春の嵐 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

春の嵐    

近くで風が騒いでいる 轟々と木立が揺れる 雷が鳴りだすとすぐ 窓ガラスに粒があたる あらゆるものを 巻き込みながら 憂いが宙に舞っている 雪はもうおしまいですか 花が綻ぶ準備なのですか いいえ あなたをここに 留めておくためなのです


春の嵐 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 2919.2
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 20

作成日時 2020-03-23
コメント日時 2020-04-10
#現代詩 #画像
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性31
前衛性00
可読性52
エンタメ63
技巧20
音韻20
構成20
総合ポイント206
 平均値  中央値 
叙情性0.80
前衛性00
可読性1.31
 エンタメ1.51
技巧0.50
音韻0.50
構成0.50
総合51.5
閲覧指数:2919.2
2024/04/25 08時12分25秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

春の嵐 コメントセクション

コメント数(14)
afterglow
作品へ
(2020-03-23)

この作品は中野杏璃さん https://twitter.com/Nakano_Anri とのコラボ企画として書きました。 是非中野さんの絵の世界もご覧くださると嬉しいです。

0
渡辺八畳
作品へ
(2020-03-24)

stereotype氏が「画像投稿ができるようになったビーレビへ萌え系のイラストが投稿されたらどうなるだろう」と少し前にツイートしていたが、それがとうとう来たなという感じです。もっとも、ほぼ死語に近い「萌え」が本来指し示していたものよりは、投稿された絵はいくらか現代寄りではあるが。 Twitterベースで作られた作品でしょうか。具象をベースに、ほんの少しだけ抽象、読みやすさは高いでしょう。

0
afterglow
渡辺八畳さんへ
(2020-03-26)

ご覧頂きありがとうございます。 長らく難しかった画像投稿のやり方を八畳さんから動画で教わり、ようやく成功できました。まずはお礼を申し上げます。 「萌え絵」(ぼくはこの絵をあまりそうだと思いませんでしたが)の投稿がまだなかったということで、ビーレビでの先駆けになれたのは画期的なことだと思っています。 ぼくの詩は基本的にどこで書くとしてもそう変わらないと思います。 今回はコラボ企画として初めからあまり難解なテーマを取り上げるつもりはなく、ある方から以前リクエスト頂いていたテーマに沿って書きました。

0
stereotype2085
作品へ
(2020-03-28)

うん。物語性に溢れていて良いです。清楚で寂しげな現代版雪女とでも言うような感覚を覚えました。語彙の使い方、繋げ方は細部にまで気配りされており、最後まで清澄な気持ちで読めました。絵も良かったです。

1
afterglow
stereotype2085さんへ
(2020-03-29)

お読みくださりありがとうございます。 この時期にしか書けない作品を、と思っていて、丁度折良く荒れた日の夜に書き上げました。それを絵師さんにお渡して出来上がったのがこの絵なのです。 心が疲れるようなニュースが連日流れる中で、一服の清涼剤となれば幸いです。

0
ほば
作品へ
(2020-03-31)

ひとつ、出だしの近くでが説明的で作品を飛躍させるための助走を阻害していると感じました。例えば、耳元で風が騒いでいる、などとした方が読み手が詩の世界に入り込みこの詩が飛行するためのフラップになったのではないかと思う。

1
tOiLeT
作品へ
(2020-04-02)

作者様が詩と絵を描いたのかな?と思ってたらコラボだったのですね。 それを踏まえて見ると、また印象が違ってくる気もします。 詩のほうは女性を連想させますが、 絵もストレートに女性を描いてますね。 双方余計なものは書いてない感じが、お互い邪魔しない感じでスッキリとまとまってるように感じました。

2
afterglow
ほばさんへ
(2020-04-04)

お読みくださりありがとうございます。 そうですね、いっそのこと何もつけないほうが良かったかもしれません。 「耳元で」では屋内にいる感じではなくなってしまうような気がして、最後まであれこれと言葉を探していた箇所でした。鋭いご指摘をありがとうございました。

0
afterglow
tOiLeTさんへ
(2020-04-06)

ご覧いただきありがとうございます。 詩を先に、寧ろ男性目線で書いたので絵師さんからこの絵を預かった時は嬉しい驚きを感じました。 そういえば絵師さんは漢詩のような作品ですねと仰っていました。絵にイメージを委ねるように少ない言葉で表現しようという試みでした。

0
紅枝 渓依
作品へ
(2020-04-08)

はじめまして。 シンプルな語り口に惹かれました。叙景的な一連目、隠喩的な二連目、詩情をたたえた三連目と、少しずつ抽象化していく描写が丁寧で、美しくまとまっているように感じます。儚げで素敵な詩です。

1
湯煙
作品へ
(2020-04-08)

きれいなイラストですね。春は嵐も吹き乱れやすい季節ですが、留めておくためなのかもしれませんね。自然の働きにはさまざまなことを思わされます。

1
afterglow
紅枝 渓依さんへ
(2020-04-09)

はじめまして。 お読みくださりありがとうございます。 できるだけシンプルな言葉で、心のままに書きました。 春の雰囲気をお伝えできたようで嬉しく思います。

0
afterglow
湯煙さんへ
(2020-04-10)

ご覧いただきありがとうございます。 この絵は人物の表情や眼の色、髪の動きなどを拡大してみて欲しいのです。 嵐の夜は様々な想いが浮かんできて心も乱れます。家にいる理由があり、そばに大切な人がいるささやかな幸せを感じる瞬間でもありますね。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-04-10)

悲しみは暴力的なエネルギーをもっている。それが「憂い」であるとわかる以上、そのエネルギーもやがて潰えることがわかる。だから「あなた」を留め置く努力も空しく消えるだろうな。その儚さがなおのこと悲しい。表面的には静かな言葉づかいですが、荒々しさが底部にあるのを感じました。イラストの娘の表情や色づかいも言葉と合っていると思います。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2