〈批評文〉詩人が謳う、革命の音色が聴こえてきたんだ。/ 「カテゴリーミステイクの革命」(龍野欠伸)を読んで - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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批評対象
作品を読む

〈批評文〉詩人が謳う、革命の音色が聴こえてきたんだ。/ 「カテゴリーミステイクの革命」(龍野欠伸)を読んで    

<批評対象作品>
カテゴリーミステイクの革命


とても好きな作品なので、批評文として残したいと考えました。 ーーーー読解開始 まず仮に、詩人の詩(主人公は詩人)として考えます。 まずカテゴリーミステイク(分類の失敗)の革命、なので何か言葉、もしくは自身の居場所など何かの分類が既にしくじっている状況。で、革命、ときます。この革命が、もしくは助詞「の」が何を指しているのか(カテゴリーミステイクという状況を革命するのか、カテゴリーミステイクという事象が革命をもたらすのか)、現段階では分かりません。 詩人が主人公とすると、1連目は >まだ捉えきれていない世界や言葉が、自分の詩にはある。そしてそれは、自身の作品の革命(大幅な変革)によってもたらされるのだ。 と読めます。 2連目は、詩の革命を探している描写でしょうか。2連目最後は、その言葉は子供の頃の思い出などにあるのだ、とも読めます。 3連目ですが、幼少期をアラビアで過ごしたという描写があります。のどか「だった」とあり、今のアラビアの政治事情に辟易しているような表現が続いています。 4連目。主人公は詩人になったという描写でしょうか。そして、革命とは結局なんだったのでしょうか。突然出てくるアラビアや、政治関連の言葉はなんでしょうか。カテゴリーとは、ミステイクとは、一体なんだったのでしょうか。 私個人としては、本作の革命、そしてカテゴリーを〈詩〉として、そして〈国家〉として、両方の意味があるのではないかと考えました。 幼少期、主人公はまだのどかだったアラビアで過ごしていた。不安定な政治情勢、そして世界に正しく〈革命〉をもたらすのは、自分の中では詩なのだ。「自殺した言葉」は、この読み方だとデモ活動を想起出来ますし、自身の中で秘めている世界への思い、詩では届かない思いのような側面もあると考えます。 カテゴリーをミステイクされた世界で、不安定な世界で、革命を謳う自由を俯瞰する主人公は、詩を書き続けているのです。 ーーーー読解終了 素晴らしい表現が多々ありますが、 >静電気の砂漠 がとてもいいと感じました。アラビアの、まるで静電気を帯びているかのような灼熱の砂漠を想起させられますし、そこの不安な感じを引き出せているように思います。 ※読み解きは私個人の解釈です。的外れかもしれませんが悪しからず。


作成日時 2019-05-21
コメント日時 2019-05-23

〈批評文〉詩人が謳う、革命の音色が聴こえてきたんだ。/ 「カテゴリーミステイクの革命」(龍野欠伸)を読んで ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 650.5
お気に入り数: 0

〈批評文〉詩人が謳う、革命の音色が聴こえてきたんだ。/ 「カテゴリーミステイクの革命」(龍野欠伸)を読んで コメントセクション


コメント数(2)
竜野欠伸 (2019-05-23):

おはようございます。 ふじりゅうさん。 取り上げて下さってありがとうございますネ。このお礼だけで充分とも思いましたが、それだけでは、寂しいのでレスポンスをしたためます。 カテゴリーミステイク。不思議な語感があったかもしれません。意訳すると、分類を錯誤する、ということで、よろしいかと思います。逆に革命の意味は、もっと幅の広い意味があるかもしれません。政治的なものだけではなくて、ビジネスや生活などにも、諸ジャンルで横たわるものと思います。革命家とやらが革命しようとして成し遂げることは、やはり難しいものと思います。カテゴリーミステイクを最初に持って来た意図としては、そのような、世間や世界の変化を叫ぶ革命が直面する現実は、とても小さなものだろうと考えてみたからです。現代詩のような手のひら作品にだって、求められるコンパクトさを感じてしまいます。 スラング的な言い方では、時として革命とは、凶暴な社会行為です。今のスマホ時代では、やはり、ネットで確認できるものだろうし、SNSを駆使すれば、それらの小さな革命に遭遇することもできるでしょう。アラビアのくだりは、偶然の産物です。特に、僕の出生地などではありませんが、アラブの春と呼ばれたニュースを下地にしてみました。革命にも、さまざまな解釈があってよいと思うので、この辺で筆を置きます。 批評文ありがとうございます。

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ふじりゅう (2019-05-23):

龍野さん、ありがとうございます。 自分なりの解釈を考えて書いたあと、作者の方から解説をされるのは嬉しくもありますし、楽しくもあります。 革命やカテゴリーミステイクは悩んだ点なので、お話を聞けて良かったです。

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