埃まみれのフローリング - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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埃まみれのフローリング    

 踏みしめる大地は剥き出しで、見上げた電柱は傾いている。ピサの斜塔ってこんな感じなんだろうか。それにしては随分と貧相で笑ってしまう。灰色一色のピサの斜塔。もし私が幼児だったら、つまんないからとピンクで塗り潰しただろう。  立ち止まって振り返るとどこまでも廃墟。きっとこれから少しずつ人が戻ってくるのだろう。……ほんとうに? ほんとうに、戻ってくる? わからない。そうであればいいと、思っている。ポストが錆びて、赤茶けていた。  コンクリートはひび割れている。床も、壁も、道も。石畳はばらばらに、ただの石ころになって、どこか遠くに転がっていく。風に吹かれて、砂にでもなるつもりなんだろう。海岸線さえ遠ざかったらしいから。海の青さえ遠くへ逃げた。数多の命を置き去りにして。  心をできる限り透明にして、心を透かして周りを見れば、できることはたくさんある。例えば、埃をかき出して、例えば、ごみをまとめてしまって、例えば、例えば、例えば。  例えば、玄関を潜る時、靴を脱いではいけなかったとして。その瞬間、心に色が入り込む。テンプレートな青色が。  窓が割れて吹き曝しの部屋の中はめちゃくちゃで、何から手をつけていいのかわからなかった。だってこの家は私の家じゃない。この家の中に詰まった無数の思い出を、私は半分もわかれない。  この家にはもう、誰も戻らない。


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埃まみれのフローリング ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 552.4
お気に入り数: 2
投票数   : 5
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-18
コメント日時 2024-04-22
#現代詩
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
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 エンタメ00
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閲覧指数:552.4
2024/04/29 17時35分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

埃まみれのフローリング コメントセクション

コメント数(8)
さか たけお
さか たけお
作品へ
(2024-03-18)

「わかれない」は日本語としておかしいため、目についた。(私自身もしょっちゅう間違いをしていて、他人のことは言えないのだが。)口語として、作者が意図的に使ったというのも考えられるが、そうだとしても私はこの詩の世界感には合わないと思った。 私は基本的に細かい間違い(と感じるもの)に関しては寛容で、指摘することはないのだが、文章の雄渾さに心を引かれたため、その欠点だけがとても惜しく思えた。一票を投じる。

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-03-20)

実際に見に行ったことがあるのですが、もう人の戻ることのない被災地の様子が浮かんできました。 いつ帰郷できるのか。復旧が長年に渡ることで、仮の住まいを他に移していた家族は、移動先に適応してしまう。今更戻るなんてことができない事情があったりする。 この詩では、石畳がバラバラになるという表現や、空の青さも遠くに行ってしまったことで、上の問題のやり切れない想いが巧く表現されていると感じた。 心を透明にして、他人の空き家に入ると、色が入り込む、という一連の流れも良い。難しいことは考えず、まずはゴミをまとめて出すところから、と意気込み家に入ると、その家の想い出や光が入り込んできて、何も手につかなくなる。 何を棄てて、何を棄ててはいけない? 自分にはゴミに映るものでも、この家にとっては大事なアイデンティティなのではないか。 そんな葛藤が、伝わってきました。

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メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-20)

能登で震災人たちはたいへんな辛苦をされていることでしょう。実際に崩れ落ちた我が家を目の当たりにすれば、例えば、例えば、例えば、このように動揺した言葉を発するかも知れません。~玄関を潜るとき~私は半分もわかれない。ちょっとした支離滅裂感もあり切迫感がありますね。これが創作だとすれば、表現の卓越した書き手の方でしょう。

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シノハラマサユキ
シノハラマサユキ
作品へ
(2024-03-20)

私にはこういう経験がありませんのでコメントする資格がありません。ただ、「この家は私の家じゃない」という絶望は察するにあまりあります。お辛いだろうなとお察しします。

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鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
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(2024-03-23)

おはようございます。 「戦争」をテーマにしたもの、「災害」「禍」をテーマに書かれたものを目にする事がよくあり、そういった作品は過去にも多く存在していますので、最近多いですよね、というのもおかしな話なのですが、「抑えられていて」切実さが感じられて、その誠実さに好感を持てました。 好みも別れるのだとは思うのですが、こういった「切実」で「シリアス」なものは、「読みたい」か「読みたくない」かが如実になってしまいますね。 「わかりやすさ」だけならば「不粋」が際立つように感じてしまいます。 踏み込みの深さを感じました。 ぐだぐだ書いてしまいましたが、淡々と熱が明滅しているようです。 ありがとうございました。

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秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-03-23)

ひび割れてしまったのはこの街並みなのだろうか、それとも人々の心なのだろうか、絶望的な結末にこの詩の真髄が詰まっているような気がする。

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エイクピア
作品へ
(2024-04-10)

自然災害を軸に廃墟と化していく家、しかし何があったのだろうか。「わかれない」私。この家に詰まった無数の思い出を誰が回復してくれるのか。ミステリアスな雰囲気の中、 「この家にはもう、誰も戻らない。」 この最後の行のフレーズに惹かれました。

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黒髪
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(2024-04-22)

さびしい廃墟の風景を、風だけが吹きすぎて行く。懐かしき我が家、新しい生活へと。 「夏草や 兵どもが 夢の跡」。住む場所が、はらんだ思い出は、人の命の記録。 決意も新たに。

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