国家の定義は、近年より権威層の腐敗醜聞、数多の暴挙、報道各社(洗脳装置)の宣伝利権に拠る驕りが怠慢を育み、情報発展と推移を共に出来なくなる事で、権威構造の歪みは、遂には国民の不信感を煽っている。
権威層は近年より続いている現代の嘘を、歴史誤認している国民をどうやって、現実に目覚めさせて、その嘘を公の場で、説明するつもりか、と私は思っているが。
ましてや、この場にも四十年近い誤差を確認出来る異様な社会は、流石に私は持続出来る物とも思えない。
この場で申し上げたいのは、つまり、どの業界においても、有名になる事も財を築く事も、加担しない者には不可能です。
貴君等の憧れも御膳立てされている過程を生きているだけの、外道に過ぎない事を知って欲しいと思っている。
つまり、私達は現代では国家の家畜という現状を理解して欲しい。
そして、私から言える事は、誰も信じるな。己の経験や努力のみを信じ、失敗を笑い飛ばし、技量と胆力を養い、己に生活を安心させろと。そこからしか、国家の家畜の幸せは見えて来ないと私は思っている。
世の中は、死んでいる。必ず勝てる。
作品データ
コメント数 : 13
P V 数 : 602.0
お気に入り数: 1
投票数 : 2
ポイント数 : 0
作成日時 2025-09-15
コメント日時 2025-09-16
#現代詩
#縦書き
| 項目 | 全期間(2025/12/05現在) | 投稿後10日間 |
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合 | 0 | 0 |
閲覧指数:602.0
2025/12/05 21時11分20秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。
自己保護に陥った革命戦士の末路。そんな社会で、打ちのめされる人々は、己と法だけを信じて、自分を大事にしてもいいのだと、炎を上げているでしょう。熱い気持ちが既得権益を打ち破り、新たな革命を起こす。その時はもうすぐ。穏やかで世情の狂った日本と、資本主義にあおられ続ける世界が、真実の人の心という場を借りて、何が生まれるかは見てお楽しみ。
0プロテスト・アートという見方で見るしかないのでしょうけど、ここまで情感ごり押しなだけでは芸がなく「多様性よねー」冷笑一付で終わってしまうと思うな。
1二代目万太郎の詩は、言葉の選択においてしばしば鋭利さを狙いながら、実際には観念の散乱に終わっている。筆致は激情に満ちているように見えるが、その激情はしばしば自己肥大に依存しており、読者を共鳴へ導くよりも、むしろ遠ざけてしまう。 「公」を強調する姿勢は、自己を「公の場に晒している」と主張することで正当性を得ようとするが、その言葉自体が彼の内向的な自己保存の欲望を露呈しているに過ぎない。つまり、二代目万太郎が繰り返す「公」という概念は、社会性の構築ではなく、孤立を正当化する装飾的な盾になっている。 さらに、挑発的な物言いの裏に潜むのは思索の深まりではなく、論敵を立てること自体によって成立させる安易な構造である。詩とは世界と自己を結び直す営為であるはずだが、二代目万太郎の言葉はその結節点を作ることなく、敵対と分断を自己演出の舞台にしている。 詩人としての倫理とは、言葉をもって裂け目を縫合し、新たな視座を開くことにある。しかし、二代目万太郎の詩は裂け目を広げるだけで、閉じる意志を欠いている。そこには反抗はあっても希望はなく、言葉の持つ救済力を信じる気配は希薄だ。 結論として、二代目万太郎の詩は「反抗の演劇」にとどまっており、そこに真の「反抗の思想」は宿っていない。形式的な激情と観念の錯乱の間で揺れ動き、未だ詩としての重心を持ち得ていないと言わざるを得ない
2>どの業界においても、有名になる事も財を築く事も、加担しない者には不可能 という箇所が特に胸に残りました。単なる迎合というよりも、傍観しているだけでは何も得られず、自ら動かなければならないという強い警句のように響きました。ラストの >己の経験や努力のみを信じよ という言葉とも呼応していて、厳しさの中に行動への促しを感じました。
0そうですな。(◍•ᴗ•◍)
2知りたくもない世界の裏側を知ってしまって、ひとりぼっちで、どうしたらいいのか分からない若者達を、勇気づけたいだけで書いたよ。(✷‿✷)
0君は、やる気は有るけど、おつむの方は、いまいちだよね。でも、頑張ったね。こんな作文に結構な批評しちゃって。笑 視点、論点が中学生レベルだけど、頑張ったね。偉いと思う。(•‿•)
0コメントありがとう。私、多分、つつみさんを知っています。動画作品の撮影に同行して、見学したような記憶が有ります。私、殆ど寝かされてたので、何とも言えませんが。み〇ら君の魔法がなんちゃらもなんですが。 どういう経緯で、見学してたんだか、まだ子供だったので、さっぱり分かりません。教えて欲しいけど。私は、そういう夢でも観てたんでしょうか? すいません。
0みうらフ○ーツ関係者は青十字さんのターゲットになるんだな...おもろい。
1誤解がない様に書いとくけど、私と、み〇ら君とは、特に何の関係もないよ。(•‿•)
0>世の中は、死んでいる。必ず勝てる。 誰もが暗い前途多難の世の中。命さえあれば、一年でも長く生きれば勝ち組ではないか? そんな希望を持ちもします。
0おお!万太郎くん!生きてたか! そうだね。(•‿•)
1追放者の批評文を目立つ場所に掲載するなど相変わらず無法状態の黄色いサイトですが、お互い法律遵守者として共に頑張りましょう!
1