臙脂 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

真清水るる

時の名を考える

奇妙な味わい

時の名前、おもしろい発想です。黒髪ワールド炸裂です。

yamabito

声明 流木から

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

魔法はある 犬ver

うまいと感じました(内容は15禁)

レスが少ない順から眺めていったんですが、埋もれてましたので掘り出しました。

yamabito

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち 久遠恭子

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち 久遠恭子

初恋

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち 久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち 久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち 久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち 久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち 久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

臙脂    

走る玄人 声を撮る 戻る素人 急いで吐いて 投げて当たる夜に 溶け出た永遠をすする 青い髪の子 仰いだサナギを 焼きしめて 天国のわだちを 歩む子ら 笑う商人 うねる赤 咥えて吸って ゆっくりと燃える人 たぶん粉の中で 眠っている 錆びた咳と 騒ぎ はしる はしる はしあ あしあ あっあっ 敵わない吐息は 飾る火花の心音まで 鮮やかなのです だから 形にうまれかわった 青い髪の子 歩む子ら とおい目に咲いた三日月夜

scroll


作成日時 2021-10-16
コメント日時 2021-10-23

臙脂 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1254.2
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2022/05/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1254.2
2022/05/21 02時38分23秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

臙脂 コメントセクション

コメント数(12)
きょこち 久遠恭子
作品へ
(2021-10-18)

うーん、だらだら書けば良いという訳では無いのではないでしょうか? もう少し短めでも、良く文章を練って書いたら良くなるかもしれないと思いました。

0
あか
あか
きょこち 久遠恭子さんへ
(2021-10-18)

コメントいただきありがとうございます。 要素を最小限にしてできる限り短くまとめたつもりだったので、作者としては意外で面白い感想でした。だらだらと冗長に感じられたというのは、おそらく表現に力がなく言葉に必然性がないからなのだと思います。良く文章を練れていない、というのはそういうことなのかもしれません。大変参考になりました。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-10-19)

飛び石のように、言いたいことの言葉の水面下にあるものが多すぎて、とらえどころがなく、よくわかりませんでした。できれば読んだら理解したいので、もっと詳しく書いてほしい。

0
あか
あか
湖湖さんへ
(2021-10-20)

コメントいただきありがとうございます。 「言いたいこと」が「理解」できないけれども読み手に(良くも悪くも)何かを感じさせるような詩が作れないものかと常々考えています(そもそも現代詩における「理解」とはいったいなんなのか、わかっていないところがあります)。それは言い過ぎとしても、少なくとも「理解できなくてもいいや」くらいのスタンスで詩を作っています。「理解」できるから何かを感じる、というものでもないと思うからです。しかし、表現の強度が足りていない、要するに面白いと思ってもらえていないのは事実ですので、精進していきたいです。 一言添えておくと、湖湖さんのご意見や嗜好を否定するつもりは全くありません。もちろん「理解」すること、わかったうえで何かを感じることも詩の楽しみ方のひとつだと思います。

1
ْ
作品へ
(2021-10-20)

言葉遣いが好きです。イメージに全方位囲まれた感じ。

0
あか
あか
ْさんへ
(2021-10-21)

コメントいただきありがとうございます。 イメージあるいは印象が残せているのであれば、嬉しく思います。

0
エイクピア
作品へ
(2021-10-21)

>形にうまれかわった。 この行が総括の様な行で注目しました。はしると歩の差異や、敵わない吐息の意味などを思いました。

0
藤 一紀
作品へ
(2021-10-21)

こんにちは。まず音の置き方がとてもいいですね。いちいち書き出したらキリがないけど、例えば一連の「る」や「て」、「青い」と「仰いで」の〈あおい〉、二連の「u」音、《錆びた咳と/騒ぎ》の「s」音とか。 目まぐるしいほどに状況が動いているように感じるのは、こういう音と短いセンテンスで展開されているからだろうと思うけど、それよりもなによりも使われている動詞の多さにあるようです。動詞がまさに言葉を動かしているという印象で、スピード感はエヴァンゲリオンのオープニングのようでもあります。モンタージュみたいな。 けれどもそれだけでなく、あっさりと読み流せない表現が置かれていて、明確な像までは結ばないけど「なんだらろう?」と思わせてイメージに向かわせるように繋げられています。 >はしる >はしる >はしあ >あしあ >あっあっ にはどこか切迫したような息づかいが感じられましたし、ギアチェンジとしても効果をあげていると思います。 >敵わない吐息は 以降は動詞がぐんと減ってゆっくりになって「です」や「うまれかわった」などで尖りが消えて柔らかくなるので、中盤までの緊張やせわしさが薄れて静かな印象を与えてくれます。全体を通してスピード感や空気感が説明的でない言葉によってうまく調整されているようで、こりゃまた大変なことやってるなと。笑 最終行は綺麗過ぎる着地で、うまくまとめた感がしなくもないかな、とひねくれたことも言わせてください。 とても混乱した陰惨な状況をなんとなくイメージしました。タイトルの「臙脂」は青い髪の子が着ていた服の色なのかなと勝手に思い浮かべました。

1
あか
あか
エイクピアさんへ
(2021-10-22)

コメントいただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、「形に〜」の行には総括するような役割があると思います。しかし実のところ、もっと適したフレーズがあったのではないかと反省している部分でもあります。 走る/歩くの差異はこの詩のひとつの軸になっているかもしれません。

0
あか
あか
藤 一紀さんへ
(2021-10-22)

コメントいただきありがとうございます。 解像度高く読んでいただき、藤 一紀さんの読み手としての技術の高さに感嘆するばかりです。 コメントを拝読して、あまりうまく言葉にできないのですが、「読む」ことの身体性について考えさせられました。 「読む」という行為をした時に感じる、たとえば「速い/遅い」「強い/弱い」「明るい/暗い」などは、物理的なものとは違うかもしれませんが(違わないのかもしれませんが)、おそらく身体性と深く結びついた感覚なのではないかと思います。この詩の中に身体にまつわる語が比較的多く使われているということとはまた別に、藤 一紀さんのおっしゃる「音」や詩の「スピード」(「目まぐるしい」、「息づかい」、「動き」という言葉も使っていただいています)、それらがもたらす効果についての着眼点は「読む」という行為一般に含まれる身体性とやはり不可分ではないと思うのです。言葉の置き方によってもたらされる効果をコントロールすることには気を配ったつもりでしたが、これは上記のような身体性とつながっているのかもしれません。(抽象的な、そしてつまらない話ですみません。) この詩がそんな身体性を触発するような大層なものになっているかというとそんなことは全然ないと思うのですが、考えるきっかけをいただけたことが私にとって大きな収穫でした。

1
藍色Roido
藍色Roido
作品へ
(2021-10-22)

言葉から絵や映像、音楽を感じる事が出来ました。詩の中の住人の息遣いが五感に響く詩だと思いました。

0
あか
あか
作品へ
(2021-10-23)

コメントいただきありがとうございます。 藍色Roidoさんが多様な感性をお持ちでいらっしゃることがうかがえます。音楽を感じとっていただけたのは個人的に特に嬉しいです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2