ゆりか - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ゆりか    

湯船の蛇腹式の蓋を開けると、カツラが浮かんでいた。黒髪でセミロングほどの長さのカツラだった。嫌がらせだと思ったので、警察に届けて回収してもらった。 一週間後、今度はベランダにカツラが落ちていた。この部屋は四階、外から誰かが侵入出来るとは思えない。隣人かもしれない。いや、右隣りは空室だった。左にも上にも部屋はない。また警察に届けた。朝と夕方二回、警察が見回りに来てくれることになった。そこから数日は何事も起きなかった。 三週間後、押し入れの中にカツラが見つかる。身に覚えのない女性用下着まであった。総レース、薄桃色の上下セット。恐ろしくなって、とうとう部屋の鍵を変えた。 鍵を変えたというのに、洗面台のミラー内側にはヘッドの小さな歯ブラシ、引き出しの中にはもう流行っていないブランドの化粧ポーチ、特に多い日の昼用ナプキン羽付き二十三センチ、クローゼットにはくるぶし丈の藍色の花柄ワンピなど、知らない女の物が徐々に増えていった。 本棚の左端に薄紫色の大学ノートを見つけた。ポエムのような日記がびっしり詰まっており、それがまた妙にポジティブで、可愛さは正義とでも言いたげな文章だった。大昔の女子高生のような崩れた筆跡。とにかく気持ちが悪い。 誰かが知らない間に、この部屋で勝手に生活をしている。 警察は近所の人たちに聞き込みをした。向かいのアパートに住む爺さんが見ていたそうだ。ワンピースを着て外へ出て行く僕に背丈のよく似た男を。警察の僕を見る目は冷んやりとしている。しかし僕には全く身に覚えがない。 気分が悪くなった僕は家を飛び出して公園へ行く。しばらくベンチで横になった。目が覚めたので、帰りにセブンイレブンへ寄る。酒といくつかのつまみ、そしてバラドゥのミニネイル『アサヤケソーダ』を買って帰った。



ゆりか ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 1613.8
お気に入り数: 2
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-25
コメント日時 2023-09-01
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1613.8
2024/04/28 17時01分44秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ゆりか コメントセクション

コメント数(18)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-25)

こんばんは。 新作ですね。確か前回?読後感が、このじめじめとした今の季節と合ってます なんてこと、失礼、言ったかな?すいません違っていましたら。 そのネタバレになるので書きませんが、アイディア一発勝負なのですけれど よく思いつくなぁと思いました。 そうして、苛烈、書き上げたところも受け取れますし 何より、エンディングの商品名まで書き込む余念のなさがいいですね。 面白くて大満足でした。読後感は良かったです。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-08-26)

こんにちは。 解離性同一性障害を題材とした作品のようですね。 面白かったのですが、このような題材の作品は沢山あると思います。 そのような状況の中でまた同じ題材の作品を出すならば、表現やプロットを良く良く考え抜いて工夫する必要があるような気がします。

0
atsuchan69
作品へ
(2023-08-26)

解離性同一性障害と今は呼ばれている人格の解離は精神医学や心理学では心因性の障害と見做されているようだが、かつて因習に囚われたキリスト教圏では「悪魔憑き」だったりもした。エクソシストという悪霊祓い専門の職もあり、映画にもなったりしている。有名なところではマルコによる福音書に大勢の悪霊が憑依した男の話が出て来る。イエスが名前を尋ねると大勢の悪霊は自分たちを「私の名前はレギオンです。私たちはたくさんいるからです」と答えている。そしてレギオンは自分たちを国から追い出さないようにと熱心に懇願した。ちかくに豚の群れがいて、さらに汚れた霊たちはイエスに懇願した、「私たちを豚の中に送ってください」イエスがそれを許可すると汚れた霊たちはその数約二千頭の豚どもに憑依し、豚の群れは急な岸壁から海になだれ落ち、溺れてしまった。 ここでは標題がゆかりさんという女性になっていますけれども、なかなか含蓄がありそうな作品だと思いました。

0
atsuchan69
作品へ
(2023-08-26)

あ、ごめんなさい。ゆりかさんでした。

0
山本やま
山本やま
田中恭平 newさんへ
(2023-08-26)

コメントありがとうございます。 前回のコメントも覚えていてくださり、ありがとうございます。 大満足とおっしゃって頂けて、たいへん光栄です。来月も頑張れそうです。 じつは、ドヤァと商品名まで挙げておきながら、間違えてしまったんですよね。 お恥ずかしい。パラドゥと入力したつもりがバラドゥになっていました。セブンイレブンに謝っておきます。

1
1.5A
作品へ
(2023-08-26)

読み手を引き込む物語だと思いました。 いで終わったりをで終わったり名詞で終わったりする文末から生まれたリズムは読んでいて楽しく感じました。 >誰かが知らない間に、この部屋で勝手に生活をしている。 この一文が読み手の憶測を否定しつつも、物語全体のバランスを整えているようで秀逸だと思います。 >向かいのアパートに住む爺さんが見ていたそうだ。ワンピースを着て外へ出て行く僕に背丈のよく似た男を。 ここで僕の二重人格を確定的にされているのですが、もっとファジーな表現でも良かったかなと思います、最後、僕は女性の人格になっていきますが、さらにもう一つ僕の別の人格が現れて終わるという可能性もありなのではないかと思いました。

0
山本やま
山本やま
m.tasaki さんへ
(2023-08-26)

