大学生はカンボジアから帰ってこい - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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大学生はカンボジアから帰ってこい    

大学生は カンボジアから帰ってこい 遠いどこかの心地よさより おまえの隣の邪魔へゆけ 無益に ごった返す街から 爪先を伝い 悲しみはちゃんと悲しみの形をして 歯茎を引き締めに来る もう悲しみでは書くな 第一行目に先んじる 第一語目に立ち現われる 沈黙だけに努めればいい おまえは今日のおまえより 明日のおまえに近いのか 泣くならば 掲げたままで 泣くのが夢 っていうわけでもない 忙しい愛ばかりが 正義だ

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作成日時 2021-09-15
コメント日時 2021-09-17
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大学生はカンボジアから帰ってこい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 555.4
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/09/20現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:555.4
2021/09/20 20時43分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

大学生はカンボジアから帰ってこい コメントセクション

コメント数(6)
yamabito
作品へ
(2021-09-15)

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-09-15)

一連目の、 大学生は カンボジアから帰ってこい 遠いどこかの心地よさより おまえの隣の邪魔へゆけ この部分が良いです。旅行なのかボランティアで行かれてるのか、は置いておいて、日本という国で孤独や歪みなどと暮らしていく事の歯痒さの中にも何か見つかる様な気がするからです。 現実を見つめる目、大事だと思いました。 ありがとうございました。

0
stereotype2085
作品へ
(2021-09-15)

何だか紋切り型の印象がするのに力強く訴える力がある。限りなく断定的でこうしろ、こうしなさいと指示しているのに説教っぽさがない。まさに至急伝えたいことがある、との印象がありこの詩を向けた人への真摯な愛を感じる。良いと思います。

0
エイクピア
作品へ
(2021-09-15)

何と言ってもカンボジアはイメージ喚起力が抜群で有り、「大学生は」と言う主語も気になりました。 「第一行目に先んじる 第一語目に立ち現われる」 この二行からも先験的な知識が必要だと思いました。

0
髙橋役目
髙橋役目
エイクピアさんへ
(2021-09-16)

先験的な知識というのは鋭いですね。そう言ったことでしかわからない真理でしか書いていませんから。

0
髙橋役目
髙橋役目
stereotype2085さんへ
(2021-09-17)

力強い作品が書けてよかったです。 ありがとうございます。

0
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