こきゅう - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

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こきゅう    

‪午前五時の呼吸困難‬ ‪煙でボケた部屋‬ ‪深く息を吸うも‬ ‪ここに酸素はない‬ ‪真冬は未だ来ないが‬ ‪酷く寒い部屋‬ ‪毛布に包まっても‬ ‪ここに体温がない‬ ‪クズだらけだ‬ ‪とても美しい‬ ‪反射で光る‬ ‪ここに光はない?‬ ‪奴は言った‬ ‪詩を書くことに芸術を見出すとかそんなことは僕はないんですよ‬ ‪こいつはやっぱりアホだ‬ ‪芸術を見出すのは他人だ‬ ‪奴は現代詩を書く‬ ‪ちやほやされてる?‬ ‪あぁ酷く肩が凝る‬ ‪生きた背後霊かな‬ ‪午前五時の呼吸困難‬ ‪衝動 ギター 歌‬ ‪部屋のチャイムが鳴る‬ ‪怒りの気配‬ ‪午前五時の呼吸困難‬ ‪朝が怖い‬ ‪意味はない‬ ‪だって永遠の冬休み中‬ ‪世界中から愛の音が雪崩のように聴こえる日も‬ ‪ひとり真空に耳を傾け音楽を聴いていた私は‬ ‪愛を知らない‬ ‪日本中が愛で地球を救おうとする日も‬ ‪ひとりニンテンドー64で遊んでいた私は‬ ‪愛を知らない‬ ‪午前五時の呼吸困難‬ ‪愛さえあれば息も吸えるのかい‬ ‪午前五時の呼吸困難‬ ‪自分の鼓動だけが聴こえる‬ ハローベイビー そして問いかける また来たのかい 午前五時の呼吸困難


作成日時 2018-12-11
コメント日時 2018-12-18

こきゅう ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 343.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/11/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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閲覧指数:343.4
2020/11/29 07時44分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

こきゅう コメントセクション

コメント数(10)
環希 帆乃未
(2018-12-12)

抽象的な愛が印象に残ります。ハローベイビーは違いますが呼吸困難も読み手任せな部分かと。全体として呼吸困難を感受性困難。そう感じた私です。困難という事に苦しむなどは入ってませんが、想像させて頂ける作品ですね。 ‪※「詩を書くことに」「芸術を見出す」とか「そんなことは僕はないんですよ」 では関わりあう事での ※‪「芸術を見出すのは他人だ」 なんですが、よく読むと。分かるんですが。書く事に芸術を見出すそんな事は僕は無いんですよ。というのは、書く事に、なので読み手を無視した発言ではないと思いますが。作者様は関わっていて、建前と本音が見えているのかもしれませんね。後、ことは僕はと続いてる部分に違和感があります。 書く事に芸術を見出すそんな事、僕は無いんですよ。 が良いかもしれませんが、発言している方の言葉が曲がるならそのままで良いかもですね。

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ふじりゅう
(2018-12-12)

拝見しました。 午前五時の呼吸困難、がとんどん色味を帯びてきて、後半で筆者にビリビリと問いかけるスタイルが斬新で面白いです。 引きこもりっぽい感じかなぁ、と思いつつ。自分の今を変えようとする力が働いているようにも見えますね。 愛があれば、息を吸えるのだろうか。呼吸困難から解消されるのだろうか。そんな苦しみを問われているようです。 ニンテンドー64懐かしいですね。実機は持ってませんでしたが、マリオ64をひたすらやっていた記憶があります。 最新機器でなくわざわざ64な所にも、何かありそうな気がしますね。

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TO-Y
(2018-12-12)

つきみさん はじめまして。コメントありがとうございます。 読み手に任せる、想像力に預けるものを書きたいと常々思っております。嬉しいです。 「‪詩を書くことに芸術を見出すとかそんなことは僕はないんですよ‬」 の一言はある人の発言まるまるそのまま書いたので、確かに文字で並ぶと違和感あるかもしれません。

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TO-Y
(2018-12-12)

ふじりゅうさん コメントありがとうございます。 斬新ですか。当方もっぱら歌詞を書いており、「詩」を詩として詩のサイトに投稿したのは初めてでして。コメントの角度も面白いなと思い受け止めさせていただいております。 ちなみに、ニンテンドー64は自分が小学生の頃のゲームです。

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オオサカダニケ
(2018-12-12)

ええやん

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TO-Y
(2018-12-13)

オオサカダニケさん ありがとうございます。

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stereotype2085
(2018-12-13)

いいですね。まだ「歌詞」という雰囲気が残っていて(それ自体は何も悪いことではない)「午前五時の呼吸困難」という印象的なフレーズが繰り返される。この詩の話者の心情、体調面での不安定さが読者に刷り込まれるのにとても効果的です。「奴」というのは某M氏を指しているのかな? と一瞬思ったけど邪推に過ぎないかもしれないので、却下して。全体としてポップで分かりやすい。ご存知ではないかもしれませんがPSYSというバンドの「七度八分のデジャーブ♪」という歌を思い出してちょっと嬉しい、極々個人的な懐古趣味に浸れました。

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TO-Y
(2018-12-16)

stereotype2085さん 奴は、正解。 PSYS、好きです。

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渡辺八畳
(2018-12-16)

https://www.breview.org/keijiban/?id=311 でも書いたことだが、否定形の羅列は楽に詩情を醸し出せる技法だがそれ故に意識して制御しないと作るのがそればっかになってしまう。注意しといたほうがいいよ。

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TO-Y
(2018-12-18)

渡辺八畳@祝儀敷さん なるほど。二作目以降よーく覚えておきます。

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