盲目 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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盲目    

おれは水溶性だから 泣いている人とか、 こういう灰色の天気が 嫌いだ、 カゲロウみたいに 目の前がふらふら歪んで、 傘の無い人もろとも いきなり消えてしまうのは 怖いな、 ”匂う” ”何の匂い?” ”雨の匂い、 いや、鉄の匂いがする” 鉄の匂いがするのは、 電線が空を切り落とす 空間兵器だから ご覧、もうすぐ 暖かい夕焼けが来る、 その後はぼくも知らないけど 朝はしっかりしてたはずの ぼくの目もやすらかに 衰えていくから、 盲目のきみをちょっと うらやましい、と思った


作成日時 2019-06-01
コメント日時 2019-06-12

盲目 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1158.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 11
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性11
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント1111
 平均値  中央値 
叙情性21
前衛性0.30
可読性0.30
 エンタメ00
技巧0.30
音韻00
構成00
総合2.82
閲覧指数:1158.2
2020/07/05 03時42分41秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

盲目 コメントセクション


コメント数(7)
IYu (2019-06-01):

ちょっぴり寂しい素敵な詩だなぁと思いました。

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鈴木歯車 (2019-06-01):

独蛾姫 さん、コメントありがとうございます。ほめていただいて光栄です。

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帆場 蔵人 (2019-06-02):

水溶性だから。見えてしまうことで他人の感情に溶けてしまう、感受性。臭いや資格がうまく接続されていい詩だと思いました。盲目の君と歩いているのかな?と思いましたが、それならご覧、と言わない気がする。思い出しながら一人歩いているのか。空間兵器、が詩に馴染んでるのがいいですね

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TwoRivers (2019-06-02):

素敵です。 帆場蔵人さんのコメントにもある感受性の繊細さを感じました。 繊細な傷は美しいものです。 勇気をもらいました。

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鈴木歯車 (2019-06-02):

帆場蔵人さん、コメントありがとうございます。 なるべく五感を重視したつもりです。 TwoRiversさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 「繊細な傷は美しい」。その通りだと思います。

0
ふじりゅう (2019-06-11):

拝見しました。 言葉の繋がりや、使い方の面白さが際立った作品です。 まず「水溶性」ですね。水溶性、というワードを主人公の情報として提示する面白さがありながらも、「水溶性」という属性が >泣いている人とか、 >傘の無い人もろとも といったフレーズにきちんと繋げることが出来ています。 また、情景の捉え方が秀逸に思いました。 >電線が空を切り落とす >ご覧、もうすぐ >暖かい夕焼けが来る、 切り落とされた空から夕焼けが滲み出る構図を、思いつけるのは非常に優れたセンスを感じます。 盲目だから、見えないから、羨ましいとする主人公も独特で良いと思います。 一点あげるとすれば、 >空間兵器だから の部分はどう捻り出しても意味が分からなかったのもありますが、ちょっとノイズ気味になっているのかな、とは感じました。 ただ、全体的に独特のセンスを感じる作品でした。良かったです。

0
鈴木歯車 (2019-06-12):

ふじりゅうさん、コメントありがとうございます。 おおかた自分が考えたのと同じ解釈です。 ただ、正直なところ、言葉のつながりが見え透いていて、短詩に盛り込むべきではなかったなと自分では思っています。

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