客観的な当選に於いて(2) - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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客観的な当選に於いて(2)    

 社会問題の合わせ弥。ボールペンで孤独な文筆をとろけさせる、読者が居り=答えとは間違って居たら良くないので、水を切る思いでふるえる光の輪郭をただ取る。其れは、良いか悪いかのみで有る。個人的の情熱昇る、相手は受け止めて呉れるだろうと云う考えで有るが、あなたも(しや)。  偬(わたし)は物作りに関しては、人形町の生まれやし、祖父は印刷業を営んで居たから、器用と想う。 天然とか、ほんわかさんとか、不正直! 甲う云われるが、天然は良くて、偬繊細そうにせけん患いをするので、もごもごして仕舞い、でも、三島由紀夫が「吃音をする」と真赤なバラを沿えて書いて居りましたけど、其思えて、亜れ、亜の詩は、どんな風に書いたのでしょう、と勝手に思い、昭和のなかの弥ろ、処欲に言葉は威圧して来、友人の間では懸命に、学問は避けられ偬も一緒に、丸い猫のように見られ温く沍って居ましたの弥。  春草の闇は金色で、其れくぐり抜ければインターネット上の愛を、煩悩をぷかぷか、浮かべ、浮せいの間を本当の事が照らされるの自惚れて也。  LEDと月を見比べて、どちらが綺麗か等を議論為すべく…、頭、良くなりたいとは思う。一寸気に為り、接、此んなこちらが悩んで良いものかはっきり解らん、解っても、して(あいつはわからん)或る時は、人見知りをするのですから、甲う云う、淡い興懐が、淡く、文章に落ちて居るのなら抱き止められても、良いものでは無いかと偬も考えて居る。  猫の方が仕っかりと、偬の膝の上に着いて居た。グラウンディングと云うの二三年前こづきでCHALLENGE、地球とチャンネルを合はせると云うもので、其れが「オメコ」から、チャクラが始まって居て、精神は、我は木で有ると云う教えよう。木は動かぬと思うて居たら、ガジュマルとソクラテア・エキソリザは移動し歩く木で有る。猫の話しにもどるけれど、すず、と云うのと大自然を瞑想してん。  何か誰かを憎しいと思う所を、覚ゆ牙に依って(波々)、羽織り仮止めを為し。そいつのそんざいと愛ひをくすの木に認知させ。譬えば父のたった一つの悪に自己が疲れてもう調和せざんぬ、夢、そら、其う計って仕舞い。偬を善く思われる様に彼に恋をしても、かなうめ、仕方が無いと云う偬は憎悪の自身と為り、けふの一人を決め込み。四月二十八日。  父が柔らかく傷付いて偬の周囲を居る。偬は尊敬し、其の別れ目が長い世間を海思うて海思うて侘びし、と。荘厳。情け能ならん様に糸褞巳ひ。世の長き睫毛を見つめるだけの芸術家に合うて。  偬は煙草や呑んで居るが、体が本当に痛いので堪忍してもらって前進をする。此の処が単純な事で可笑しく。父に、此ちは「堪忍」と云い、街が古いからと云う理由で善と為って居る、と、発展とか、左に曲がって醜いとか、あくとか、良う知って寂しいのと云ゐ伝え。  文字の美しい弥ら、其葉に水をやりたき、偬は其う嬉しがらせて貰うて居る所今。   ☆彡



客観的な当選に於いて(2) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1534.0
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 1

作成日時 2021-05-12
コメント日時 2021-05-27
#現代詩 #画像 #縦書き
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:1534.0
2024/04/19 05時33分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

客観的な当選に於いて(2) コメントセクション

コメント数(7)
三浦果実
作品へ
(2021-05-13)

作者の作品歴ってけっこう大事だと思うんですよ。評する上で。匿名の作品だと別ですが。やっぱ、一作品だけだと、この人なにがやりたいか判らないというのがざらにある。時々、一見であーってわかる時もあるけれども、大概は、あー、この人は暇潰しに適当に書いていてなんも魅力ないわ、あなたの暇潰しに付き合うほど時間使わねえよってなる。てんまさんの作品からは、適当な感じでありながら完成度がいつも高い。本作も、添えられてる画からもその完成度を思うし、テキトーさって言い方換えれば、作者の自己主張をスマートに感受出来るということ。 最近のてんまさんの作品、いいですよね。

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鱗子(揶白)
三浦果実さんへ
(2021-05-13)

言わせたみたいで何かすいません、幾つか思考のレイヤーがあって、レイヤー、こうしていけば良いんだと思った矢先で精神が崩れた時、文章もばらばらになってしまい、文極でそのまま練習させて頂いていました。書くのが楽しくて継続していると最近になって色々取り戻して来て、ゼロになって、嬉しく思います。語彙もブランクがあります。自分のやつを放蕩かなと自信のないところです。話して頂けて有難うございます。 自由を取り組んでいるのではなく、 客観主観共々包めたらいいなと大きく思って、結果的に自由について考える事になったのです。色々イメージしますが深く話すのは難しいからぽろりと文章にしているだけで、詩に紛れる力はあっても客観的に詩だと言われなければこれもこの作品も詩じゃないので、それで悩みは特にありませんが自分に石ころの様な違和感を抱えています。今詩人はテクニシャンでは無いとはっきり分かります。この辺でやや幕を引く事が、未だ詩を書けない詩人生命として子を守るのかなと、あなた様も詩をお探しでしょうか。また話してやって下さい。

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楽子
楽子
作品へ
(2021-05-26)

すごい好きです。 「文章」そのものが面白いというか。元々はすごいちゃんとした文章を書けるんだろうなというのが解る。 すごいちゃんとした原文が、途中で解けたり固くなったりするんですよ。面白い。その緩急の付け方というか、抑揚の在り方とか、本当に綺麗で面白くて歪んだ文章だと思いました。 かっこいい。

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作品へ
(2021-05-27)

このところ、誠実とは言い難い作品をいくつか――もちろん考えあってのことですが――ビーレビに投稿しているので、このような作品をみると諌められているような気分になり、身が引き締まります。 つまり、あなたの詩において言葉が縷縷として破綻せず、しかし柔らかさも兼ね備えた韻律を紡いでいるのに僕は感じたのです。 やはり血肉によって書くことをやめるべきではないのかもしれません。あなたの作品を読んでそう思いました。ありがとうございました。

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鱗子(揶白)
楽子さんへ
(2021-05-27)

ご拝読ありがとうございます。 考え事を最後までちゃんとする、事をしてたらどんどん書けるようになって、言いたいことが溢れて来るんです。考え事を最後までするのに、自分に向かって刃を向けたり、そう「夜」に備えるようなコツがありますが、これをしとけば後がゆったり安心していられる。励みになるコメントありがとうございます。「水の都」としての文章が前から書きたく、なんとドブ川がテーマで練習していたのですが、感想をもらい、けっこう水の表現が出来てる感じがして、やっと成功感があります。

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鱗子(揶白)
楽子さんへ
(2021-05-27)

ご拝読ありがとうございます。 上記に書きましたコメントのようにいくつかレイヤーがあります。いくつかあるレイヤーを纏めて丸ごと思い切って書いてしまったら、すっきりしました。好きなことを書いていたら、続ける時間があるうちは追求出来ますからね。感想頂けて、私もしっかりした文章をこれからも表現したく思っています。

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エイクピア
作品へ
(2021-06-10)

絵が独特で個性的ですし、詩の言葉遣いも独特で。

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投稿作品数: 3