時の旅人 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

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時の旅人    

卒業式では最後に合唱をして、別れる事になっていた 急な坂のある新校舎前 卒業式の日だけ、病気でもどうにか 足を引きずって登校した私は 教室に入るなり 「練習に出た回数が足りなさすぎるから 一緒に歌わせてはやれない」 と 教師に追い出された 扉が閉まる冷たい音だ 馬鹿だな 同じ歌を歌えたって、何が変わるものか あの人はきっと笑顔で、東京の大学へ行くのだ 登校日数も偏差値も足りなかった 同じ歌も歌えなかった 私は足を引きずって、母校の大きな時計の前へ向かった 合唱が終わって、体育館から出てくる あの人にせめて 逢いたかった 馬鹿だな あの人に逢ったからって、何が変わるものか あの人はどうせオルゴールの中の人になるのだ 記憶から取り出して 回した時だけ、同じ言葉を繰り返す様な 同じ微笑みを繰り返す様な それでも、どうしても逢いたい、逢いたいと 足は心に引きずられ 泣きながら、急な坂を上ったり下りたりした そんな どうしようもない夢を見た朝


作成日時 2021-03-20
コメント日時 2021-04-01

時の旅人 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 842.2
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 5
#現代詩
項目全期間(2021/07/26現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性1.31
前衛性00
可読性0.30
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合1.72
閲覧指数:842.2
2021/07/26 06時25分56秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

時の旅人 コメントセクション

コメント数(12)
福まる
福まる
作品へ
(2021-03-20)

夢オチかとおもいきや何も「夢」を見ただけで、経験をしてないとは言ってない、過去の記憶が呼び覚ました夢かもしれない。そうすると夢の中まで現実に支配されていることになるまさに「どうしようもない」あと「時の旅人」は私も大好きな合唱曲です。

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沙一
作品へ
(2021-03-20)

  あの人はどうせオルゴールの中の人になるのだ この一行が詩心を感じられて好きです。 そのほかは、いってしまえば散文ですから、改行してそれっぽくせずとも句読点を用いたふつうの文章として書いてもよかったかもしれません。 魅せどころを自覚して、詩を詩として際立たせる工夫がもっとあればいいなと思います。

0
白川ロイヨ
作品へ
(2021-03-20)

どこからどこまでが夢なのか?それが語られていないおかげで、語り部が真実のみを語っている訳ではないことが明確に提示されていて上手いなと感じました。 信頼できない語り手、好きです。

0
雨野小夜美
雨野小夜美
福まるさんへ
(2021-03-21)

福まるさん、いつもコメントをありがとうございます。 「時の旅人」というタイトル自体が、合唱曲の名前ではあるのですけれども、「過去にタイムスリップした」という意味合いで使いました。 夢にまで、未だに出て来る忘れられない思い出なんですよね。

0
雨野小夜美
雨野小夜美
沙一さんへ
(2021-03-21)

沙一先生、的確なご指導をありがとうございます。 この詩はストーリー自体は、なかなか良いと思っていたのですよ。ただ、その他のどこかに何かが足りない。何かは、分からない。 文章が、小説みたいなんですね。だから詩としての魅力に欠ける。詩が詩として際立つような書き方が出来るように、努力します。

0
雨野小夜美
雨野小夜美
白川ロイヨさんへ
(2021-03-21)

白川ロイヨさん、コメントをいつもありがとうございます。 私も最初から気が付いていたんですよね。学校の前に急な坂は普通は無いじゃないですか。これは、夢の部分なのだろうと思います。夢と、過去の体験とが、混ざってしまっている詩です。 そして、信頼できない語り手(笑)。あえて、語らなかった部分が多かったように思います。

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わたしも
わたしも
作品へ
(2021-03-22)

〈オルゴールの中の人〉回した時だけ、同じ言葉を繰り返す様な、同じ微笑みを繰り返す様な。こんな表現ができるんだ、表現がおもしろいと思いました。〈そんな どうしようもない夢を見た朝〉この詩は次の朝に続くと思います。続けれるのは作者だけだと思いますが。

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雨野小夜美
雨野小夜美
わたしもさんへ
(2021-03-23)

わたしもさん、コメントをありがとうございます。 これは、何でその時自分は、オルゴールだと思ったんでしょう。人の脳って、不思議です。おもしろいと言って頂けて嬉しいです。作者でも詩の続きは、よくわかりません。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2021-03-30)

ありふれているかと思いきや、オルゴールのループな動きに着眼しているのに感心しました。 私は思いつきませんでした。 しかし、この繰り返しは切ない…。 自分が大きく変わらない限り、聞こえ方も違うのでしょうが、大きく変わるともう聴かないのでしょうね。

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雨野小夜美
雨野小夜美
カオティクルConverge!!貴音さんさんへ
(2021-03-31)

コメントをありがとうございます。 確かにオルゴール以外の部分は普通の文章になってしまったかもしれないけれど、そこがうまく言えていたからこの詩を気に入って投稿しました。投稿前にある人に見せたら、その人は泣いてしまったんです。それだけの破壊力のある詩なのだと自画自賛で、思っています。 オルゴールって、いつまであるんでしょうね。文明がもっと発展した10年後には、もう捨ててしまうかもしれない。オルゴールを知っている人も、いなくなるでしょう。私はもうこの時の気持ちを、覚えていません。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-04-01)

記憶のひとなのですね。

0
雨野小夜美
雨野小夜美
田中宏輔さんへ
(2021-04-01)

コメントありがとうございます。 そうなんです、記憶のひとです。「時の旅人」というタイトルで、ある程度推測ができるようにしてあります。

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投稿作品数: 1