作品投稿掲示板 - B-REVIEW

月隠緯檻


投稿作品数: 31
総コメント数: 81
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
月隠 緯檻(つきがくれ いおり)です。 低浮上です。 現代の生きづらさであったり、切なげな雰囲気であったりですがあまり上手くはありません。 ほとんど自分が感じている感情メインで作成しています。 賛否両論、大歓迎です。 アドバイスもできたら欲しいです。 宜しくお願いします。

月隠緯檻の記録 ON_B-REVIEW・・・・

活動的初コメント送信者

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

屈指の投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

ありがとうございます^^ (attempted Love...)

2022-07-18

コメントありがとうございます。 (attempted Love...)

2022-07-18

コメントありがとうございます^^ (the loneliness that stabbed my heart)

2022-06-26

何もせず自由にいられたらどれだけいいだろうと、自分も思います。 世間が何を言おうとも、誰かに左右されることなく、誰かに囚われる事もなく、ただただ自由でいられたなら。 ・・・叶わないけれど。 (彼の望み)

2022-05-03

「もはや僕の体ではなくて 僕の体らしい。」の部分が、何とも言えない、もどかしいような感覚を表現されているように感じました。 自分の体のはずなのに、自分のものじゃないような。 難しい言葉をつらつらと連ねていることが無いので、とてもシンプルに、スッと心に入ってきました^^ とても良かったです^^ (涙(境界))

2022-05-03

恋愛って難しいですよね。 同じような失恋すると、恋愛そのものに期待もしなくなって、いつか恋や愛が分からなくなってしまうのですから・・・。 (さよなら御社。)

2022-05-03

そうですね・・・。 ずっと解決しない問題なのかもしれません。 やられた側の記憶は死ぬまで残るにもかかわらず、やった側は忘れてしまう・・・。 とても悲しいですし、イジメによってお子さんを亡くされた方などは、悔しくて悲しくて、身を引き裂かれるよりも痛いと思います。 いつになればその悪夢は終わるのか・・・。 私ですら分からないです。 (ターゲット)

2022-05-02

そうかもしれませんね・・・。 (ターゲット)

2022-05-02

コメントありがとうございます。 本当に生きるって簡単な事ではないと思うのです。 探し求めている愛は、いつか見つけられたらなって思います。 そう願ってくださり、ありがとうございます^^ (さがしもの)

2022-04-03

コメントありがとうございます。 共感して頂いて、とても嬉しいです^^ (さがしもの)

2022-04-03

こんにちは。 コメントありがとうございます。 確かにその通りかもしれませんね。 (さがしもの)

2022-04-03

コメントありがとうございます。 そうだったのですね? とてもつらかったと思います。 (さがしもの)

2022-04-03

コメントありがとうございます。 そう言ってくださると嬉しいです^^ (paranoid Girl)

2022-03-29

コメントありがとうございます。 そうですね、色んな複雑な感情が絡まり合って、簡単には解きほぐすことが出来ないですね。 (paranoid Girl)

2022-03-29

とても冷たい空間にいる詩だなと思いました。 深い絶望感にいるようだな、とも。 痛くて冷たくて、どうしようもないような。 けれど、救いなんてどこにも無くて、どこにも居場所が無いような。 心の奥底で虚無感と絶望感と死にたがりな気持ちとが混ざり合っているような。 上手くは言えませんが、そのような感覚を覚えたもので。 勘違いだったらいいのですが・・・。 ("Dangerous delusionist")

2022-03-22

なんだかとても悲しくて切ない詩だと感じました。 Johnnyさんのご冥福をお祈り申し上げます。 そして、投稿主のご病気が早く感知されることを祈ります。 (Oh !JOHNNY)

2022-03-20

コメントありがとうございます。 そう思って頂けて何よりです^^ (paranoid Girl)

2022-03-20

返信ありがとうございます。 いえ、きっとどんな言葉を言われるよりもその方がかえって気持ち的に楽になったりますから。 (paranoid Girl)

2022-03-20

自分の生き方にきっと正解はないのでしょう。 これからも悩み、苦しみ、自らが選択し、後悔し、の連鎖を繰り返していくのでしょう。 でもそれが、意外にもきれいな生き方でもあると思うのです。 純粋で、でもちょっと欲張りで、生き続けたその先の未来なんて全く見えていないけれど、それでも明日も明後日も生きていかなければならない少しの悲しみにも耐えて・・・。 いつか、自分がどう生きていきたいかが見えると良いですね。 (15の哀歌)