こんにちは。コメントありがとうございます。 確かに全てをここで書かずとも、生い立ちなどのキャラクター設定とプロットをよく練ったうえで書いた方が良かったかもしれないです。改善点がまだまだ多いですが「面白かったのですが」の一言頂けたので前向きに受け止め、次作に活かします。ありがとうございます。

0
山本やま
山本やま
atsuchan69さんへ
(2023-08-26)

コメントありがとうございます。 昔から憑き物と云われるものの何割かは、もしかしたら心因性の障害だったのかもしれないですね。はたまた本当に二千のレギオンのような悪霊が、今も動物やら人やらに憑依を繰り返しているのかも。 ゆかり、ゆりかについては、どうかお気になさらず。含蓄のありそうな作品とのコメント、嬉しいです。いつもatsuchan69さんの他の方へのレス力(レス才?)に憧れております。

0
山本やま
山本やま
作品へ
(2023-08-26)

コメントありがとうございます。 「い」で終える辺りのリズムは、揃えたかった箇所なのでお気づき頂けて嬉しいです。バランス等、お褒めいただきありがとうございます。励みになります。 爺さんのくだりは、自分でも後から要らなかったのではないかと思いました。時間よ戻れ… もう一つの僕の別人格が潜んでいる可能性エンド、それも面白そうです。

0
さくらさく
さくらさく
作品へ
(2023-08-27)

吸い込まれるように読みました。 主人公は二重人格なんですかね? 面白かったです。

0
山本やま
山本やま
さくらさくさんへ
(2023-08-27)

コメントありがとうございます。 吸い込まれるように読んでくださったとのこと、たいへん嬉しく思います。ありがとうございます! そうなんです。自分では女性になっている時の事がわからないので、話者もきっと戸惑っていますね。

0
山本やま
山本やま
1.5Aさんへ
(2023-08-27)

3つ上のコメントですが、1.5Aさんへ宛てたつもりの返信が作品へになってしまっている事に今気が付きました!大変失礼致しました。

0
1.5A
山本やまさんへ
(2023-08-28)

通知を頂きましたので、追記を。 >総レース、薄桃色の上下セット。くるぶし丈の藍色の花柄ワンピ。ポエムのような日記がびっしり詰まって。 このあたりからほの暗い世界をひた泳ぐ女性を思い描きました。男性から見たアンダーグラウンドな女性像(とぼくは勝手に思っています)が、羽付き二十三センチとか、パーソナリティや生活感を感じさせる絶妙なフレーズが、この詩をとてもリアルに見せてくれるのだと思います。 >酒といくつかのつまみ これが山本さんの「ゆりか像」なのだと思いました。ぼくだったら何を買おうかな。からあげクンと紐やテープ・コードなどを切断するのに用いる工作用具でしょうか。交換できるところがとくに便利だと思います。

2
山本やま
山本やま
1.5Aさんへ
(2023-08-29)

二度目のコメントありがとうございます。 作品から人物像や生活を想像しながら読んで頂けるのって嬉しいですね。 先日からあげクンのハニーバター味なるものを購入しましたが、罪深い美味しさでした。 紐やテープ・コードと聞いて、一瞬何するんだろう!?とドキドキしてしまいました。笑

0
1.5A
作品へ
(2023-08-30)

>先日からあげクンのハニーバター味なるものを購入しましたが、罪深い美味しさでした。 自分自身コンビニへはあまり行きませんが、からあげクンを見るとホッとしてしまいます。ポテチとのコラボ商品でしょうか。マチのほっとステーションを名乗るだけあって、間違えのない美味しさだと思いました。直七すだち味をこの夏に食べました。 >紐やテープ・コードと聞いて、一瞬何するんだろう!?とドキドキしてしまいました。笑 あー、そっちかと。実はカッターナイフと人格を掛けてみました。替え刃のように固定観念や人格や自尊心をポキッと折ることが出来たら、僕たちはもっと生きやすく優しい生活を送れるのではないかと考えてしまいます。決して、身動きをできなくする道具のことなどではないと、この文章を書いている人格は言っています。

0
エイクピア
作品へ
(2023-08-31)

カツラのエピソードで忍び寄る不気味さが余すことなく描写されていると思いました。 「誰かが知らない間に、この部屋で勝手に生活をしている。」 大学ノートが発見された後のこの認識。ミステリアスで、クリーピーな感じがします。 しかしトランスヴェスタイト的な内容も出てきましたね、「ワンピースを着て外へ出て行く僕に背丈のよく似た男を。」 アサヤケソーダなどと言う名前で有れば飲んでみたくなります。女装物のカツラだった?と即断する訳にはいきませんが、探求する価値(つまり何回か読み、解釈してみたくなる価値)はあるのかもしれません。

0
山本やま
山本やま
1.5Aさんへ
(2023-09-01)

再度のコメントありがとうございます。 おそらくポテチとのコラボかと思われます。からあげクンは外さない美味しさですよね。直七すだち味、食べてみたいです。 あー、なるほど!鈍くてすみません…!確かに、固定観念や自尊心はポキっと折りたい時があります。人格も。あとは嫉妬心なんかは芽生えたらすぐ折ってしまいたいです。 ですね、私の思考がちょっとアレでした。

0
山本やま
山本やま
エイクピアさんへ
(2023-09-01)

コメントありがとうございます。 不気味なものを書きたかったので、「不気味さが余すことなく描写されている」とおっしゃって頂き、嬉しい限りです。 確かに、カツラでも女装物だったとは限りませんよね。セミロングとしか書いてないですし。 トランスヴェスタイト、解離性同一性障害、いろいろと皆さま考察しながら読んで頂けて、なんだろう。書いてよかったなって思いました!

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2