爆発地図 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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爆発地図    

おまえのポッケにも爆発と呼ばれる地図があり拡げれば淋しさの地平線がぽっかりと生欠伸をしているからな! 命なことは何回でも絶唱! おれは今から詩以前! だから呼吸から始めてみましょう、ね! うぅああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああごごごごごごごごごごごごごごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!! 寺山修司が利用するメダカは常に血の匂いがするから奇麗に洗ってやったら血縁が絶えた!ここら辺に全実存の姿鏡がありそう、孤独な三人ぼっちは映りはしないし、なぜなら姿鏡はあまりにも狭き門であり、そこから愛の光が事実が太陽がやはり事実が燦々爛々、世界の半分、ビジネスの半分、心身の半分、欲望の半分、美醜の半分、善悪の半分、真偽の半分、おれとおまえの半分を焼身殺伐断頭台!全音楽不協和音!美即全力人生のオートバイで駆け抜けて!汗も涙も分泌液も天国と地獄と預金通帳に平行に消し飛べ疾走しろ逃走しろ!おれから逃走しろ!言葉よ!消えてしまえ!消えてしまえ!消えてしまえ!消えてしまえ!消えええええええええええ!言葉サバンナだけが!おれとおまえの存在証明であるから!そこに愛はおいでになる!大胆に謙虚に愛をやってなんぼやねん!    なにもないから悲しいのではない    なにもかもあるから悲しいのだ 族がある!離散しろ!ホームワークがある!捨てろ!女!乳房を引き千切れ!強がり!それほど弱いことはない!戦争がある!考えろ!平和がある!考えろ!海がある!燃やせ!どうやって!おまえの魂で!魂がある!タマシイ!おれをどよめかせ、わななかせ、地軸を揺るがす魂がある!魂が!言葉を!抉り出す!ぐわぁ、ぐわぁ、ぎゅるろろろろろ〜、言葉が言葉を殺傷している、悲シイ、悲シイ、悲哀ダ、不条理ダ、魂ガ、海ヲ燃ヤス、悲シミノ総量ヲ、燃ヤス、レンズ豆ヲ食ス、サイコロヲ転ガス、確率ヲ寫眞ニスル、現代詩ハ、エヴァニ乗レ、    なにもないから悲しいのではない    なにもかもあるから悲しいのだ 美即全力人生のオートバイで駆け抜けて!汗も涙も分泌液も天国と地獄とbluetoothに接続しました。音楽を流します。   ♪     ♪  ♪  ♪    ♪ これじゃないんだごごごごごごごごごごごごごごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!平行に消し飛べ疾走しろ逃走しろ!おれから逃走しろ!言葉よ!消えてしまえ!消えてしまえ!だけど、ありがとうな!ありがとう!ありがとう!ありがとうございました! アラブ人と話し合える詩が来るまで! شكرا لك



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作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 2443.0
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2022-03-03
コメント日時 2022-03-15
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:2443.0
2024/03/28 19時46分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

爆発地図 コメントセクション

コメント数(14)
三浦果実
作品へ
(2022-03-03)

これ、最高にいいですね。最近わたしが使ってる高評の意を表する言葉でネット詩カルチャーらしくていい、というのがあるんです。カクヨムやnoteでは、コワすぎてスルーされちゃうと思うような作品もこの空間だと面白く読ませてしまうという。詩誌寄りの「ちゃんと現代詩書こうよ、読もうよ」的な、穏やかで理知な人々らは厭するかもしれないけれども、この空間はココア共和国でもユリイカでも詩手帖でもTwitterでもない、内輪的な地下世界最強トーナメントな風だから、つまり、この作品は最強に位置していてよい。

2
髙橋役目
髙橋役目
作品へ
(2022-03-03)

迫力ということばかりにつきます。

0
よびな
作品へ
(2022-03-03)

笑いました。面白い文章だな、と思うのですが、気持ち良さはあまりないです。私がこの詩を読んでいて思い付いた、気持ち良さの不足ということについて分析するならば、私が読んで感覚できるこの詩を書いた他者の自己満足が足りないのかな、と思います。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
よびなさんへ
(2022-03-04)

他者を満足させることが詩の至上命題だと考えさせられました。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
よびなさんへ
(2022-03-04)

申し訳ございません。 >この詩を書いた他者の自己満足 この意味を咀嚼できずに先ほどは返答をしてしまいました。 わたくしはこの詩を書いた後にたしかに満足しましさんでした。 そして虚無感もありませんでした。 そのような低劣な真空が気持ち悪さにつながったのでしょう。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
髙橋役目さんへ
(2022-03-05)

迫力ありますかね?よかったです、 ありがとうございました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-03-06)

目に楽しい作品でした。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
田中宏輔さんへ
(2022-03-06)

楽しんでもらって幸いです。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
三浦果実さんへ
(2022-03-06)

最強などと言われてしまっては恐縮です。深い感謝しかないです。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
田中宏輔さんへ
(2022-03-14)

コメントありがとうございました。 返信忘れていました。 これからも目にも心にも楽しいを詩を書きます。

0
鷹枕可
作品へ
(2022-03-14)

熱量と技巧と愛想の無駄遣いが、絶妙であると感受致しました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
鷹枕可さんへ
(2022-03-14)

コメント感謝しています。 愛想の無駄遣いという素敵な言葉をいただき嬉しく思っています。 愛想さえあれば赦されるところってありますよね? 私はあると思います。 それは正義さえ超えると思いますよ!!!

0
橙色
橙色
作品へ
(2022-03-14)

ところどころ詰まるところはありましたがそこそこ長文なのに勢いで読み切れるエネルギーがあって良かったです。口の中で転がしやすい音の言葉選びだからかなと思います。族がある!離散しろ!なんかの思い切りの良さはめちゃくちゃテンションが上がりますね。唐突にアラブ人で締めるのも面白いです。 全然関係ないですけど現代詩系の人って寺山修司好きですよね。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
橙色さんへ
(2022-03-15)

コメント感謝しています。 これは1〜2年ほど前に書いたものなのです。 その頃は詩歴も数ヶ月ほどで、技巧等も何もなく、ただ言葉をぶつけることだけしかできませんでした。 音の良さは偶々でしたが、それがお気に召されて良かったです。 寺山修司好きな人多いですよね。 理由はさっぱりわからないですけれど。 これを書いた頃は別に寺山修司読んでなかったんですよね。 不思議だなあ〜〜。

0

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