春風に吹かれてる - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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春風に吹かれてる    

《なんてこたあ ないんだよ》 翼をたたんだカラスがうそぶく 電柱の上に ぽつつりとまつて さうやつて 世の中をみおろしてさ ほら ちよいと 武蔵の絵みたいな 構図ぢやないですか  ご機嫌よう  今日はいいお日和で  何か面白いお話でも 《さみしい男と  かなしい女が  ゆきずりに出会つて  どこかにしけこみ  二升五合を熱燗で空け  骨がとけるまで愛しあつたあと  うす霧ただよふしづかな朝に  近くの岬から身をなげた》  ほほう  そいつは何とも  おきのどく 《さうでもないよ 「わたし 誰よりも 幸せだわ」  といふのが  かなしい女の  さいごの言葉さ》  ははあ  さうですかい  で さみしい男は何と? 《さあね 知らんよ》 ほつぺたを掻きながら 長生きのカラスがまたうそぶく 《なんてこたあ ないんだよ》 さうかもね なんてこたあ ないのかも どのみちさみしい境涯で どのみちかなしい人生だ 幸せなきぶんで あの世に行けるなら それに越したこたあ ありませんわな それにしてもだ さみしい男はどうしたんだ 幸せになつちまつた女と 春の海に身をなげる前に 何かしら 気のきいた科白のひとつでも のこしたのか のこさなかつたのか 行きずりの女とひと晩愛し合つて ちつとは気が晴れたのか それとも さみしい男はやはり さみしいまま だつたのか どうもそいつが 気になつて しかたないのだが カラスはそつぽ向いたまま うす雲たなびく空の下 春風に吹かれてる

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作成日時 2020-04-01
コメント日時 2020-04-16

春風に吹かれてる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1102.4
お気に入り数: 1
ポイント数 : 13
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/06/06現在)投稿後10日間
叙情性54
前衛性00
可読性11
エンタメ20
技巧11
音韻00
構成41
総合ポイント137
 平均値  中央値 
叙情性1.71
前衛性00
可読性0.30
 エンタメ0.70
技巧0.30
音韻00
構成1.31
総合4.34
閲覧指数:1102.4
2020/06/06 07時15分40秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

春風に吹かれてる コメントセクション


コメント数(6)
stereotype2085 (2020-04-01):作品へのコメント

完璧。ほぼ完璧。カラス、寂しい男、そして死。この三つから先日亡くなられた志村けんさんを思いおこしましたが、ここで無理からこの詩と繋げて彼を語るのは野暮というものでしょう。いい響き。語感。そして《なんてこたあ ないんだよ》という楽観視。すべてが良い。悲しみの中に明るさ、楽観がある。そこがまたもの悲しく。志村けんさんが天国から「だいじょうぶだあ」と言っているようではないですか。おっと言ったそばから野暮を。いい作品でした。

3
tOiLeT (2020-04-03):作品へのコメント

カラスの勝手でしょなんて 言わなきゃよかったよ 雷コントには居なかった君だけど 今ではブー様より 先に雲の上 君は勝手なんだな 東の村から音頭が聞こえると いつしかそれは山びこになるよ  オイッスオイッスと 呼び合ってるのかな   オイッスオイッスと 俺もあいつを呼ぼうかな カラスの勝手でしょなんて 言わなきゃよかったよ テレビの前で全員集合 そんな日々はもう来ないんだねぇ

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石村利勝 (2020-04-03):stereotype2085さんへの返信

ステレオさん、ご高覧と過分のお言葉有難うございます。 これ、書いたのは実は志村さんが亡くなる数日前なんです。その時点では亡くなるなんて全く想像もしてなかった。投稿するときに読み返して、ああ、そう言えばカラスが出てきやがるよこれ、と奇妙な暗合を感じました。作者には予知能力はありませんが、言葉にはそういう能力が宿っているのかもしれません。

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石村利勝 (2020-04-03):tOiLeTさんへの返信

tOiLeTさん、お返詩有難うございます。 しんみりしました。

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真清水るる (2020-04-16):作品へのコメント

私は、むかしは 心中もの話がどうも共感することができない人だったのです。ですが、この作品を読んで 情が沁みる感じがしました。武蔵の絵とかのせいもあるかもしれません。武蔵の絵を、知らなかったのですが、なんともいえないですね。この詩はなんともいえないです。烏がいてくれたから、私にも読めたのかもしれません。あと、心中で どうして こころの中と書くのでしょうか。烏に聞いてみたいです。

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石村利勝 (2020-04-16):真清水るるさんへの返信

るる姐さん、コメありがとうございます。 「なんともいえない」感慨を引き出せたのであれば、作者としては本望です。 >どうして こころの中と書くのでしょうか カラスに聞いておきます。「さあね、知らんよ」と言われるかもですが(笑)

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