2022-03-19

甘くて、少しだけ切なくて、そんな恋愛小説を読んでいるような気がしました。 けれど、その光景が目の前に浮かぶのがとても不思議です。 きっと色んな壁があるとは思います。 でも、きっとこの二人なら乗り越えていけるんじゃないかって淡くも期待をしたくなります。 とても素敵な詩でした。 (波)

2022-03-19

コメントありがとうございます。 例え出来ることがあったとしても、話を聞いて、その苦しみやつらさを受け入れてあげることしか出来ないと思います。 ・・・でも、出来ることをやるしかないんですよね? (paranoid Girl)

2022-03-19

コメントありがとうございます。 皆と一緒に築いていけたら、確かにいいですよね。 (paranoid Girl)

2022-03-19

「あかり」とあえてひらがな表現を使う事によって、やわらかなイメージがあって素敵な詩だと感じました^^ 加えて、見やすいように書かれているのがとても良かったです^^ (四菓撰)

2022-03-10

素敵だと言ってくださり、ありがとうございます!! 最後どう締めくくろうか、だいぶ悩みました? これからも頑張ります^^ (もしもまた君に会えるなら)

2022-03-10

共感してくださり、ありがとうございます! きっと誰もが感じている事なのかもしれないですね^^ (もしもまた君に会えるなら)

2022-03-10

全体的にはバランスのいい詩だったと思います。しかし、分からない漢字もあったので「読み仮名」を付けていただけるとありがたいなと個人的に思いました。 (もう森へは帰れない)

2022-01-03

本当に素敵な詩でした^^ また読めるのを楽しみにしています^^ (新しい時間)

2022-01-03

もちろん、また投稿されていたら読みに行きます^^ (泣く)

2022-01-03

いえいえ^^ こちらこそ仲良くさせてください^^ 宜しく願いいたします! (あなたとキリンとパノラマ屋敷)

2022-01-02

全体的に意志の強さを感じる素敵な詩でした。 「大人になれなかった自分がひからびたイワシのようで十分だ」の表現、ちょっと面白いなと思いました。 「言葉は自分で使うしかない時の戒めをほどいて」この表現は個人的にはとても好きな部分です^^ (新しい時間)

2022-01-01

「何も浮かばない 空洞の時」から続く「感謝の言葉」で、本当に涙が出るほどの喜びが表現されているなと思いました。 シンプルだけど、「伝えたい」からの「大好きな気持ち」で強い感情がさらに読み取れて、とても素敵な詩だと思います^^ (泣く)

2022-01-01

読み手に伝わりやすい作品ってとても大事だと思うんです。 変に難しい言葉を並べて表現するよりも、シンプルにかつ分かりやすく伝えられているこの作品は、私のお気に入りです。 また投稿されるのを楽しみにしています^^ (あなたとキリンとパノラマ屋敷)

2022-01-01

いえ、とても素敵だと思います。 先述したように、まるで絵本を読むような感覚で、実際にそれを手にして読んでいる自分を想像したくらいです^^ 子供でも大人でも読みやすくて、ちょっと楽しめるようなドキドキ感がこの作品にはあると思います。 読んでいて非常に面白かったです。なので、ナンセンスと言わずにこれからも続けていって欲しいです。 (あなたとキリンとパノラマ屋敷)

2022-01-01

タイトルに惹かれ、思わず読んでしまいました。 内容も「現実ではありえない世界観」があって、とても刺激的な内容で思わず笑ってしまいました。 現実でそんなことがあったら本当に楽しいだろうと思いました^^ まるで絵本のような作品でした。 とても素敵です。 (あなたとキリンとパノラマ屋敷)

2022-01-01

「だから僕よ、書くしかないのだ」という言葉が、自分自身を奮い立たせているようにも感じ取れました。 何をしていても気分が晴れる事はなく、ただ退屈で、憂鬱で、それでもこうして自分の心を書き記すことで少しは「違う自分」になれるのか、あるいは、なりたいのかなとも思いました。 詩全体として、とても良かったです^^ (自供、告白)

