歩く人 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

歩く人    

天体の仰角が ともし陽を乱反射する朝 木々は凍え千の枝に火をともす 公園は人の気配もまばらに 自動散水機がみどりを洗い 苔むした太い幹にからむツタが天辺をめざす まぶしき光は小さな森に明るい霧を降らせ 人々はみの虫のように外套を逆立てて しずかに歩む おはよう ゴッホの黒猫 おはよう アンデルセンのカラス おはよう ひさしの下に果物をならべる人 おはよう 白いブラウスの女学生 路上を舞う新聞の切れ端が告げるには 昨夜 強盗と詐欺師が争い 強盗が世界最強国の大統領になったという 詐欺師はこの国に逃れ 陛下から勲章をさずかったらしい かれらは又病疫をばらまき 遠い地で狼煙をあげるのだろうか だれかの崇高な詩のために 乳母車の乳児が ぐーをのばしてあくびをする わたしも小さなあくびを返す 小さなあくびはため息であり 秋の空をゆく 風や笛の音もまたため息である 小さな鳥たち 缶拾いのおじさん 学資稼ぎの新聞配達くん ゴミ収集車の運転者さん そして 飛行機雲 おはよう 露草はかすかに揺れて 光の玉を宿している 困り顔の犬はくううんと鳴き 秋に燃えつきた花は束ねられて種を 地に捧げ 鳥がやってきてそれを啄んでいる 地平が西に傾く季節であるのに この世はいっそうあざやかに 輝いている


ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

歩く人 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 19
P V 数 : 562.5
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2026-01-03
コメント日時 2026-01-08
#現代詩
項目全期間(2026/01/09現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:562.5
2026/01/09 23時38分47秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

歩く人 コメントセクション

コメント数(19)
白い影法師
白い影法師
作品へ
(2026-01-03)

平凡な朝の風景が流れるスクリーンの中に 希望に隠れた狂気と落胆が見えた様な気がしました。 見慣れた光景の被写体にも目に見えない要素が有る様で 面白く読ませて貰いました。

1
ぼんじゅーる
作品へ
(2026-01-03)

この町を歩く人の一人として 小脇にかかえて、ふとベンチに腰掛け 眉間にシワを寄せながら 真剣に読みたくなるような逸品でした。 乳母車の乳児の描写 困り顔の犬の描写 動作の音にも心模様を重ねられる。 読者が考える隙を与えるのにどうしたらいいか お手本のような余白のある文章と。 冬の寒さに震えながら 炬燵にあしを入れ、 読み返したくなります。

1
エイクピア
作品へ
(2026-01-03)

缶拾いのおじさん、ここは文字通りの事を言っているのかもしれませんが、もしかしたら、今はホームレスと言う語が差別用語で、言ってはいけない単語になっているのだろうかと、なので、この詩では言い換えた言い方になって居るのかもしれないと思いました。詩全体としては、詩精神が横溢した作品だと思いました。ちょっと大雑把な言い方なので、2度目3度目のコメントで個別的な内容に言及できればと思いました。出来ないかもしれませんが。

1
takoyo2
takoyo2
白い影法師さんへ
(2026-01-03)

素朴な散步の描写にすぎませんが 面白く読んで頂けてうれしいです。

1
takoyo2
takoyo2
ぼんじゅーるさんへ
(2026-01-03)

アルチュール・ランボー先生のご提言、 「詩作とは歩くことだ」というお勧めに従って 結構わたしの場合も歩いていると何か書きたく なることがあります。好評を頂きお礼申し上げます。

1
takoyo2
takoyo2
ぼんじゅーるさんへ
(2026-01-03)

「ホームレス」はたぶんまだ一般的かと思います。 空き缶を回収して生計を立てる立派な職業があるのに 「缶拾い」という言い方の方がちょと差別的だったかな と今、反省しています。なを、 わたしごときに詩精神があるとも思えませんが ランボー先生から学んだことは歩くということ、 歩くリズムですかね、わたしの場合そのリズムが詩 であって中味はあまり考えていません。 お褒めにあずかり恐縮です。

0
takoyo2
takoyo2
エイクピアさんへ
(2026-01-03)

すみません。ボンジュールさんへの2つ目の返信はエイクピアさま あてでした。ここにお詫び申し上げ改めてエイクピアさまへご返信させて 頂きます。失礼いたしました。 「ホームレス」はたぶんまだ一般的かと思います。 空き缶を回収して生計を立てる立派な職業があるのに 「缶拾い」という言い方の方がちょと差別的だったかな と今、反省しています。なを、 わたしごときに詩精神があるとも思えませんが ランボー先生から学んだことは歩くということ、 歩くリズムですかね、わたしの場合そのリズムが詩 であって中味はあまり考えていません。 お褒めにあずかり恐縮です。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2026-01-06)

