新しい時間 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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新しい時間    

列車の目光る 風が身体を傷つける 恐れ駆け抜ける 私よ帰れ己自身へ 雨が降る中に 車両去り、私が残される 傘を振り 涙をぬぐう 新しい時が流れ出すよう 涙は雨か 泣き濡れている 最近の夢は現実か なぜ希望が残るようか そよそよと 笑う草原で キツネにつままれたように 高く掲げる 何だったかと何であるかが 探求されるべき時間 また春がやってくるだろう 寂しさを抱えて生きている人は信用できる みんなでいっしょに笑えたら 僕は人にバカと言えない事情を抱えているんだ くやしくてもそれは仕方がないので 大人になれなかった自分が ひからびたイワシのようで十分だ たくさんの色が目の前に回っている 言葉は自分で使うしかない 時の戒めをほどいて 浮かれたウサギのような自分 ないものを大切にして あるものを冷たい気持ちで思う 行動する夢 夢じゃない 狂った夢に黒い薔薇をささげる人の 心を知る資格が欲しい


作成日時 2022-01-01
コメント日時 2022-01-15
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新しい時間 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 1233.3
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 15
#現代詩
項目全期間(2022/01/17現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性11
エンタメ11
技巧44
音韻44
構成33
総合ポイント1515
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性11
可読性11
 エンタメ11
技巧44
音韻44
構成33
総合1515
閲覧指数:1233.3
2022/01/17 05時02分25秒現在
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新しい時間 コメントセクション

コメント数(16)
月隠緯檻
月隠緯檻
作品へ
(2022-01-01)

全体的に意志の強さを感じる素敵な詩でした。 「大人になれなかった自分がひからびたイワシのようで十分だ」の表現、ちょっと面白いなと思いました。 「言葉は自分で使うしかない時の戒めをほどいて」この表現は個人的にはとても好きな部分です^^

1
黒髪
月隠緯檻さんへ
(2022-01-01)

コメントをありがとうございます。 イワシの自分を憐れんでいる詩句です。誰かに元に戻してもらえないかな、 などとロマンチックな事も考えています。 「言葉~」のところ、真実に気づいたことを書きました。好きな部分と言ってもらえて、 とても嬉しいです。

1
沙一
作品へ
(2022-01-02)

現実よりも夢を大切にしがちな、それでいて現実を求めていこうとするような意欲を感じました。ただそれだけではなく、とくに最後の「狂った夢に黒い薔薇をささげる人の/心を知る資格が欲しい」は、端的ながら迷路のように折れ曲がり重層化していく、複雑な読後感を覚えます。

1
きょこち(╹◡╹)久遠恭子
作品へ
(2022-01-02)

あなたに黒い薔薇を捧げます。 良かったら仲良くして下さい♪ よろしくお願いいたします。

1
月隠緯檻
月隠緯檻
黒髪さんへ
(2022-01-03)

本当に素敵な詩でした^^ また読めるのを楽しみにしています^^

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-01-03)

ないものを大切にして あるものを冷たい気持ちで思う 人間って込み入った生き物だなと思う。

1
黒髪
沙一さんへ
(2022-01-04)

コメントをありがとうございます。 夢と現実のどっちが本当なのか、といったことを、デカルトなどを読んで思うようになりました。頭の働き方が、夢の中の方が調子がいいのです。迷路のような重層感、と最後の 所をほめていただき、とても嬉しかったです。

0
黒髪
きょこち(╹◡╹)久遠恭子さんへ
(2022-01-04)

コメントをありがとうございます。 資格ができそう♪黒い薔薇の心を、僕は大切にしたいのです。 こちらこそ、よろしくお願いします。

1
黒髪
月隠緯檻さんへ
(2022-01-04)

ありがとうございます♪月隠さんの作品を読ませていただきます。

0
黒髪
田中宏輔さんへ
(2022-01-04)

コメントをありがとうございます。 込み入ってますよねえ。どこかで折り合いをつけるか、詩句、言葉の形で、 何らかの形に落ち着けられればいいような気はするのですが。

0
三浦果実
作品へ
(2022-01-13)

やっぱ、上手くなったようにおもう。あるいは、私が読めていなかっただけなのかもしれない。 黒髪さん、久しぶりです。

1
黒髪
三浦果実さんへ
(2022-01-13)

三浦果実さん、お久しぶりです! コメントをありがとうございます。 上手くなったと言っていただけて、とても嬉しいです。 社会に出たり、本を読んだりして、もっと上手くなっていきたいものです。 三浦さんの批評も、抜群に上達されているように思います。昔から良かったですが……。

0
てんま鱗子(揶白)
作品へ
(2022-01-15)

文極で読んで居ました。この詩は、厳しい表情に思えるけど、すっきりしているような感じがします。

1
Comoestanuqui
作品へ
(2022-01-15)

心にフィルターがかかっていなく、作者と作品の言葉が一体になっている感じがして、とても清いと思いました。

1
黒髪
てんま鱗子(揶白)さんへ
(2022-01-15)

コメントをありがとうございます。 文極で!ものすごく懐かしいです。綾真智代表は、第三詩集を出されたみたいですよ。 すっきりとかけていたのはよかったです。詩風の変化が自然にあるのですが、 もっと頑張ってみたいのです。厳しい表情は、もがいている感じの最近が 書かせています。

0
黒髪
Comoestanuquiさんへ
(2022-01-15)

コメントをありがとうございます。 心にフィルターがかかっていないでしょうか。自分では、自覚できない所です。 そういう詩になってしまうのは、自然になってしまうのです。Yoshiさんのように 純粋な方から、清いなんて言われると、余りにうれしくて、感涙です。

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