あ、詩人だ。そう思った。 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

あ、詩人だ。そう思った。    

<批評対象作品>


 はじめに、これは作品を推薦するために書く文章ではありません。  僕は書き手のまささんを推薦したいです。 まささんは2月から5つの詩を投稿されていますが、そのどれもが僕には心から、詩だと思えます。この人は詩人だと思ってしまいました。  ぶっちゃけ僕は(書籍化されたような)詩なんてほぼ読みません。著名な詩人たちの作品もろくに読んだことがない。ですので、まささんの作風も歴代の凄い詩人の誰かと似たようなものなのかもしれません。  それでも僕は思いました。  この人は詩人だなぁ〜と。



あ、詩人だ。そう思った。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1966.3
お気に入り数: 0
投票数   : 1


作成日時 2021-04-14
コメント日時 2021-04-16

あ、詩人だ。そう思った。 コメントセクション

コメント数(10)
長谷川哲士
作品へ
(2021-04-14)

読んだ人が、詩を超えて、作者にまで想いが行き渡るのだなあ。其れだけ良い詩。と云う事が伝わるコトバです。私も誰かにこの様に記されたい。そして、私も誰かの詩の囁きにあなたの様なコトバでを示してみたい。

0
長谷川哲士
作品へ
(2021-04-14)

0
ほば
作品へ
(2021-04-14)

流石にこれは月間の大賞作品を選ぶための投票という主旨から外れているのではないか。 作者へ賛辞贈るにしてもせめて今回、対象になっている詩作品への評を添えるべきでしょう。この内容なら作品へのコメントで感想として書けばいいと思います。あえて推薦するならまさ氏の作品の何が自分の心の琴線に触れるのか、それは該当作にも言える事だという事を具体的にみやび氏の言葉で示すのが推薦文で投票するにあたって最低限の作者や作品への敬意ではないのですか。僕は非常に疑問しか感じませんでした。

4
白萩アキラ
作品へ
(2021-04-15)

作品の推薦ではなくて作者推しをしたいのなら、Twitterなり何なり別の手段を用いるべきだったのでは?とまず思いました。 『道』という作品を対象に選び、その作品の「推薦文」として投稿しているのにもかかわらず、その対象の作品に向き合った文章を書く気がないというのは、姿勢としてどうなんでしょう。 まさ氏は今月他の作品をもう一作投稿しておられるようですが、他に選択肢がある中でなぜ推薦作に『道』を選んだのですか。 そこに理由はありますか? たまたま投稿されたばかりの作品を選んだだけでしょうか。

1
みやび
みやび
ほばさんへ
(2021-04-15)

僕だって作品に一切触れないのは良くないかもしれないという考えは浮かびました。 それでも僕は、まささんをビーレビのユーザーのみんなにもっと認知してほしい、その為には言及する対象を絞った方が「まささんの作品を読んでくれ!」というメッセージを受け取ってもらいやすくなると考えた結果です。 コメント欄に書けばいいと述べられましたが、それだと『道』のコメント欄開いたユーザーだけが見かけるコメントになってしまいます。推薦文を使えばもっとたくさんのユーザーの目に止まる文章になるはずです。 これが僕の意見です。どうかご理解ください。

0
ほば
みやびさんへ
(2021-04-15)

>月間の大賞作品を選ぶための投票という主旨から外れているのではないか。 これについてはどう考えられているのでしょうか?まさ氏を知ってもらいたいならば投票(推薦文は5票加算される事は理解されているでしょう)にならない批評文やユーザー各自の作品を投稿する枠で、この文章を書かれたら良かったと思います。作品でなく作者をというならなおさらです。 そのやり方であなたが言われた、 まささんの作品を読んでくれ! というメッセージは十分に伝わる筈です。こちらの質問に正解に答えて頂きたい。 推薦文のシステムから逸脱していないか?またそれがわかった上で推薦文にされたのか。そうした点についてもご説明頂けないと、ご理解くださいと言われましても到底理解できるものではありませんね。

1
みやび
みやび
ほばさんへ
(2021-04-15)

主旨からはずれてます。

1
カオティクルConverge!!貴音さん
みやびさんへ
(2021-04-15)

どうもみやびさん。 運営をしております貴音です。 今回の推薦文に関してですが、みやびさんご本人が作品の推薦ではないと明言しており、また作品に対して投稿する推薦文の主旨とも異なっているかと存じます。そのため、この推薦文によって発生する、作品への投票は無効とさせていただきます。また、推薦文の本来の趣旨と異なる投稿は、どんな意味合いであれ、荒らし行為となります。今後同じような行為があった場合、イエロー、レッドカード含めた対応をとる可能性がございますのでご承知おきください。

0
鈴木歯車
みやびさんへ
(2021-04-15)

 これはちょっと投票っていうシステムが絡んでくる難しい問題なんですけどもね,みやびさんは「主観的な評価」と「集合知による『一般的な答えに近い』評価」(的確な投票による順位付け)ってのを混同されてらっしゃるのか,あるいは「投票」という集合知による評価の大事さを,自分だけの主観的な気持ちで塗りつぶしてしまっていると,僕は思うんです.またはシステムを理解してない.そりゃもう「ガイドライン読んで」としか言いようがないんですがね. >推薦文を使えばもっとたくさんのユーザーの目に止まる文章になるはず  こういうあなたの気持ちも分かるんですけどね?残念ながら,どれほどの思いが募っていても,結局は主観的な気持ちでしかあり得ません.この主観的な気持ちを推薦文にブチ込むとどうなるんかっていうと,あなたの主観的な気持ちが,「5票」にものぼる,すごい重みの入った「定量的な評価」の隠れ蓑と化すんですよ.虎の威を借りる狐になってしまう.  悲しいことに,(前は選考式でしたが)現在のビーレビの月間大賞ってユーザー投票の数で決まるんです.そして多くのユーザーは(さらに悲しいことに)あんまり作品の価値や本質を読みこんでおらず,その月の投票結果を見てはじめて,作品への評価を決めることがある.つまりはあなたの一存で,投票された作品すべてに評価が影響してくる.  でも,そうだとすれば,あるひとりの子供じみた錯誤によって,作品全体の順位(あるいは評価)が変わってしまうことって,おかしなことだと思いませんか?そのつもりがなかったのにもかかわらず独裁的になってしまうのは,非常に悲しいことだと僕は思うんですけども.  今からなら間に合うと思うので,推薦文は削除依頼を出すなりして,それから,ユーザー投票という重みから解放された「批評文」(この推薦文では小泉進次郎構文とトントンですから,これよりかなり突っ込んだ内容が望ましいです)でもう一度やり直してみてはいかがでしょうか.

2
まさ
まさ
作品へ
(2021-04-16)

みやびさんへ ご推薦いただきありがとうございました。 詩人という評をいただきとても嬉しいです。 推薦は作品に対してというのがルールなので、 今回はルールから外れているのだろうと思います。 しかしお気持ちは確かに受け取らせていただきました。 どうもありがとうございました。

3

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 3