2021-04-04

陰口になってない悪口を言う人もいますね。 どうせ言うなら、本人の前で言えばいいのに。 コソコソ言う必要性が感じられません。 そもそも、嫌な事があるなら本人に伝えた方が、不愉快さは軽減されて行くと思います。 まあ、直すか直さないかは本人次第ではありますが。 それでも陰で言われてるよりは、堂々と言われた方がたとえ自分の悪口であったとしても嬉しいですね。不謹慎かもしれませんが。 (日本)

2021-04-04

ヤンデレ的な感じ。 (束縛)

2021-02-28

コメントありがとうございます。 ・・・なるほど、勉強になります。 (私が欲しかったもの)

2020-11-01

シンプルで、かつ表現が良いと思いました。 特に興味深かったのは、「からからからときつねが鳴いとる いや、笑っとる」です。 この「からからから」という表現、個人的に好きだと思いました。 (きつねのお月見)

2020-10-01

ふじりゅうさん、コメントありがとうございます。 上手く現代詩として表現できなかったので、もう少し勉強してみようと思います。 (今すぐ君に会いたい)

2020-09-13

表現方法に驚かされました。 錆びた知識、確かに使われない知識はひっそりどこかへしまわれてしまう。 でもその知識は、自分の中から消えていくのではなく、養分の一つとして蓄積されていく。 とても良かったです☻ (枯葉)

2020-08-04

コメントありがとうございます。 誰かの勇気につながるなら、自分は本望です。 誰かがこの詩を読み、少しでも「変わる一歩」の勇気になれたなら、自分と似たような境遇の中にいる人の心の支えになるのなら、自分はそれで満足です。 あたたかいコメントに感謝いたします。 (嘘つきな僕)

2020-03-21

arielさん、コメントありがとうございます。 共鳴して頂けて、私自身とてもうれしいです。 「死にたい」と思う原因は人それぞれなのですが、その「死にたい」がどこから来ているのか分からないとどんな言葉を発していいのか分からないですよね。 かといって無理やり聞き出しても逆効果になりかねません。 「自分を許すこと」、「自分を認めてあげること」、「自分自身を褒めてあげること」、「自分の良いところを見つけること」、「自分を受け入れること」など、様々な視座があると思います。 その人の「死にたい」という感情を生み出した要因を、無理には聞かずに、話し出すのを焦らずに待ち、話してくれたら相手の心に寄り添い、相手の痛みを理解しようとしなければならないのは勿論、「頑張れ」という言葉はなるべく避けた方が良いかな、と私は思ってます。 「頑張れ」という言葉は、相手によって受け取り方がかなり違うので。 相手を応援する気持ちでその言葉を発しても、相手は「自分が頑張っていないように言われている」、「もっと努力しろと言われている」という受け取り方をする場合があります。 なので、言い方に気を付けつつ、相手の痛みを分かろうとすることが大事なのではないかと私は思います。 (生きていていいんだ)

2020-02-23

真清水るるさん、コメントありがとうございます。 「生きていて欲しい」という願いの言葉を伝えるのが難しい、という解釈で良いのかは分かりませんが、もしそうだとしたら、自分なりの言葉で良いと思います。 想いが通じていることを、心より祈っております。 (生きていていいんだ)

2020-02-23

一花さん、コメントありがとうございます。 ポイントも、ありがとうございます。 ・・・なるほど、勉強になります。 次からは、その点も含めてうまく表現できるように頑張ります。 (生きていていいんだ)

2020-02-11

mimiさん、ありがとうございます。 そう言って頂けると非常にありがたいです。 確かに、「自分」に向けても言ってます。自分がつらくて苦しい時に言われたかったこと、ひそかに願っていた言葉だったからです。 だからこそ、自分とおなじような、あるいは自分以上に苦しかったりつらい思いしている人たちにも向けて、「メッセージ」の想いも込めて、このような内容に至りました。 難しい言葉を選んでも、伝わる相手は少数です。 だから、出来るだけシンプルに、伝わりやすいように、かつ上から目線にならないように、私なりに慎重に考えながらこの詩を作りました。 生きる事は簡単ではないです。みんなそれぞれに色んな苦悩やつらさを抱えています。私自身も、未だに解決することのできない問題を抱えて生きています。 日々を必死に生きている人は、たくさんいます。 そんな人たちの心に、届いてくれたらな・・・と思っています。 (生きていていいんだ)