元旦に「子供を産んだら一人あたり1000万支給すれば、この国が抱えるあらゆる問題は解決する、そんなことは分かりきっている話なのに、なぜ政府はやらないのか?」(これ、ひろゆきも同じようなことを言っている)というテーマで、AIと長々と議論をしていたのですが、いちおう「世界中央銀行がそれをさせないから」という結論を得ました。日本の人口が増えると困る人達がいるのだそうです。最近のAIはなかなかやります。 ソクラテスは知恵を語りましたが、知恵ではおまんまは食えないらしい。世界最高クラスの知性をもっている(はず?)の各国首脳ですら、必要とあれば平気でベネズエラを奪う。石油がほしいから。バランスも糞もない。知恵なんて1ミリも使ってないでしょう。 この25年ほどで、音楽も映画もアートも、もちろん詩も、急速に企業化して、職業として詩を書いている人はみんな正社員みたいな面をしている。詩人はインディーズでナンボじゃないですか? で、本作ですが、絵画的で、平和さと、巧さと奔放さとがあり、なかなかいいんじゃないでしょうか。きっと詩誌には評価されないのでしょうが、好ましい。

1
takoyo2
takoyo2
おまるたろうさんへ
(2026-01-07)

お褒めにあずかりありがとうございます。 人間はやっぱりわたしのように少々あたまが弱くて ずっこけたような人間が一番いいのかもしれません。 この詩はそういう人間が書いたな~んにも考えてない 無知で楽天的な世界観かもしれません。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2026-01-07)

>露草はかすかに揺れて >地平が西に傾く季節であるのに >この世はいっそうあざやかに >輝いている なんか、この表現どことなく好き……。 後者の方はどこか終末感もなくはないが。 黄昏というものがこうもあっさり綺麗と描かれると……真似したくなる。 で、ちょっとコメ欄見て思ったけど…… 本当は言うべきではないのかもだけど、なんかしっくりこないから言わせて。 >この詩はそういう人間が書いたな~んにも考えてない >無知で楽天的な世界観かもしれません。 ……僕がそういうの書くと、「見るだに恥ずかしい。なんの心情も思想もない」と怒られるのなんで?(ちょっとキレそう) takoyoさんがそういうのを書いて掲載するのが許されるなら、僕にも許されていいはずでは…… (『あの宇宙鯨の遠い日々の慟哭 』で言われたことをまだ微妙に根に持ってる)

1
takoyo2
takoyo2
テイムラー隆一さんへ
(2026-01-07)

コメントありがとうございます。 冒頭のフレーズを気に入っていただけて光栄です。 しかし過去の作品でのわたしの発言が、今もトゲのように 残っていらっしゃるということを読み、心苦しいものを 覚えています。 創作において「何が許され、何が批判 されるか」その境界線は本当に曖昧で、私自身も日々悩み ながら言葉を置いているつもりですが、つい酒などを 飲みすぎたおりに、礼節を忘れ、自己抑制も効かず思った ことをぺらぺらと綴ることがあり、内心、申し訳なく 思っております。誰にとっても創作が自由で、救いのある場所で あってほしいと願っています。 複雑な心境の中、率直な思いを 伝えてくださってありがとうございました。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
takoyo2さんへ
(2026-01-07)

よし言質得た まあ、そこまで気にしてはいないから、気に病む必要もない。 ……と、一応他にも聞いてはおきたい。 なんかやけに今回穏健だし、今だからこそ聞ける。 僕の作品が嫌われる理由って、何なんだい? 今まで僕の作品を罵倒する人に直球で聞いたことはないけど。

0
紅茶猫
作品へ
(2026-01-07)

一見穏やかな日常を切り取ったかのような詩のように読めるのですが、よくよく単語を見つめると、時間も季節もカオスのように混沌としている、そして風に舞う新聞記事も。 今は誰しも自分のことに精一杯で、日常より大切なものに手が回らないみたいな記事を、新聞で読みました。 何かそんなふうに世界の遠さを感じる詩でした。

0
takoyo2
takoyo2
紅茶猫さんへ
(2026-01-08)

お読みくださりありがとうございます。 とくに"これを書こう"というテーマや修辞的な目論見もなく 散步するようにふらふらぶらぶらと書いたものですので 本来的な詩の作法にはかなっていない支離滅裂なものに 感じられるのは当然だとおもいます。また、わたし自身がそう いう人間ですので。そういうところを読み抜く感性的な所作は さすがだと思いました。

0
takoyo2
takoyo2
テイムラー隆一さんへ
(2026-01-08)

