきますね。その間に流れる感情、葛藤する心情などと絡み合いひきつけていくようでした。

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トビラ (2020-06-30):作品へのコメント

感覚的にしか言えないんですけど、もっと心地よく疾走できるんじゃないかな、そういう風に思いました。

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あん (2020-06-30):湯煙さんへの返信

湯煙さん お読みいただき、ありがとうございます。 裏切られても騙されても、その人の元へ走っていく。 走っていってしまうというよりは、やはり意思を持って走っていっている。 そんな、綺麗ではないけど真っすぐな思いが書きたくて、書きました。

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あん (2020-06-30):トビラさんへの返信

トビラさん >もっと心地よく疾走できるんじゃないかな まさに、もがきながらも目的の場所へ走っていこうとする思いを書いたので、嬉しい感想でした。 文章の拙さのことをおっしゃってるのであれば、すみません。笑

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トビラ (2020-06-30):あんさんへの返信

拙いというか、なんて言うんでしょうね。 もっと、文章に勢いや想いが乗り移ってもいいのかな。 そういうのは、文章技術の巧拙とは、また少し違うような気もします。

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あん (2020-06-30):トビラさんへの返信

トビラさん なるほど。そちらでしたか。 文章に思いが乗り移る。 いい表現です。 爆発するような感情と、文章技巧とどちらも必要なことですね。 精進です。

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エイクピア (2020-06-30):作品へのコメント

やはりタイトル通りの太陽の鐘と言う一行、フレーズが印象的でした。ひたすら走る姿勢には感服しますが、「だから」?太陽の鐘が鳴って居るから?とふと立ち止まりました。君とはだれなのか、この詩の眼目なのかもしれません。詩人のゴールが暗示されて居ると思いました。

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あん (2020-07-01):エイクピアさんへの返信

エイクピアさん 読み解いてくださり、ありがとうございます。 ゴール、という言葉をいただけて、嬉しいです。 「だから」走る、ということが、大きいです。

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白目巳之三郎 (2020-07-03):作品へのコメント

とても個人的にはいい詩でした。青年的な疾走感とでも言うのでしょうか、そういうものが表されていると同時に、「太陽の鐘が鳴っている」という部分が非常に効いていて、どこかその中にある影を暗示させていると思いました。しかし最後は「君のもとへ」という一節ですべてが肯定されている感じがまた若々しく良かったです。 一つ思ったのは、「また 孤独」がそれまでの「また」のくりかえしが動詞で締めくくられていたのに対して、名詞で終わっているので、もちろん、これによってリズムを変化させるという意味では面白いとは思ったのですが、その後の「森は」「石は」「月は」あたりがすべて動詞につながっている事を考えると、この部分だけ体言止めのような形にしていることに疑問を感じました。。 以上のことは価値観の問題なので、聞き流してください。とにもかくにも、疾走感が、僕にはとても心地よい詩でした。ありがとうございます。

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あん (2020-07-04):白目巳之三郎さんへの返信

白目巳之三郎さん お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたコメントのように、 決して綺麗ではないけれど真っすぐな者、 オプティミストではないけれどもペシミストではない、力強い者を 書きたかったので、 >どこかその中にある影を暗示させていると思いました。 >しかし最後は「君のもとへ」という一節ですべてが肯定されている感じ と読んでいただき、とても嬉しかったです。 技巧的なものは、まだまだ全くの勉強中で、 いただいた感想を自分でも考えてみたいと思います。 コメントをありがとうございました。

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