2020-02-11

「死より惨めに 跡形もなく」という表現に、少し驚かされました。 そんな表現方法もあるのかと。 自分も、もっと勉強して次作に活かせるように頑張ります。 (渇きこそ支配者たる)

2020-01-02

生きづらさをすごく感じた。 葛藤しているようにも思えてくる。 誰も誰かの気持ちなんて完全には理解することはできない。 でもだからこそ、分かって欲しいと思うのかなって。 生きるって簡単じゃない。 辛い事、たくさん乗り越えていかなきゃいけない。 もがいていくしか、ない。 不安になる事ばかりでも、周りの環境にどれほどうんざりして、「周りとは違う自分」に絶望して葛藤しようとも、それでも生きていくしかない。 足掻いて、足掻いて、手足を引き裂かれそうな痛みが襲っても、信じられるのは自分だけ。 だから、無理し過ぎない程度で頑張って生き抜いて欲しい。 上から目線だし、きれいごとにしか聞こえないかもしれないけど、生きていて欲しい。 (僕という人間。)

2020-01-02

エイクピアさん、コメントありがとうございます。 確かに、そういう祈りもあります。 (決意)

2020-01-02

いすきさん、コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、少年と大人は価値観が違います。それだけでなく、考え方も異なると思います。 性格も大人になれば変わることもあります。 ここに書いたものは、大人になるまでの成長過程といいますか、自分でもうまく表現できませんが、青少年時代の痛みであったり、苦しさであったり、葛藤であったりを表現したかったのです。 よく自分が感じていたことをそのままに、あまり崩さない程度に書きました。 まとめ方が不得手なもので、いすきさんの感想を踏まえて、次作に活かせれば、と思います。 アドバイス等、ありがとうございました。 (決意)

2019-12-31

ちゃおにんさん、ありがとうございます。 (生きてる証)

2019-11-11

ありがとうございます。 そう言って頂けると嬉しいです。 (生きてる証)

2019-11-04

ありがとうございます。 (生きてる証)

2019-11-03

藤一紀さん、コメありがとうございます。 なるほど。 次は、気をつけて作成してみようと思います。 (津軽と僕と月夜)

2019-11-02

私染因循さん、コメありがとうございます。 置き換え方が分からず、このようなくどいというか・・・、しつこい感じになりました。 (津軽と僕と月夜)

2019-10-08

survofさん、コメントありがとうございます。 もう少し勉強します。 ありがとうございます。 (津軽と僕と月夜)

2019-10-05

こんばんは、お邪魔します。 「明日になったらこの世界がもう少し楽しくなればいいとどれほど思って生きて来たか」。 自分も、何度そう思いながら生きて来たか…。 とても共感させて頂きました。 (night)

2019-09-16

こんばんは、お邪魔します。 とても深みのある作品で、素敵でした。 「不幸があり幸福もある」という言葉は、胸に刺さりました。 誰にも想像しきれない不幸があって、その先に幸福があったら良いなとも思いました。 自分は昔、家族関係の事で色々あったので、時折自分が嫌になる事も少なくありません。 その先に幸福がある、ということも信じることもできなくなった日もありました。 でも、本作品を読んでいるうちに、信じていいんだと思えるようになりました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。 (一つ)

2019-09-15

こんばんは、お邪魔します。 とても共感できる、素敵な作品でした。 葛藤している姿が浮かび上がります。 「楽しかったら笑って良いんだろうか」、「悲しかったら泣いて良いんだろうか」。 時折ふと、思います。 勝手だなとは思うのですが、どこか自分の姿と重なる部分があり、共感させて頂いております。 ブランコに乗っていたあの頃が懐かしくなりました。 (優しい人)

2019-09-15

黒髪さん、こんばんは。 返信ありがとうございます。 過分な言葉ではないかと思います。 本当に素敵な作品だと思っています。 自分も、見劣りしないような作品が作れるように精進していきたいと思います。 (空に願う)

2019-09-15

stereotype2085さん、こんばんは。 返信ありがとうございます。 本当に素敵な作品なので、自分も見劣りしないような、良い作品を作れるように精進していきたいと思います。 (忘れ得ぬ人)

