詩ってなんだろう - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

詩ってなんだろう    

詩ってなんだろう なんでコメントもらえると嬉しいんだろう 誰かに何かを伝えるためでもなく 自分の為に言葉を綴っただけのはず なのに人に読んでもらうと嬉しいんだ わたしは何のために詩を書くんだろう 誰かにわたしを知ってほしいのか 誰かにわたしを理解してほしいのか そんなの望んでないつもり そんなの諦めたつもり だけどわたしは何かを求めている わたしは人間で わたしは生きている だからわたしは詩を書くんだろう きっと たぶん そんな感じ



詩ってなんだろう ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 861.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-04-04
コメント日時 2023-04-08
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:861.5
2024/03/29 20時42分51秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

詩ってなんだろう コメントセクション

コメント数(12)
m.tasaki
作品へ
(2023-04-04)

こんにちは。 人間は永い進化の過程で、集団をつくり互いに協力することで生き延びてきました。 ですから他者と繋がろうとする遺伝的な性質を持った個体が自然淘汰により生き残ってきたため、現在の我々も他者と繋がることを求めるのです。 と、こんな説明は味気ないですよね。 それにこれでは、なぜ詩ではならないのかが説明できません。 意思の疎通や情報の伝達ならば詩でなくてもいいのですから。 おそらくそこには感情の存在が深く関わっているようです。 負の感情とどう折り合いをつけるのか。正の感情をどう伝え、どう分かち合うのか。 人が人として生きてゆく中での詩の役割や詩を書くことの意義は、その辺にあるような気がします。 ですから、 「わたしは人間で  わたしは生きている  だからわたしは詩を書くんだろう」 まさしくその通りなのだと思います。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-04-04)

わたしは人間で わたしは生きている だからわたしは詩を書くんだろう 同じく。

0
妻咲邦香
作品へ
(2023-04-05)

誰かに何かを伝えるためでないからこそ反応があって初めて成立するのが詩だと思う。それがいつの間にやら賛否の「賛」ばかりを欲しがる人が増えた。詩は叩かれるために書くのでないとイカンとさえ思う。詩人はもっとコメント欲しがれや、と思っている。

0
あめんぼ
m.tasaki さんへ
(2023-04-05)

ありがとうございます。 他者と関わらずに自由でいたいと思いながら、他人と繋がって孤独を感じずにも生きたいという矛盾を抱えながら、自己と他者の狭間でふわふわしているのが人間という生き物なのだろうと思っています。

0
あめんぼ
田中宏輔さんへ
(2023-04-05)

ありがとうございます。 私にとって詩は書きたいものではなく、生きていると書かざる得ない感じのものです。 もはや詩かどうかも微妙なものですが、、、

0
あめんぼ
妻咲邦香さんへ
(2023-04-05)

私自身あまりコメントしていないので痛い話ですが、詩は伝えるために書くものではないというのはその通りだと思いました。 伝えなくても、繋がっていることを知る。そんな感じでしょうか。 月を見上げたときにきっとどこかの誰かも同じ月を見ているんだと思うようなことでしょうか。 月を綺麗だと思うかどうかは別として、同じく月を見ているということは言わなければならないかもしれませんね。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-04-05)

存在を認められたり、愛されれば、嬉しいものですね。諦めては立ち上がり、また希望する、その繰り返し。詩は心、人は心、花は色。

0
あめんぼ
湖湖さんへ
(2023-04-05)

そうですね。 承認欲求はあまりない方だとは思っていますが、人である限り逃れられない面もありますね。

0
エイクピア
作品へ
(2023-04-06)

詩とは何ぞやと言う問いは何度でも出て来るのですが、そのたびに解答がしっくりこない場合が多いと思います。何のためにという問いも重要ですね。スパッと書けて仕舞えば目的意識なぞ邪魔なのかもしれませんが、詩の妙味を知るためには必要な意識だと思います。人間で、生きて居てと言うのも当たり前の様で、結構難しい常識なのかもしれません。自分で自分を対象化するのは意外と難しいからですね。

0
かずや
かずや
作品へ
(2023-04-06)

文字で言葉で伝える、書き起こすというのは一種の抽象化、仮託だと思うのです。 そこに個性を欲するのは道理。 ここにしかいない自分を誰でも使う文字に願いをかけて、想いを託して探すのかも知れないですね。

0
あめんぼ
エイクピアさんへ
(2023-04-08)

ありがとうございます。 詩の妙味はまだまだ私にはわかりませんね…。難しいです。

0
あめんぼ
かずやさんへ
(2023-04-08)

ありがとうございます。 コメント読んで、詩とは自分の想いは表現するけど、受け取り方は読者に託すようなものかなと思いました。なんとなく。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2