きりん - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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きりん    

海面水位は行けるとこまで行ってしまうから 島から出られなくなった どうぶつ とりわけ、うみねこの 冷たい輪郭をさがしています なんなら小さなきりんでも 草原を歩くひかり、なめらかな関節の群れなど 輝いていれば何でもいいのです やぶれているようで実は閉じてしまっているんです、 もうじきここも 線の囲みでしか表せなくなりますが こんなところにいられるか と無理やりに はみだしていったものの末路をぼくは知りません いつもゆるめに縛られているので なんでもいいのです 外はこんなに明るいから 誰も光るきりんを探そうとしないし 自分の手のひらも見ない ほんとうに なんでもいいのですか 外はこんなに明るい 誰もきりんを探そうとしないし 海面水位は行けるとこまで行くし 草原もすぐに閉じるでしょうね


きりん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 3105.9
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 34

作成日時 2020-03-31
コメント日時 2020-04-14
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性138
前衛性11
可読性43
エンタメ00
技巧64
音韻74
構成32
総合ポイント3422
 平均値  中央値 
叙情性1.92
前衛性0.10
可読性0.61
 エンタメ00
技巧0.91
音韻11
構成0.40
総合4.95
閲覧指数:3105.9
2024/03/29 19時27分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

きりん コメントセクション

コメント数(12)
tOiLeT
作品へ
(2020-04-01)

さらりと読める感じもしつつ さりげなく配置されたきりんや疑問?も気にかかり、 後ろ髪を惹かれるような感覚にもなりつつ、変にくどくどしないというか。 そんな独自のトーンが乱れずに存在してるかのようです。

0
ほば
作品へ
(2020-04-01)

素晴らしい。 >草原を歩くひかり、なめらかな関節>の群れなど 冷めた口調で甘くなり過ぎずに抒情の調べを感じます。鈴木さんの作品はありふれた言葉を使いながらも深い思索を感じさせてくれます。

0
石村利勝
作品へ
(2020-04-01)

メロディー先行でそこに言葉を当てはめていったようなつくりに見えます。内的旋律の奔流がまずあって、それにフィットする言葉として「海面水位」「うみねこ」「きりん」といった語が選ばれてメロディーを彩っているというところでしょうか。基本にあるその旋律がスムーズできれいなので心地よく読めますし、仕上げもうまい。文句の付けようのない上手な詩なんですが、読後も心に残り、いつまでも響き続けるような、この作品のたしかな感触、痕跡というものが刻まれた感じは(これまでに三回通読しましたが)今もってしません。初発の内的感興や動機がそれほど強くないところを、手慣れた技巧の駆使で作の姿を完成させたものなのかな、という疑念も湧きます。

0
鈴木歯車
さんへ
(2020-04-03)

何かしらの葛藤は意識しました。

0
シナスタジア
シナスタジア
作品へ
(2020-04-03)

言葉選びが素敵です。 筆者の生き方や、雰囲気が伝わってくるような文章でした。

0
鈴木歯車
tOiLeTさんへ
(2020-04-05)

作風は意識して変えました。

0
星空そとば
作品へ
(2020-04-10)

使っている語彙等、一見散漫にも思えるのですが、全体を通して独特な秩序がありますね。宇宙人が書いたものを読まされているような感じというか…… 何にせよ好きな作品です。

0
鈴木歯車
星空そとばさんへ
(2020-04-10)

単語同士、連同士であまりつながらないようにしました。あえてのことです。 インスピレーションを受けたものに「詩マシン」があります。ご存じでしょうか。 (https://t.co/HyR1lrmlB7?amp=1) これは、マシンが学習で得た語彙をランダムに配列・表示して、短い詩(のようなもの)を繰り出すシートです。 機械が作ったものですから、支離滅裂で、つながりはほとんどありませんが、ときにハッとするほどの良作が生まれています。

0
Um Fantasma
作品へ
(2020-04-11)

あっすごいやつみつけた これお気に入り登録しとこ 海面水位ときりんと光の話 どっちかっていうと歌みたいな? なめらか 同じ言葉を重複するのは難しいんだけどちょっとずつずらしてきちんと最後に〆る たいへんよきなのでは!!

0
n
作品へ
(2020-04-12)

最終連がとても魅力的ですね。乾いた諦念が自由に遊んでいる様子に、心惹かれました。

0
鈴木歯車
さんへ
(2020-04-13)

才能が優れている将来有望な少年を表す言葉も「麒麟児」ですね。そんな人がそろそろ現れて欲しいものです。

0
鈴木歯車
nさんへ
(2020-04-14)

自分の作品全体に言えることですが、ベースとして「諦念をどれだけオブラートに包むか」という目標があるのだと思います。

0

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投稿作品数: 1