2019-09-15

yamabitoさん、こんばんは。 返信ありがとうございます。 読者にどのように伝えるか、どのように伝わっているのか。 難しいものですよね(;^_^A 私もyamabitoさんみたいな、素敵な表現方法を巧く使えるようになりたいです。 (ガラケー )

2019-09-15

タイトルに惹かれ、読ませて頂きました。 「君こそが最高の芸術」。 胸に刺さる言葉でした。 一度もそんなことを考えたことはなく、ただ日々を過ごしていただけの自分にとって、とても深い言葉でした。 また、「その時君は君を象徴すべきだった」という言葉も、素敵だなと思いました。 「誰かが死んだとして、私たちはそれを見ることなんてできない」という言葉には、共感させて頂いております。 とても勉強になります。 ありがとうございます。 (君こそが最高の芸術。)

2019-09-15

とても、素敵な表現が目に留まりました。 「許してくれるだろうか」のところで少し思い悩んでいるようにも見受けられ、印象的でした。 タイトルにも「思い出の丘」とあるように、振り返りながらも、「愛する人」の事を今も想い続けているのではないかと思われる姿が目に浮かびました。 とても素敵な作品でした。 (思い出の丘)

2019-09-07

千才森 万葉さん。 いえいえ。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございます。 (星を抱き、酒精に口づけ。 )

2019-08-21

こんばんは、お邪魔します。 内容にとても魅力を感じました。 芽吹いた命、という響きも心に残ります。 また、毒々しい血液という表現には、こういう表現方法もあるのかと驚かされました。 自分ももっと勉強して、良い作品ができるように頑張りたいなと思います。 (ガラケー )

2019-08-21

こんばんは、お邪魔します。 どこか切なくて、それでも前向きな内容に感動しました。 葛藤や、悲しい現実であってもちゃんと向き合おうとしているように思え、また、過去の自分と現在の自分を比べて感じる感情など、とても魅力を感じました。 自分も、もっと良い作品ができるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 (あの時の僕)

2019-08-21

蛾兆ボルカさん、返信ありがとうございます。 いえいえ。 (ヌーディスト・ビーチにあこがれて (version2.1))

2019-08-17

いえ、何も謝られることはないですよ。 大丈夫です。 内容はとても良かったので、次回も楽しみです。 (絆)

2019-08-17

黒髪さん、コメントありがとうございます。 そういう事を考えるきっかけになるなんて、夢にも思いませんでした。 でも、そう言って頂けて嬉しいです。 (僕のなりたいもの)

2019-08-17

こんにちは。 タイトルに惹かれて拝見させて頂きました。 とても素敵でした。 共感できる言葉もあり、自分も見習いたいなと思いました。 (空に願う)

2019-08-15

こんにちは。 タイトルに惹かれて拝見させて頂きました。 改行がなくて少々読みにくかったのですが、深くてとても素敵な内容でした。 (絆)

2019-08-15

紗一さん、コメントの返信をありがとうございます。 表現方法など、とても勉強になりました。 (鬼灯フアンタスマゴリア)

2019-08-15

千才森さん、コメントありがとうございます。 この作品は、「いのち」というかけがえのない存在をどういう風に綴ろうかと悩みながら作成しました。 いつかは終わってしまうからこそ、いつか終わってしまうことを知っているからこそ、もっと懸命に生きられたらいいなと思い、このような内容に至りました。 (いのち)

2019-08-15

タイトルから内容まで、とても素敵でした。 (忘れ得ぬ人)

2019-08-15

せいろんさん、コメントありがとうございます。 ちょうど自分が思い悩んでいる時に作成したもので、自分が感じている生きづらさであったり、その生きづらさに対して真剣に向き合ってくれる人がいることの心強さをうまく表現できていればいいな、と思います。 (僕のなりたいもの)

2019-08-15

とても素敵で、心に響きました。 感動しました。 (鬼灯フアンタスマゴリア)

2019-08-14

こんにちは。 タイトルに惹かれたので、拝見させて頂きました。 すごく素敵な内容だったと思います。 特にaの部は、心に響きました。 ありがとうございました。 (星を抱き、酒精に口づけ。 )

2019-08-14

こんにちは。 拝見させて頂きました。 とても良かったです。 表現の仕方など、すごく良い勉強になります。 ありがとうございます。 (風)

2019-08-14