最近、呆けがひどいので、ティムラーさまの、 『あの宇宙鯨の遠い日々の慟哭 』という詩にどんなコメントをしたのか、 忘れていました。そこでじぶんのコメントを読み返してみまして、 なるほどと思いました。たしかに露骨すぎるほどの酷評ですが、 しかしテイムラー隆一さまなら、ここまであられもなく すっ裸で投げられた直球に対して、 内心はそれほど腹は立っていないはずだと思っているのです。 わたしがスカッとしたのだからテイムラー隆一さまも スカッとしたのじゃないかと、そう思っていました。 いやはや、今になってそれほど不快感を与えていたのかと嘆いて います。なぜこんな酷評をしたのか わたしにも原因がよくわかりませんが、あっ、こんなもの人に 見せちゃいけません、というのかな、なんか公衆の面前でおちん ちんをさらしている人をみかけたような気持ちになって、さっと タオルをかけたようなそんな気持ちだったような気がします。 お気を悪くされたのでしたら、膝を屈してお詫び申し上げます。 で、その肝心の「こんなもの(大事なおちんちん)を人前にさ らしては」いけないとそのとき何故思ったのか、それが今とな っては思い出せないのです。申し訳ありません。 わたしはおまるさんなんかにもかつてぎろっと酷評されたことがあります がクスクス笑ってしまったことがあります。人さまがじぶんと 同じとは考えてはいけないことをキモに銘じて今後、詩の道に 邁進する所存です。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2026-01-08)

まあ、『あの宇宙鯨の遠い日々の慟哭 』の件についてはもうそれでいいんだ。「うっわ、なんてコメントつけるんだ」とドン引きしたといえばしたが。 僕が気になるのは「どうして僕の作品群自体が低評価を受けやすいのか」ってことでね。 今まで色々な抒情詩を書いてきたが、ちまちまとチクチク批判を受けやすいうえに(takoyoさん以外にも結構いるのだ)、自分で言うのもなんだけどコメントしやすい作品書いてるのに「テイムラーさんの詩には何か言いたくても言わない人が多い」とも言われるくらいには閑古鳥が鳴くことだってある。 ……その辺をBeレビ歴がある程度あるtakoyoさんならわかるだろうから、ズバッとはっきり言ってほしい。

0
takoyo2
takoyo2
テイムラー隆一さんへ
(2026-01-08)

『あの宇宙鯨の遠い日々の慟哭 』の件についてはもうそれでいいんだ、 と仰っていただきほっとしています。 わたしは作品本位に感想を述べていますのでどなたであれ(好きな人で も)臆面なく作品に素直な感想を述べてしまう傾向があります。だれか 特定の方の作品にたいして一定の特別な感じをもったことはありません。 わたしもティムラーさんやそのほかの方々と同じく ビーレビで評価を受けたことがなく、一度だって運営のどなたかの選評 に取り上げられたこともありません。だからティムラーさまが投稿作品 に好評を得たいという気持ちはよくわかります。わたしなども今回めず らしく褒めるコメントがついて悪い気はしてませんから。ただ──本心 をいうと、褒められるコメントは悪い気はしないのですが、じつはそん なにうれしいとも思っていない自分を見出して驚くことが時々あるので す。それはなぜかというと詩なんてものは、本当はなかなか他人に理解 してもらうことができるものじゃないから、だから詩なんだという思い がありまして、むしろ、カンタンに好評をはくするような詩はじつはそ れほど大したものじゃないのじゃないかなあ、という思い込みがあるの かもしれません。完備なんか褒めてもらいたくてうずうずしてあんな詩 かいてるけど、酷評されてもいいからもっと素直に自分の詩を書けば、 他人にはアホ扱いされるかもしれないけど、自分にとっていいものが書 けるのに惜しいなあと思っています。 つまり、あまり評価されないからといってそれが詩にとって悪いことか というとわたし個人はそんなことないといえるだけの、なんというか、 周囲を意識せず、じぶんがほんとうに書きたいことを書いているという 充足感があるから別にいいと思っています。 答えになってないかも知れませんがこれがわたしがふと思ったことです。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2026-01-08)

むう、まあ確かに本当に書きたいことを書ける充足感があるなら、他者の評価は気にしなくてもいいのはわかる。 (とはいえ本当なら「テイムラーの詩には〇〇という特徴があり、こういう部分があるから一部からの評価が〜」といった感じの詳細な分析を伴った、そんな答えが欲しいところではあるが、それは難しそうだろうか? できればやってほしい。一応、知識欲としての欲求というか)

0
takoyo2
takoyo2
作品へ
(2026-01-08)

わたし如きには詳細な分析の作家論は無理ですねえ。 個々の作品にそった手前勝手な感想なら出来ますが、 わたしの能力ではむつかしい。 澤あづさというネット批評の大御所がいますが、 あの方にご自分の作風や傾向について分析を お願いしてはどうでしょうか。 そういうの得意だし、好きそうですから。 作品評から離れてずいぶん話しこんでしまいました。 今後のご活躍を祈っております。 これにて失礼します。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
推薦文を書く

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1